雨をかわす踊り

雨をかわして踊るなんて無理。でも言葉でなら描けます。矛盾や衝突を解消するイメージ・・・そんな「発見」がテーマです。

Rules

2008-11-02 22:56:30 | 将棋・スポーツ
巨人・ラミレスがサヨナラ本塁打…日本シリーズ第2戦(読売新聞) - goo ニュース

気持ちよかった。

9回表裏は、西武、巨人共に同じような打順で、互いの主砲にまわっていた。

ただし解説者もいっていたが、両主砲とも当たっていないから、逆にソロソロ目が合いそうな気がして、西武の中村が打席に立ったときは嫌な予感がしたが、中村ではなくラミレスにその目が出た。

その後気持ちよく風呂に入れたが、つくづく野球は確率のスポーツだと思った。

一方午前中のNHK将棋トーナメントは、郷田9段対糸谷5段だったが、終始糸谷が郷田を上回る指し手で、完勝した。

郷田は9段としてはみっともない負けだったが、つくづく将棋は結局コルトイデレチョだと思った。

午後は村主のスケートと、石川のゴルフをみた。

今日の村主も素晴らしかったが、どうしても前回の冬季五輪の村主の見事な演技を思い出してしまう。あのときは荒川ではなく村主が金だと思ったが、なぜか村主が4位でメダルにさえ届かなかった。

石川の方はまだプロと呼ぶには安定した力が発揮されないと思っていたが、勢いに乗って初優勝した。

つくづくスケートは採点基準によるのだと思ったし、つくづくゴルフは勢いだと思った。

夜は、Washingtonpostで、Al-Quaeda ほかのテロリストを支援するグループのブラックリストが事実上無意味だということになったという記事を読んだ。

なんでも各国で法律上の制約ほかテロリストとみなすターゲットに差があったりするためで、その記事の副題にもGlobal System Faces Multiple Challenges とあったが、つくづく国際問題は複数のルールを同時に頭にいれなければいけないのだと思った。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。