赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第25回 8時間耐久レース&フルマラソン in 戸田・彩湖に参加

昨年に続き、彩湖で開催される 8時間耐久レース&フルマラソンに参加しました。
昨年は7月1日の実施でしたがすでに梅雨明けし、当日は猛暑の中での8時間ラン。結果は13周(63.7km)、所要時間7時間30分16秒でした。
今年は少なくとも昨年より1周(約4.9km)多く周回しようと決意。
しかし・・・当日の天気は。

 8時前の開会式の時点では雨は止んでいました。

しかし予報通り、ラン後すぐに霧雨の雨が降り出し、時折強く、風もあり。
結局ラン中ずっと雨( ノД`)シクシク…
昨年の8時間猛暑ランに対し、今年は8時間雨の中ラン。

 
昨年より1周多く走るために、
①エイドでの滞在時間を極力短くする
②終始キロ6分で走る

この2つがクリアできれば、暑くないし達成は可能と踏んでいました。

しかしスタート直後からキロ5分47秒、5分49秒、5分49秒。
キロ6分で走るのって本当に難しい。
結局前半は昨年よりも速いキロ6分を切るペースで走ってしまいました。

これがいけなかったでしょうか。

飲み物、食べ物豊富なこの大会ですが、
今回はできるだけ短い滞在時間を心がけていたので、ドリンクはスポドリ、水、コーラ、あとファンタ、豆乳くらい。
昨年ほど色々な種類は飲みませんでした。
食べ物についても、サンドウィッチをメインに、冷やし中華、おにぎり、ぜんざい、まんじゅう他。
こちらもカレーライスなど、色々種類がありましたが基本余り食べず。
終始雨だったので昨年大人気のかき氷はさすがに閑散としてましたw

8時間雨に濡れていると当然のことながら、ウェアはぐっしょり、靴下もぐっしょり、重く感じました。
加えて体が寒くなり、プールやお風呂に入っていると指先がしわしわになることがありますが似た状態に。
さらには寒さのせいでトイレ(小)も近くなりなんと5回もかけこんでしまいましたw

それでも途中まではいいペースで走ることが出来ていて
「これは昨年より2周多くいけるか」とも思いましたが徐々に異変が・・・。

今回直前に両膝の下側に少し違和感が出ていて、当日はテーピングをしたのですが結局8時間大丈夫でした。
長丁場走る大会ですがラン中ふくらはぎも大丈夫でした。
しかしながら終盤にかけて骨盤が痛くなり脚が前に出なくなってきました。
少し走ると痛みを感じ…ウォーキングに、再び走り出してもまた痛みを感じウォーキング。
昨年よりもかなりウォーキング時間が多くなってしまいました。

それでも前半よいペースだったので昨年の13周に並んだのが開始から7時間10分経過した頃。
あと50分ちょっと時間が残っていたのでなんとか追加1周(約4.9km)を走ることが出来ました。

速報結果、後半はボロボロですね。

 

それでもなんとか自己最長の68.6kmをマークすることができました。14周7時間47分45秒。

参加賞のTシャツ

 

来年は100kmマラソンにいざ参戦と思っていましたが・・・今の時点ではまだまだですね。あのまま32kmはとても走ることなどできなかったことでしょう。

さてどうしたものか・・・。

 

ここから備忘録
目覚まし5時50分セット、身支度等済ませ、朝食(おにぎり1個、サラダチキン)。
6時30分車で彩湖へ出発、7時過ぎ到着(この時点では雨降っている)
車の中でバナナ1本、飲料水は水。
駐車料金は1100円。

 


ランニングについてワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  


こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

コメント一覧

すばる
お役に立てて良かったです。
速報を知りたいランナー沢山いると思うので、
もっと分かりやすくアピールした方が良いですよねw
私も前日まで分かりませんでしたからww
ML
早速のお返事、感謝します。
結果速報を見ることが出来ました。
後半の崩れも確認できました(^_^;)
いつか納得いくイーブンペースで、ウルトラの距離を走り切りたいものです。
ありがとうございました!
subaru41
MLさん、コメントいただきありがとうございます。

こちらから検索できますよ。
http://race.toyosystem.co.jp:8080/?id=25th_todasaiko_taikyu8h_full

事前に送られてきた参加案内のペラにQRコードが載ってました。
ML
こんにちは。
お疲れ様です。
昨日同じ大会に出場した者です。
速報結果を探していて、こちらのブログ記事にたどり着きました。

恐れ入りますが、この速報結果はどこで見られるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事