飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ル・マン2023・・・ミュージアム②

2023-07-21 12:20:13 | 2023ル・マン
ここから2回は車両(マシンと呼ぶのにちょっと違和感がある)の写真が続きます。

ル・マン100周年という事で、ミュージアムも特別展示。
いろんな博物館やコレクターから車両を借りてきまして、総台数81台、そのうち優勝車両61台という
2度と無いであろうレベルの展示となりました。


ただ、わたくしは全台紹介出来るようなレベルのマニアではありませんので、
あくまでも雰囲気をお楽しみください。


1925年優勝、シェナール&ウォルカー”タンク”。
これで24時間走ったんだねえ。


1929年優勝、ベントレー”スピード6”。


隣のレストア室?にはロータリーエンジンが置いてあったけど、これって展示品?


1931年と34年優勝、2台のアルファロメオ”8C 2300”。


これは個性派の2台ですねえ。

左は1937年リタイヤ、シムカ”5”ゴルディーニ。
右は1950年11位、キャデラック”ル・モンスト”。

キャデラックはグッドウッドで走ってて驚いた。


1952年優勝、メルセデス”300SL”。

ベンツの展示車両はこれだけ。
ザウバーメルセデス”C9”がいなかったんだよね。


60年代へ。


1960年優勝、フェラーリ”250TR 59/60”。

ミュージアムでの撮影はすべてコンデジ、パワーショットG7XマークⅡです。
バリアングルは便利だし、露出補正ダイヤルも付いてるし、ズームはもうちょっと欲しいけど、
買って良かったなと思ってます。コンデジと言いつつデカいけど。


1968年優勝、フォード”GT”。

ミュージアムを歩いていて、日本人は4人ほど見かけたんですが、
そのうちの1人は”ミスタール・マン”寺田陽次郎さんでした。


1971年優勝、ポルシェ”917K”。

ドライバーはDr.ヘルムート・マルコ氏ですよ。
応援していたニック・デ・フリースはあっさりクビにされてしまいました・・・
トヨタに戻ってこないかな。


同じく1971年ですが、こちらはリタイヤだったポルシェ”917LH”。

917のロングテールバージョンです。
前にも書きましたが、917ってそこまでカッコいいとは思ってなかったんですけど、
真横から見たこのマシンには、神々しささえ感じました・・・


1978年優勝、ルノー・アルピーヌ”A442 B”。

これも正直あまりカッコいいとは思えないんだけど、
来シーズンからアルピーヌがLMDhに参戦するという事で。


1978年8位、ポルシェ”935/78 モビーディック”。
このマシンを見て、”白鯨”と呼んた人のセンスがうらやましい。


各マシンの案内書きには所有者も記載されています。
さすがに個人所有の場合はプライベートコレクションになってたけどね。


80年代のマシン達。


このホイールスパッツはあのマシンしかありませんね。


ここからは全部優勝車です。
1989年、”シルクカット・ジャガー”ことジャガー”XJR-9 LM”。

91年のマツダ”787B”も展示されていましたが、
去年マツダミュージアムで見たので今回は割愛。


1993年、プジョー”905Evo 1B”。
引っ張っているかのようなリヤウイングが印象に残っています。


1995年、マクラーレン”F1 GTR”。

日本人初優勝となった関谷さんが乗っていたマシンですね。
ボンネットの補助灯なんてあったっけと思ったけど、当時の写真見たら付いてた。


1996・97年、TWRポルシェ”WSC-95”。

伏兵的な存在で2連勝してしまったんですよね。
1997年は、”ル・マンの顔”トム・クリステンセンの初優勝でもありました。


2000年、アウディ”R8”。
アウディとクリステンセン時代の始まりです。


2003年、ベントレー”スピード8”。
もっとじっくり撮ってこれば良かったと反省してます。説明板も撮ってなかったし・・・

個人的にはクローズドボディの方が好きなので、ベントレーを応援していた記憶が残っています。
とは言え、アウディもベントレーもVWグループ。
2003年はグループ戦略もあっての優勝だったでしょうか。


2004年、アウディ”R8”。

”世界の荒さん”と”チーム郷”が勝ったマシンですね。
この年はワークス参戦が無かったんだっけ?


アウディいっぱい。


2008年、アウディ”R10 TDI”のステアリング。

今と比べるとダイヤル類が少なくて、ドライバーは運転に集中出来るでしょうか。
その分調整幅が無くて、タイヤが垂れてきたときには大変だったかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千歳基地(5.7.19) | トップ | ル・マン2023・・・ミュ... »

コメントを投稿

2023ル・マン」カテゴリの最新記事