イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

連日の暑さがおさまって過ごしやすい天気の週末、夏気分を盛り上げるキッチュな海岸テーマのショッピングセンターのイベント再び

2021年07月25日 06時19分49秒 | 英国ってハズカシイ!
暑さが和らいだ土曜日のストックポート・タウンセンターです。



日中の気温は21度。
適度に晴れていて、時々陽がかげって快適でした。

ショッピングセンター、マージーウェイ Merseyway でキッチュな夏のイベントが今年も開かれていました。

パンデミック1年目の去年はキャンセルだったこのイベント、パンデミックはいまだに終わっていないのに、今年は再開です。

感染者数は依然として少なくないのですが、感染防止のための行動規制はすでに撤廃、ワクチン接種の効果が上がりコロナで重症化する人たちが激減した今、通常の生活がほぼ戻っています。

...と言っても、感染者との接触が確認されて自己隔離中の人たちがあまりに多く、不都合が各地に起きています。
英国人が生きる目的としていると言っても過言ではない「暑い国の海岸で何もしないで寝そべって紫外線を思う存分浴びる海外ホリデー」もほとんどの人は今年あきらめています。

英国各地の海岸地を訪れる人は今年はとても多そうです。

パンデミック前、一昨年のストックポート日報の関連記事のリンクです☟

ストックポートのショッピングアーケードに出現した、夏の終わりのレトロな海辺のファンフェア、追記。。。



お祭りイベントなどの開催場所に運んできて組み立てる、キッチュなキッチュな簡易ライドが数種類設置されています。


このイベントの名はマージーベイ Merseybay というそうです。

メインは、夏のレジャーの華、サンド・ビーチ(砂浜)!


砂浜を模したちょっと大き目の砂場ですね。



「顔ハメボード」というのでしょうか、フォト・スタンド・インが用意されているのも庶民的な海岸地のムードを盛り上げています。


イギリスの夏の海辺になくてはならない巨大滑り台、ヘルター・スケルター helter skelter 。


実際の海岸のピア(観光用の桟橋)に永久設置されている木製のしっかりしたもの違って空気を抜いて小さくたためる臨時設置用です。

....夏のムードたっぷり(のつもり)の演出をぶち壊すのが...


ガラス屋根に覆われた部分に(まだ!)おいてあるサクラのブランコと..

いいかげん撤去してほしい、Wihing TREE (願い事がかなう木)という満開のサクラの木です。


以前に記事にしたサクラの頃からずうっと置いてあります。
しおりのような厚紙の札に願い事を書いて木の枝に下げておけば主催者が願い事の成就に(我々にできることであれば、という但し書き付きですが)力を貸してくれるというありがたい仕組みです。

人気抜群、サクラの花を覆い隠すかのようにびっしりとたくさんの願い事札が下がっています。

季節感というものをどう思っているのやら...


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする