見出し画像

赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第10回スポーツメイトラン彩湖マラソン に参加

1年ぶりのフルマラソンに参加しました。
数えてみたら、節目となるフルマラソン10回目でした。
場所は彩湖、彩湖を走るのは48回のマラソン大会参加で実に15回目。
しかしながらスタートからゴールまでずっと霧雨に見舞われました。

11月17日の練習ランで左ふくらはぎを損傷、
一時はDNSが頭をよぎりましたが、以降治療に励みなんとかこの日を迎えました。
ずっと違和感のある左アキレス腱も大丈夫そう。
ただ、今週になって仕事が急激に忙しくなり、
加えて昨日大きなトラブルに見舞われ、解決せぬままの参加で気持ちはどんより。
でも、参加するからには楽しみたい、良いタイムを出したい!

第10回スポーツメイトラン彩湖マラソン
メイン会場ですが、小規模大会ゆえこじんまりと・・・。
事前の送付物はなく受付で名前を伝えゼッケン等々をいただきました。
ポイントカードにスタンプを押してもらいタオルをいただきました。
ゼッケンはなんと・・・紙! 参加賞は・・・ビスケットw

全員ではありませんがフルの部ランナーでスタート前の記念撮影。
私もどこかに映っていますw

この大会はフルのほかに、
30km、ハーフ、ハーフリレー、10km、5km、そして親子の部とカテゴリ多彩ですがそれぞれあまり参加者はいないように思いました。
そして9時30分、先頭を切ってフル92名がスタート。
私は比較的前の方に。

今回はいつもより少し入りのペースを遅くしようと考えました。
キロ5分切るくらいで1周ちょっと走り、少し上げて様子見。
中盤以降にペースアップするために。
とはいえ、普段の練習ランではキロ5分切るペースで走ることもそうないのですがww

スタートしばらくして先頭集団もばらけましたが、私はしばらく数人のランナーとかたまって走ることが出来ました。
少し風もあったので後方に位置し風よけにも。
となると、自分の想定ペースも崩れますw
最初の5kmが4:53,4:44,4:54,4:50,4:43、これは自己ベスト(3:23:58)の時と10秒しか違いませんでした。

どれくらい走ってからでしょうか、徐々に周りのランナーが後退し始めました。私は特にペースアップしてはいないのに。
そしてしばらくお一人様ラン、少し先にはランナーが見えますが追おうとはしませんでした。
その後、先ほどまで一緒に走っていたランナーのうち3名が私の前に。
背の高い緑のパーカーの方、もう一人の緑のパーカーの方、そして青シャツの20代の男の子ランナー。
黄色のシャツを着た私を入れた4名が、恐らく10km以上縦一列になって走りました。
途中青シャツ男子はトイレに駆け込みましたがその後再びこの列に合流してきました。
「想定より速いけど、この3人と走って引っ張ってもらおう」そう決めた序盤。

しかし想定外の悪夢が再び・・・。
10数キロ走ったあたりから、治癒したと思っていた左ふくらはぎに違和感が出始めました。
最初はわずかでしたが徐々に広がっていくのが分かりました。
「やばい・・・」「でも行けるところまで3人に着いていってみよう」

でもそうは甘くはありませんでした、痛みは徐々に増し、
またあの時みたいにいきなり「ピキっとくるのか」と恐怖感を抱きながらのラン。
まともに走ることが出来たのは21kmまででした。
その後私は3名から遅れをとりズルズル後退、追う気力などありません。
痛みと恐怖感を持ちながらのランになってしまったので。

その後は「DNFはしたくない」と、フォームを色々変えたり、
雨が降り気温も引きかったですがエイドで水を取りふくらはぎにかけたり、
とにかく後半はごまかしラン。

結果です。
見事に後半はボロボロのタイムになりました。
サブ3.5を4大会続けていましたが・・・途切れました。
2016年に初めてフルに参加し、
3回出場で3:35:56 → 4:22:50 → 3:46:56ですが、ワースト3に位置する結果になってしまいました( ノД`)シクシク…

ガーミン上の記録
でもまあある意味、DNFにならないで良かった。
練習ランの時のような痛みまで達していたらとても最後までは走ることは出来なかったと思います。
痛いながらも最後までもってくれた左脚に感謝です。

そうそう、ゴール後記録証と一緒に参加賞が渡されましたが・・・、またもタオルでしたw
車に戻り着替えをしましたがあまりの痛みに立っていられずよろけそうになり、
寒さのせいで着替え後も体の震えが止まりませんでした。
帰りにコンビニにたちよりホットコーヒーと肉まんを注入しましたが、
足をひきずらないと歩けない状態になっていましたw

またしばらく治療に専念か。
そういえば、行きも帰りもかなりの人数のランナーを見かけました。
みんな、それぞれの目標を掲げて頑張っているのですね。

ここから備忘録
目覚ましは6時50分にセット。
いつものごとく就寝後何度か目が覚め、4時過ぎに目が覚めた際はその後なかなか寝付けませんでした。
本日のお食事多数。フル参加ですからね。
自宅ではロールパン2つ、おにぎり1個食べ、7時40分車で出発。
8時15分頃現地到着。
小規模大会だから会場近くの駐車場は空いてるだろうと思いきや、
サッカー、野球それぞれに少年チームの試合があったようで、バンが沢山停まっていました。

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事