飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

三沢基地(29.9.8)・・・F-35B!!

2017-09-08 21:16:52 | 2017航空祭
F-35Bは本日昼前に三沢基地に到着しました。
というか、地上展示機はほとんど到着したんじゃないかと思います。あのデカいのを除いて。
明日午後には隊員家族向けの公開があるようですし、午前中には来るんじゃないかなあ。

とりあえず本日撮影の写真です。


まだ集塵ポッド付きが飛んでるのね。任務ご苦労様です。


F-2の予行はすべて終わってしまったようで、本日は普通のローカル。


信号待ち中。


いまのコールサインは全然わかりません。展示機第1号はケロヨンでした。


デモチームのリハーサルがありました。

最初のハイスピードパスだけはやはり近くを飛びます。
でも、これでいつもの7DⅡ+500mm×1.4テレコンです。


これはハイアルファ。


あ、これは近かったな。背面からのリカバリーだったかな。ブレブレだけど。


前のカットの続き。


デッキで撮る場合、デディケーションパスからのリカバリーが一番のチャンスだと思います。
逆光気味になりますが。


16は明日もあるようですね。
市役所ホームページとNOTAMの時間が違うんですが、どっちが正しいんだ(笑)。


えー、洋上迷彩じゃないのかよ~。あえて背景が緑のカットを。


キター。


キタキター。


キタキタキター。


ちょっとこのカットではわかりづらいですが、リフトファンからの排気が暴れまわっていました。


勉強不足でわかりませんが、B型ってストレートインしないんですかね。
これが通常の着陸方法なんでしょうか。


三沢ということがわかるカットが撮りたくて、空ビルからの撮影を選びました。
でも、今考えると航空祭本番でそういうカットも撮れるんでしょうから、コンビニで撮ってもよかったのかな。

グリーンナイツのコールサインはホーネット時代と変わらないんですね。
もう10年くらい前なのかな、千歳の航空祭に来たことがあったので覚えていました。


民間のエプロンは派手に工事中。ブレーカーの音がまあうるさいんだ。
まわりの人たちの会話があまり聞こえないので、情報取集が出来ません(笑)。


YSがフライトチェックをしてました。
このあと降りたんですが、午後に上がったかな。ひょっとしたら地上展示も兼ねているかもしれません。


737ベースだけど、757。


60周年塗装ってまだ残ってるのか?明後日来る可能性はあるんだろうか。


お昼を回ってすぐにランチェンしました。
あと1時間早かったらと思うとガクプルですよ。


一応何が来るかわからないので、降りのポイントに居ざるを得ません。


なんかラダーが傷んでますね。
午後はずいぶんたくさん16が上がった気がします。でもグラウラーが上がらなかったのが残念。


午前中にKCが1機上がったんですが、別のがやって来ました。これが地上展示なんでしょう。


てか、KCってオーバーヘッドアプローチやるのね。


ノーズアートもフィンバンドもなくちょっと寂しいですね。
あまり興味のない人に「あれがB-1ですよ」って言ったら、きっと信じるだろうね(笑)。


お手振りしてくれました。間違いなく近くにいた女性に対して振ってたんだとと思うけど(笑)。


救難の練習。これも聞きなれないコールサインでねえ。


地上展示紹介ビデオにも出てましたが、コーストガードの130は1か月くらい前から三沢にいるんですよね。
時刻はもうすぐ17時で、もう光が回りません。


最後に来たのは厚木のロクマルでした。
レーガンは出港してしまいましたが、あのイージス艦に搭載されるはずだった2機でしょうか(毒舌すぎるか)。


気になるのが日曜日のお天気ですね・・・
霧と雨はマジで止めてほしいぞ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告 | トップ | 三沢基地(29.9.9)・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (しわっち)
2017-09-09 00:14:59
10エンドからターミナルまで送っていただいた者です。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
明日と本番の御武運を祈っております。
またお会いしましたら宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ソニックブルー)
2017-09-09 21:33:14
しわっちさんこんにちは。

ゴメンナサイ!!
B-1来ちゃいました・・・

これからもほどほどに?あちこち飛び回ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

2017航空祭」カテゴリの最新記事