シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

秋田100km残り1週間、完走「モチベーション」は、これだ・・・・。

2014-09-22 19:57:28 | マラソン

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ 日記@BlogRanking
人気ブログランキングへ

 

あと1週間。

調整期だ。

過去5年間では、直前1週間の練習は2回にとどめている。

H14年、66歳で初参加。
途中2年間大会中断があったので、H25年まで、この大会は10回開催。
全てに参加した。長男の弔いの悲劇もあった。

7回完走した。チャレンジ賞は、7枚いただいた。

ベストタイムは、68歳のときの、12時間23分。

毎年タイムが「落ちて」、H23年、H24年連続リタイアー。

リタイアーの「作法」を大事にしたい。

時間切れまで、走ることだ。
81kmの「森吉関門」で、時間を残して、リタイアーは、しない。

走れることへの「感謝」、と「誇り」を捨ててはいけない。
シルバーの年齢の「じーさま」は、
「歩けない」、「自分の力で動けない」、不幸な人が、あまたいる。

この人々のことを、考えると、自分の走れることへの、「感謝」と「誇り」があふれてくる。


つらい50km以降。
練習なら、いつでも「止めたい」、と毎年思う。
この区間を、乗り切るとき、「走れない」ひとのことを、考える。
この幸せを大事にしよう・・・・、とおもう。

この思いが、シルバーの完走への「モチベーション」だ。

75歳以上になると、
リタイアーは、「引退」の扉に吸い込まれることに、抵抗を放棄することになる。


若いランナーの皆様、「ラン」を大事に。
毎回言うのだが、「撃沈」の言葉を使うのは、やめてほしい。

 


 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間もなくですね! (げんがくGO!)
2014-09-23 09:05:57
おはようございます。秋田内陸,今週末と迫ってきましたね。とても楽しみです。前夜祭は訳あって不参加ですが,当日はシルバーさんに会えるのを楽しみにしています。NO.1258です。制限時間いっぱいの12時間58分楽しん苦しんで感謝しながら最後まで走ります。お互いに最終調整頑張りましょう!
返信する
げんがくさん、一緒にゴールしましょう (シルバー)
2014-09-23 10:54:06
前日は、14時には会場に入ってます、お会いしたいのですが。
当日なら、スタートゲートに向かって左側、20m後方に、います。
ビブ:1589です。12時間55分目標。

上戸沢関門8時52分出発目標。
大覚野峠一緒に登りましょう。
返信する
お疲れさまでした (げんがくGO!)
2014-09-30 06:48:10
秋田内陸お疲れさまでした。お会い出来て嬉しかったです!後夜祭でホールを探しましたが見つけられず体調不良もあり早々に帰宅させて頂きました。失礼しました。
おかげさまで大会では楽しく走れ、目標達成も出来ました。
是非また来年もお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿