イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ピークディストリクトを歩く・・・3 謎の建築物体、ホワイト・ナンシーに到着。絶景!!

2015年06月16日 09時00分00秒 | ピーク・ディストリクト
ホワイト・ナンシー  White Nancy に到着。


きのうの続きです。

今年はウォーテルローの戦勝200周年。

1815年に ウェリントン将軍がナポレオン軍を破った記念に建てられたこの建物に、記念のペイントが施されています。

アーティストの署名ロゴは、なぜかペンギン。


通常はシンプルな白塗りです。

2012年のロンドン・オリンピック開催中は五輪ロゴがペイントされてました。


白く塗られたのは20世紀のはじめ。ホワイト・ナンシーの名にちなんで。
最初はまわりの岩を切り出した、灰色の積石の色そのままでした。

名前の由来はわかっていません。
ナンシーは、中に置いた一枚岩のテーブルを運び上げたメス馬と、これをたてた家族の娘の一人の名前だといわれています。

どっちにしてもまわりの人が呼び習わした愛称で、正式名称がつけられたことはありません。
今では地元の名所として定着したというわけ。

まわりの眺望はすばらしい。


眺望の素晴らしさは写真では表現できません。


ホワイトナンシーの周りには敷石がひかれていますが、平らな場所はほんのわずか。


ふもとの町ボリントン Bollington のパン屋さんで買ったサンドイッチのお弁当を食べました。

ホワイトナンシーの形のショートブレッドも買ったんですが、袋から出したら、ばらばらでした。残念。

全体にアイシングが、てっぺんの丸ポチの部分にはチョコレートがかかってて、ものすごーくあまかったです。

食後 一休みしたあと、あがってきたのとは別の側の、なだらかな坂をおります。


このハイキングコース、始まったばかりで先は長い。

明日に続く。


↓↓↓画像をクリックしてください。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーク・ディストリクトを歩... | トップ | ピークディストリクトを歩く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピーク・ディストリクト」カテゴリの最新記事