シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

オリンピアン達の努力がすごいのだ、ウルトラ・ランナーのがんばりもすごい・・・

2014-02-24 19:51:20 | マラソン

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ 日記@BlogRanking
人気ブログランキングへ

オリンピック競技は「年齢」別競技ではない。

当たり前と言えば、そのとうり。

最小年齢制限はあるらしい。

言葉は「カメレオン」のように、変幻自在と説く「大人」もいるが、
彼らの、コメント発言は、若者の常である、時代の潮流に乗ったものになっている。
「大人」は、彼らのコメントの『かな』、『な』ちゃん「言葉」についていけないのかもしれない。

だが、

4位に終わった、高梨さらちゃん、上村愛子さん、
6位になった、まおちゃん、5位のスケートの、加藤、
アルペンの湯浅、佐々木、2本目に進めなかったが。
そのたの全選手も含めて。

あなたたちの長い長い4年もの「がんばり」を、国民は見逃してはいない。
彼らの最もすばらしいところは、その努力なのだ・・・・。

と思う。


マスターズ選手も、レベルは低いが、同年齢の中では、
自分との、熾烈な戦いをしている。
あなた達が、どんなに、私達に勇気を与えてくれたか、感謝しかない。

某 森 元首相の、「まおちゃんは肝心な時に、あの子は転ぶんだよな・・・」、
などの、へんてこな発言と同世代と考えてくださいますな。

あなた達より、50才~60才も年上の、じじばばはは、あなた方に、
命長らえるような、新鮮な思いを寄せている。

何もいわなくても「応援・・・・」する。

おまけで少しコメントすると、

シルバーは、
あなた達の年齢のときは、「戦争」直後で、生きていくのが精一杯。
シルバーは、昭和20年終戦時は、9才だった。

せめて、陸上・SKIマスターズ競技で頑張ろうと思う。
100kmマラソンは、年齢制限なし、自分との戦いだ。
今年も、がんばってみよう。


秋田100kmは、66才から始めたから、途中大会中止等で、
まだ7回しか完走していない。
おごり、過信、病気、家族の安寧等の大敵と戦っているのは、
オリンピアン、あなた達と同じだ・・・・。

秋田100㎞を10回完走し、「クリスタル・ランナー」の称号を獲得できるのは、
早くて、3年後、80才になる次のオリンピックと、同時期か・・・・。

それまでは、走れることに感謝しながら、心身を維持して「健康長生き」したい。


 

 

 

 

 

 

 


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソチ・オリンピックのスーパ... | トップ | スーパーアスリートのオリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事