つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

未成年者とキリンフリー

2010-02-02 | Weblog(未分類)
本当のノンアルコールビールだという「キリンフリー」が大人気である。酒にはあまり興味がないので飲んでいないのだが。

ところで、先日、スーパーで見たのだが、キリンフリーは未成年者には売れませんと書いてある。飲食店などでも未成年者には提供しないところもあるらしい。

未成年者飲酒禁止法には、「酒類の飲用」、「飲酒」を禁止する、あるいは「酒類」の提供を禁止するとあるのだが、大正時代の法律だからなのか、肝心の「飲酒」や「酒類」の定義がされていない。ちなみに、酒税法第2条には、「酒類」とは「アルコール分1度以上の飲料」とある。

いずれにしても、アルコール分のないものはいかなる意味でも酒類ではないと思うので、キリンフリーは酒類ではありえない。したがって、飲用も販売も禁止されていないということになる。

国などから何らかの行政指導があったのか、あるいは大人の事情で自粛しているのか、いずれにしてもグレーな話である。そうすると、「こどもビール」もこどもは飲んではいけないことになってしまうのか。

行政指導とか自粛とかあいまいなものはやめて、適法なら堂々と販売すればいいし、法律がおかしいというのなら堂々と議論して改正するべきである。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急性アルコール… (ベル3)
2011-09-10 17:08:57
タバコではないが、いくらカードにしても。節電の機会に自動販売機撤去。大学生が新歓コンパで死亡というのもかつて。修行はゆっくりと。そして対面販売。

コメントを投稿