赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第15回 ふじみ野市新春ロードレース大会 に参加

2週連続での大会参加、今日は10kです。
7時に目覚ましをセットしていましたが、
夜中は確か2時、3時、4時と目が覚め、6時30分からはベッドでスマホ閲覧w
7時前に起床し身支度を済ませリュックを背負い7時40分過ぎラン開始!

今日の大会は隣町で開催されますが、
毎年参加している地元の「縄文マラソン」よりもこっちの方が家から近いため
思い切ってジョグで会場に行くことにしました。

12分ほどで会場到着。
会場は10km参加の大人だけでなく、近隣の中高生、家族連れも大勢。
毎回参加しているであろう方々が多く見受けられました。
地元大会ならではの雰囲気で知り合い同志皆挨拶され、初参加、一人参加の身としては・・・。

会場内のどこに陣取ってよいかと悩み、
最初座ったところは周りは知り合い同志ばかりのようで居心地悪く即退散、
次に建物の脇に座りそこで着替えましたが、やはりグループで陣取っていたようでそこも離れました。
ようやく荷物預かり所である体育館の存在が分かり、トイレに行き荷物を預け。
特に開会式は見ず、8時23分過ぎから隣接する小学校のグランドでアップを開始しました。

そして、10kmの部9時スタート。
ゼッケンの番号枠は400番台、500番台、600番台で、100番台順にスタート位置に移動する方式らしく
並ぶのが遅くなり500番台列後方となった私は・・・スタート位置が見えずの場所から。

コースは、私の地元大会「縄文マラソン」よりも走りやすいと思いました。
風もほぼなく、気温もまずまず。
難コース「縄文マラソン」での10kmベスト(43分03秒)を
あわよくば更新できるかなとも一瞬思ったのですが、それも前半まで。
5km過ぎからはタイムを上げることが出来ず。
自分より前を走っているランナーを何人かは抜きましたが、後ろから抜かれることもあり、
さらには抜いたランナーに抜き返されることも・・・。
うーん、10kmを走るランナーは本当に粘り強い。

結局、
難コース「縄文マラソン」での10kmベスト(43分03秒)は更新できずのセカンドベストに留まりました。
43分19秒、50代の部で27位のようです。 

ガーミン上のタイム。
縄文マラソンのように周回コースではないため、
初めての参加だし走っていて「ここはどこら辺だろう」「あっ、こんな場所に出るのか」と面白かったのですが。

 

「速筋」の鍛えが足りないのでしょうねww

参加賞は、ふじみ野市マスコット「ふじみん」のクリアケースとタオル、そして水。
タオルはゴール後にもらうのではなく、肩にかけられたのは保温アルミシートでした。

本日のお食事
自宅で餅2切れ、おさかなソーセージ(1本、写真なし)、ミニアンパン2つ
会場でバナナ1本を食べました。

 

 

このところ、フル、30km、ハーフ、10kmと全カテゴリでタイムが伸び悩んでおります。
運動経験が全くなく、喫煙者の初心者ランナーが、
これまでは走るたびにタイムを更新しそれが励みとなっていましたが、伸びしろがなくなりました。
正念場です、モチベーションを保たねば、ですね。

次回は2月8日(土)東京都北区赤羽マラソンでのハーフです。
ジョグノート仲間のぴーなっつ☆さんとお会いできるかなww

 

ランニングについてワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事