イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

願い事のその後が気になる夏の終わりのショッピングセンターにまだ居座る満開のサクラの木、フルーツを下げて次回のイベントの売り込み中

2021年08月30日 08時00分00秒 | ストックポートとその周辺

そろそろ8月も終わりの週末、ストックポートのショッピングセンター、マージーウェイの広場に作り物の満開のサクラの木がまだありました。


4月15日のストックポート日報で最初に取り上げた、ウィッシュ・ツリー Wish Tree だったサクラの木です。
備え付けのカラフルな荷札のような「短冊」に願い事を書いてポストに入れておくとサクラの枝に結び付けてもらえたのです。

主催者がひとりひとりの願い事がかなうように力を貸してくれるというありがた~い催しでした。
(できることであれば、という但し書き付きでしたが)

電話番号やイーメイルアドレス等の連絡先も残すことになっていました。

夏休み直前に通りかかった時には、サクラの花が見えなくなるほどぎっしりと願い事の短冊が下がっていましたがいつのまにか取り下ろされたようですね。

以前の記事からの転送した5月の写真です☟


ものすごくたくさんの善男善女の願い事はどう処理されたのでしょうか。
...グーグルしてみたら、たったの一件だけヒットしました。
5月に地元の総合病院で働く医療従事者にキャンドルや入浴剤、ネイルケア製品などの詰め合わせを送ることにした、という地元紙のオンラインニュースの記事が見つかりました。
「美容スパー」などでゆっくりとセルフケアをしたいという願い事だったのでしょうか?
パンデミックでの医療従事者の奮闘に報いる意味があったようです

えーっと、それだけ...?

9月も目の前にした夏の終わりに満開のサクラで飾られたスィングベンチ(2人掛けのブランコ)も健在でした。
季節感を本当に何とかしてほしい。



サクラの木にゴロゴロ果物の飾りが下がっています。
ウィッシング・ツリーだった時には入れなかった囲いがあけられて、木の下で記念写真が撮れるようになっていました。

ブランコにさがったパイナップルとイチゴを座って一休みしながら撮りました。


(ちなみに、英国ではイチゴは真夏のフルーツなのです。ああ、イチゴ、メロン、スイカとパイナップルは木にならないため、正確にはフルーツとは言えないのでした...)

おなじみ、大成功らしい夏休みのアートトレイル・イベント、Dtockport's Gigantic Leap の二階建て親子カエルのそばでキャンペーン活動をしていた若い女性2人の...


「Frog Warden (カエルの番人、ただのスタッフというような意味です)」と書かれたティーシャツがかわいかったので写真を撮らせてもらいました。

この人たちは熱心に子供たちに紙の旗を配ってカエル探しのイベントへの参加を呼びかけていました。

以前の記事からの転載の写真です。


夏の海岸をイメージした、仮設の遊園地や砂場をもうけたサマー・フェアを見守るアイスクリーム・カエル、Sir Splinkle

この頃、カエルめぐりをしている子供たちをぜんぜん見かけません。
熱心な家族は夏休みの最初の週にカエルをみんな見てしまったのだと思います。

私にもガイドマップと缶バッジをくれようとしましたが、どっちももう持っているから要らないとていねいに断わりました。

ストックポートのイベント案内チラシはもらっておきました。
それによると、9月いっぱい the Stockport Virtual FRUIT TRAIL という、アプリケーションをダウンロードしてタウンセンター中に散らばる「バーチャルな」フルーツを追いかけるトレイルをやるらしいのです!

説明がよくわからないのですが、数年前に心底私をウンザリさせた「ポケモン・ゴー」のようなものでしょうか?
スマートフォンの画面に映し出された目の前の実際の風景にちらちら出現するポケモンを指の操作で捕まえるヴァーチャル・ゲーム...。

スマートフォンを見つめながらまわりのことに心あらずといった子供や若者がそこらじゅうにいっぱいでした。
「ポケモンハンター」であることは落ち着きのない目や指の動きで一目瞭然。

またまた、「トレイル」って、柳の下の二匹目のカエル...じゃなくってドジョウ?
ポケモン・ゴーみたいなのだったら小さい子供につきあいたがる親はあまりいないと思います!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染拡大阻止のための規制撤... | トップ | 成長したアラスカン・マラミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2021-08-30 11:45:04
江里様

 そうですか pokemon huntingを 商店街が
独自で 携帯電話で 出来る様になったのですか
 世の中 進んだ と言うか
ポケモンゲットだぜ に 付き合わなかった
僕には ドンドン分からない世界に 成ってきます
年を取ったと 言う事ですね
返信する
浅井さんへ (江里)
2021-09-01 07:26:37
ポケモン・ゴーごときで年を取った実感なんかなさらないでください。
若い人なんかは大人も歩きながらスマートフォンのポケモンを追っかけていて何ごとか!とあきれ返ったのは私も、私の周りのティーンエイジャーの子をもつお母さんたちも同様です。
私も実はやってみたことはあるんですよ。息子と娘が競い合ってるので勝手に私のスマートフォンにダウンロードされて、ポケモンゲットにいやいや挑戦しました。
家の近所にもグレードの低いポケモンがちょこちょこ出現します。
もちろん1匹もつかまりませんでしたっ!
返信する

コメントを投稿

ストックポートとその周辺」カテゴリの最新記事