赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第7回葛飾ふ~てんマラソンに参加

行ってきました、「第7回葛飾ふ~てんマラソン」。
元々参加する予定はなかったのですが、
10月の「第1回江戸川柴又マラソン」が台風の影響で中止になり、
同じ主催者の為、希望者は振替参加できるとのことで急遽参加してきました。

3回目のふ~てんマラソン。

初参加の2017年4月第2回大会では1時間33分3秒を記録しこれが私のハーフでのベストになっています。
以降、なかなかこの記録を更新することができません。


向こう岸にはスカイツリーが見えます!

 

事前郵送物はハガキのみなので当日受付をし、ナンバーカードと参加賞をいただきました。
その場でTシャツにナンバーカードを付け、その場でサッと着替える。
男性は皆、屋外にもかかわらず一瞬上半身裸に。これは特権ですかねww

参加賞はアームポーチでした。まあまあ使えそうと思いましたが・・・
私のスマホはサイズが大きすぎて収納できませんでしたwww

今日の天候は、想定以上に晴天。湿度、風はありませんでしたが、日差し強くまあまあ暑い。
11月の大会なのでもう少し涼しくなることを期待していたのですが・・・。

9時過ぎに会場に到着し、受付し外にシートを敷きしばし休憩。
その後着替え、開会式を横目にトイレ(大)へw 
戻ってから持参した食料を口に入れ少しまったりし、9時43分から3kmほどアップ。
この時点で結構汗をかきました。

そして10時25分ハーフの部スタート。私は比較的前の方3列目くらいにから走りました。
序盤は、4:20,4:21,4:24,4:27と悪くはなかったのですが、以降は4分30秒台、40秒台に・・・。

うっ、いつもよりペースが落ちるのが早いかも・・・。心拍がきつい・・・。
あとでガーミンを見たら、平均心拍数が174とかなり高くなっていました。
12km以降は結局4分30秒台には戻すことが出来ず。
周回コースだったので、1時間40分のペーサー集団との距離を測ることが出来たのですが
いつ抜かれてしまうかとドキドキでした・・・、なんとか100分以内にはゴールしたい。
当初の想定は1時間33分台だっただけに・・・、かなりの下方修正です。

でも、心拍がきつくてペースアップできない。
想定以上に天気が良すぎたためか、それとも・・・走力が落ちてきているのか。うーーん。

結果です。ネットタイム1時間38分56秒。総合62位、年代別では13位。
ハーフはこれで15回目の参加になりますが、100分切りは10回目。でもその中ではワーストです。

ガーミン上のラップ。

 

終盤には5分切りできない区間もありました・・・。結構汗をかき、体がしょっぱかったですww
今日はガーミンの「ランニングダイナミクスポッド」を装着して走りましたがそれによると、
平均GCTバランス「51.8% 左/48.2% 右」と、
練習の時以上にバランス悪く「左強め」で走っていました。
だからかな、途中左ふくらはぎに珍しく違和感が出て、帰宅時は左足裏が痛くなりました。


着替えて早々に会場を後にし、向かうはいつもの純和風喫茶「カフェ・コロラド」・・・しかし!
シャッターが閉まっており、張り紙には「本日急遽休業」・・・残念。
ということで、駅前わきにあったヴィドフランスにて昼食を取りました。

帰り道、池袋の「西口公園」がオープンイベントをやっていました。

 

[備忘録] 
6時45分起床(案の定夜中3回目が覚めました)。
本日の食事(家では餅2個、サラダチキン、レーズンを少々)
会場ではレーズンとライトミールブロックを半分(ジェルは食べず)

地元駅から7:29の準急に乗り池袋。日暮里で乗り換え、堀切菖蒲園到着8:38。

 

8日後には4年ぶりとなる「小江戸川越ハーフマラソン」に参加します。
この大会で、ハーフ4回目にして初めて100分切りを達成しました。
8日経てばもう少し気温は下がるでしょうから、
今度こそ好タイムを出して「さいたま国際マラソン」向けて弾みをつけたいです!

 

ランニングについてワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  


こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事