イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ミスターキップリングのスライス、装飾性にすぐれた2選

2016年06月11日 09時00分00秒 | 英国のお菓子とデザート
ひさしぶりに、イギリス伝統のお菓子。

ベーカウェル・スライス Bakewell slice


やっぱり、おなじみミスター・キプリング社製。
工場で大量生産された、お手ごろ量産品です。 

といっても、ミスターキプリングは焼き菓子メーカーの老舗です。各スーパーが販売している自社ブランドよりも、お値段は高め。


丸いタルト状のベーカウェル・タート Bakewell tartを拍子木形に焼いて、個別包装してあります。

丸いタルト状のベーカウェル・タートについて書いた、以前の記事を読んでください。リンクを添付しました。↓

イギリス伝統の焼き菓子 アイシングに描かれた羽模様、ピンクのジグザグ・・・2016年2月20日ブログ



同じく、ミスター・キプリング社製のレモン・レイヤー・スライス lemon layered slices


実は、はじめてたべました。

レモンシロップに浸されてじっとり湿ったスポンジケーキに、バタークリームが挟まっています。

(あれ~、よく見たら挟まってるんじゃなくて、封じ込めてあるみたいですねぇ・・・)

上にはねっとり、甘いアイシング。

そういえば、大きなケーキバージョンを見たことがないのでミスター・キプリングのウェッブ・サイトでしらべてみました。

意外なことに、このレモン・レイヤーは拍子木方の一口サイズ=「スライス」タイプしか、ないようです。

「スライス」


人気のケーキ、タルトが食べやすく、持ち歩きやすいよう個別包装されています。
欲しいだけ食べて、あとは包装をあけなければ、かなり長いこともちます。

甘酸っぱくて、おいしかったです。
くどいことにかわりはないのですが、レモン風味が加わると、大人っぽい味になりますね。

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かすかに見える、顔。確かに... | トップ | 安らかに眠れ、ハエ・・・エ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こってり (八幡@若林の弟)
2016-06-11 17:33:39
甘さ強めに見えます。偏見でしょうか…。
以前えりさんにお会いしてから15キロくらい太りました…。
返信する
甘いですってば (江里)
2016-06-12 07:09:32
最後にお会いしたのって・・・・八幡くん大学生じゃなかったですか?
15キロぐらいの増加はお年相応でしょう。
私が甘いものばっかり食べてると思ってるでしょ。食後に子供に付き合って、デザートケーキ類は毎日食べてますが、そのほかは、カロリー、脂肪控えめを心がけています。イギリス人一般の高脂肪、高コレステロール食にははらはらします。私たちはだいじょうぶ!ジムがよい、がんばって。
返信する
あれ? (kakowaka)
2016-06-12 17:40:50
会ったことありましたっけ??

返信する
おうちは改築中 (江里)
2016-06-13 01:47:16
kakowakaさんのお宅に夜、挨拶程度に立ち寄らせていただいたことがあります。改築中か建てなおし中で、お玄関やお台所にものが積み上げてあった記憶が・・・実を言うと・・・・その時にお会いした若い男性がお兄さんだったか弟君だったか記憶があいまいですが、八幡くんが私に会ったとおっしゃるなら、弟君だったのでしょう。
お母さんとおばあちゃんが「完成したらまたいらしてね。」と言ってくださったのに、それきりでした。kakowakaさんが2度目の大学に行っていた時????
返信する
な~るほど (kakowaka)
2016-06-13 12:43:03
古い借家ですね?
そーか、そーか。
隙間風入りまくりのお風呂場も見てもらいましたよね?
なっとく。
返信する
借家? (江里)
2016-06-13 21:46:22
お引越し前みたいな立て込んでた印象ですが、立派でした。隙間風?お風呂場?
返信する

コメントを投稿

英国のお菓子とデザート」カテゴリの最新記事