赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第4回 さいたま国際マラソンに参加

2018年最後の大会、第4回さいたま国際マラソンに参加しました。
実にマラソン大会31回目の出場、うちフルマラソンは早いもので7回目となりました。

結果から先に綴りましょう。
これまでさいたま国際は過去難コースに泣かされ、4時間22分50秒(2016年11月)→3時間41分23秒(2017年11月)と、
板橋シティでの3時間35分56秒(2016年3月)→3時間30分07秒(2017年3月)→3時間27分30秒(2018年3月)と比べると決して満足がいくものではありませんでしたが
今回は、①開催月が11月から12月へと変更となり気温が低い中での開催となった、②コースが一部変更となり若干走りやすくなった、
そして、見知らぬランナーの方と42.195kmをほぼ同じペースで走ることでモチベーションを保つことができた、などの要因により・・・!

グロスタイム3時間26分36秒
ネットタイム3時間24分59秒と、グロス・ネットともに自己ベストを更新することが出来ました。
昨年のさいたま国際からは16分24秒短縮しております!!

コース

往路復路で、中尾陸橋、新見沼大橋有料道路の上りがあり、復路後半36km付近で新浦和橋の最後の難関上りがあるコース。
過去2回、35km過ぎでふくらはぎに違和感が出ました。
第3回 ペース上がらずかつ38km以降失速
第2回 40km手前で両ふくらはぎ、太ももが交互に攣る大アクシデント

ガーミン上のラップタイムです。
今回作戦としては、最初数キロはキロ5分超えてもOKで、序盤は4分50秒前半を保つ。
25km過ぎ辺りから攻め4分40秒台、さらにペースアップし最後粘る・・・だったのですが。

序盤から想定以上のペースで走ってしまいました。4分40秒を切る区間もw
実は・・・、スタートしてしばらくは大渋滞ですが、いつのころからか一人の女性ランナーが近くに走っていることに気づきました。
他のランナーは、私を抜かしていったり、逆に私が抜いていったりと、
渋滞の中ランナーは入れ替わっていきますが、その女性ランナーがほぼ私と同じペース。
「結構頑張っているな」 速い女性ランナーの場合痩せ気味の方が多いですが、その女性ランナーは至って普通の体系でした。
8km手前でスタッフの方が「8kmランでエントリーの方はこの先を左へ」。
その声に「あっ8kmで出場か」と一瞬思いましたが、その女性は曲がらず直進。
「おっ、フルでのエントリーか」

その後もほぼ同じペースで走行。

意識的か無意識かは不明ですが、隣同士で一緒に走る区間が随分ありました。


決してペースが落ちてくる気配のない女性ランナー。
私も「この方には負けまい、一緒に頑張ろう」と心の中で。
少し私のペースが落ちれば彼女が前に、私はなんとか着いていこうとまた横並びに。
その逆パターンもww

その女性のゼッケン番号だけ記憶したのであとで調べてみたら、
5kmおきのスプリットで、15km、20km、中間、30kmで同タイム、つまり横並びで走っていたことになりますwww

こうなると私は相当気にして走っていたのですが、果たしてその女性はどの程度私の存在を認識していたでしょうかねw
とにかく、前半、中盤と予定以上のタイムで走ることが出来たのは、この並走者がいたお陰です。
本当にありがとうございました。

終盤ですが、
過去2回は35km前後でふくらはぎに違和感が出始めペースダウンを余儀なくされましたが
今回は違和感が出る気配が全くなく、軽快に走ることが出来ました。
難関新浦和橋もなんなく超えました。

ふと自分の周辺を見ると・・・女性ランナーが見つかりません。
「一緒に頑張っていたけど・・・ペースダウンか残念」
私はその後もペースを保ち・・・、うっ、あれっ・・・
38km超えたあたりから徐々に脚が前に出ていかなくなってきました。
ふくらはぎ、太ももに違和感は引き続き感じません、でも脚が前に出にくくなってきました。
骨盤辺りが重いというか固くなってきたというか、加えて、着地する際に足裏に少し痛みを覚えます。
ターサージール6で30km以上を走るのは今回が初めてでしたが、薄く軽いシューズによる影響でしょうか。

38kmを超えて一気にタイムが落ちてきました。「走るのが辛い」。
そんな時、沿道からの応援がとても励みになりました。
「あと少し頑張れ!」「あと2km!」、「あと1km」

最後は根性で走っていると・・・、あの女性ランナーが颯爽と私を追い抜き!
なんとかついていこうと思いましたが、もう力が残っていませんでしたww
結局ネットタイムで39秒差でした、脱帽ですm(__)m

大会正式タイム


そして記録証

大満足のタイムです!

ゴール後、毎回似た感じのタオルをもらい、今までとデザインの異なるメダルをもらいました。
あとスポドリとパン。

昨年はゴール後少し目頭が熱くなりましたが今回は至って平常心。
とりあえず、春の板橋シティ以降長い距離を走り込んだ成果が出ました。

着替えた後、ジョグノート仲間のTBさんと待ち合わせ、昨年同様に日高屋に行き、

ビールで乾杯!!

2018年はフルマラソンで2回自己ベストを更新しました!

これで年内の大会参加は終了です。
良く走った2018年でした。

来年も頑張ろう!


【ここから備忘録】
今回のユニフォーム。

大会Tシャツ。寒いという事前予報がありましたが、結局タイツやインナー着用は選択しませんでした。

目覚まし設定は5時40分。
夜中、2時過ぎ、3時30分、4時20分と3回も目が覚める、まあいつものこと・・・。

家での朝食は、おにぎり、切り餅、サラダチキン、そしてきなこ草餅。ひとつひとつは小ぶりだが珍しく結構食べた。
この1週間、月曜から晩酌ビールをやめ、昼飯時ご飯を多めに食べ、水を多めに飲んでいた。

地元駅から06:40発の急行に乗り、川越で乗り換え06:52発で大宮へ。そこから北与野へ。
TBさんと会場4階にいき着替え、ストレッチをしバナナ1本エネルギージェルを注入。
スタート前までにトイレ(小)3回、今回は・・・大に行くことはできませんでしたwww



現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

ランニングについてワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事