やっぱグリッケンハウスは富士に来ないかー。
ひょっとしたら、もうWECで見ることは出来ないのかもしれないね・・・
さて、火曜のサーキットオープン(ピットウォーク)は13時から20時まで。
そのうちサインセッションは14時から1時間予定されていました。
人が少なくなってきたのを見計らって、ゲートに突撃してみたんですけど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/13/8aed613c5d42cd07695ae62885944be1.jpg)
予選日チケットのバーコードでは、ゲートは開きませんでした。
係のおねーさんがあっちに行ってみてと指をさすと、横に小さなチケットオフィスがありました。
列に並んでみると、30€とかっていう会話が聞こえてきます。
マジか・・・4,500円の価値はあるかなと考えつつも、せっかく来たんだしと
カウンターのお姉さんに当日券はある?と聞くと、「決勝のチケットはある?」と。
予選日しか持ってない旨伝えると、「ごめんなさい、売り切れなの・・・」。
周りの人たちは無事に入場チケットをもらっていたので、おそらくですが、
決勝チケットを持っている人は、30€でこの日入れたんじゃないかと思います。
テストデーからの通し券だと、もちろん追加料金は必要ないですけどね。
ま、この日は入れないことも想定していたので、仕方ないですね。
という事でミュージアムの続きです。登場するのはすべて優勝マシン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0a/8ff3451f5ec26009924e09fc37540475.jpg)
アウディ軍団の中にプジョーがポツン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/22/f022837fea0843d93c3e8e4105f0dc38.jpg)
2009年、プジョー”908 HDI-FAP”。
1度だけでもアウディをやっつけたわけですから、それは素晴らしいこと。
アウディはまだオープンボディでしたから、カッコ良さでも明らかにプジョーが勝ってました。
このマシンにはグランツーリスモで何度乗ったことか。
ディーゼルエンジンのトルクが太くて、ドライブしやすかったんですよね(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/03/04b1654699aff266c74096445286e387.jpg)
2011年、アウディ”R18 TDI”。
テレビ朝日のル・マン中継は2003年で打ち切りになってしまい、
わたくしが再びル・マンを見るようになったのがこの年でした。
当時はユーロスポーツかなんかのストリーミングを現地実況で見てましたねえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/64/be31208ee94fbf91dc09fd0853b75d6e.jpg)
2012年、アウディ”R18 E-tron Quattro”。
ロッテラー様の2勝目。
2012年からトヨタが参戦、そしてハイブリッドとAWD時代が始まりました。
この年は函館に住んでたんだけど、富士まで行く予定だったんだよねえ。
それが出発当日に職場で大トラブルがありまして、結局その晩は泊まり込みだった・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/28/854c84687a9755ca48b29c6265211e6e.jpg)
2013年、アウディ”R18 E-tron Quattro”。
残っている傷跡が生々しいですね。
この年はロイック・デュバルの初優勝(にして今のところ唯一の勝利)でした。
やはり日本で活躍していたドライバーなので、嬉しかったですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/e9/f86529109287cd9f32e7a329688e8b4e.jpg)
2014年、アウディ”R18 E-tron Quattro”。
この年にはポルシェが復帰。LMP1クラスは三つ巴の戦いとなりました。
速さを見せたのはトヨタだったんですけどねえ。ロッテラー様が3勝目。
トヨタは安い部品が原因でのリタイアじゃなかったかなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/9b/e7ec6e45eb1ab20dbc2ca0cf6e1a8f2b.jpg)
2015年、ポルシェ”919 ハイブリッド”。
復帰2年目にしてポルシェが優勝。サードカーでの勝利でした。
トヨタはスピードが全く足りなくて、屈辱的な負け方だったんだよね。
当時のWECにはBoPという考え方がまだ無かったし、開幕で遅かったらそのまんま・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/89/5a6e33eff9cce34ede6fcb657cc81fe2.jpg)
2016年、ポルシェ”919 ハイブリッド”。
歴史的な結末となってしまった2016年。
トヨタにとってはとにかく残念だったな。ライバルがいるうちに1度は優勝したかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/15/43a6760b5666a98549777691d2b3f8c9.jpg)
2017年、ポルシェ”919 ハイブリッド”。
わたくしが初めてル・マンへ行った年の優勝マシンでございます。
今度はトヨタ勢の中にポルシェがポツン。
まあ、そりゃそうなりますよね。アウディは2016年をもって撤退、
そしてハットトリックを達成したポルシェも、この年限りで撤退してしまったので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d5/eb55665c8074467f774e107d0e498ef1.jpg)
2018年、トヨタ”TS050 ハイブリッド”。
トヨタ初優勝の年。
後ろからも見えるように置いてあったので、フラッシュ炊いてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d3/4da2110cce65b5f88f88f4210240b2a0.jpg)
2019年、トヨタ”TS050 ハイブリッド”。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/85/c4445627746eb41acf0b7f4fa00b5158.jpg)
2020年、トヨタ”TS050 ハイブリッド”。
同じ名前ですが、中身も外側も年々進化していきました。
ローダウンフォース仕様はヘッドライトが切り立っていて、あまりカッコよくないんだよね。
ル・マン優勝マシンにハイダウンフォース仕様はあり得ないんだけどさ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/4b/374663d9f176d644ffe537abab2b811c.jpg)
2021年、トヨタ”GR010 ハイブリッド”。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/b1/2b83b307585e7619bb077f5dd6c6b0d7.jpg)
”グランドキャニオン”が見える写真でもう1枚。
この年からレギュレーションが変わり、”LMP1”から”ハイパーカー”になりました。
ライバルを呼び込むために、技術面では”退化”したところもあるのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/11/530c2b7aff7e60c1ad7f79d4c11868bb.jpg)
そして2022年、トヨタ”GR010 ハイブリッド”。
まだ見られたくない所があるのか、窮屈な展示場所で、あまりいいアングルで撮れませんでした。
ここ最近の優勝マシンは即時引退して、汚れなどもそのままで保存処理を施しているようですが、
今年のトヨタ8号車とか、2位だった場合にはどうしてるんでしょうね。
メンテナンスして次戦以降も使ってるんでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a7/17a122069ce6371562ba897c7a276ee6.jpg)
という事で、ル・マンミュージアムのフィニッシュでございます。
これは間違いなく18€の価値はありましたね。
ただ、いつものことではあるんですけど、写真を撮る事ばっかり考えてしまって、
特に90年代のマシンなんかは、もっとよく見ておけば良かったと思っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/fe/a0083033e37c8ba37268f13366cf5314.jpg)
この日は夕方にもうひとつお楽しみがありました。
場所はジャコバン広場にある”カンコンス-レスパル”という劇場のテラスです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b9/afabc062510cb2a1a2a836904cb3960f.jpg)
トラブルなのかなんなのか、帰りのトラムが駅前までしか動いてなくて、
そこから歩いてきたので着くのが遅くなりました。
開始の30分くらい前に着いたんですが、やっぱ並んでるな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/66/013c4aa949888612ef4a0a561a5eb96d.jpg)
テントの中にいるのはドライバーたち。そう。街の中でのサイン会でした。
18時開始でしたが、外国だけあってのんびりムードで、列はなかなか進んでいきません。
比較的前の方にいたと思うんですけど、わたくしが貰えたのは18:50でした。
確認したわけじゃないですが、たぶん写真撮影はダメだったんじゃないかなあ。
普通はみんな選手と写真撮ってるはずだけど、誰もスマホを出してなかったですからね。
ということで、わたくしもドライバーの写真は撮らずに帰ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f9/22ba4e36f03de5971b108b92178624a5.jpg)
もらったポスターとドライバーカードの一部です。
トヨタからはコンウェイ、フェラーリはジョビナッツィ、LMP2はフランス人を中心に5人、
グリッケンハウスは御大のほかにフランス人ドライバー3人もいましたが、
ポルシェのドライバー3人は既に帰ってたので、カードだけ貰ってきました。
公式プログラムの表紙にはね、コンウェイにサインしてもらいましたよ。
やっぱアイアン・デイムスのポスターがお気に入りだな。
プログラムに付いてきた公式ポスターといっしょに部屋に貼りました。
ブルデーファンはいますか?ポスター欲しい人がいたら差し上げます。ただし手渡し限定で(笑)。
ちなみに飛行機部門では、アル・フルサンとブラックイーグルスのポスターを貼ってます(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/34/e289ec7531eece8c4f81df8027e2330b.jpg)
本日の夕食。
同じサラダを買うのも3回目。今回は中身の写真です(笑)。
チキンがゴロゴロ入ってけっこうなボリュームなんですよ。
来週は千歳基地航空祭ウィークという事で、ル・マンはちょっとお休み。
航空祭関連のレポが終わってから再開する予定です。
ひょっとしたら、もうWECで見ることは出来ないのかもしれないね・・・
さて、火曜のサーキットオープン(ピットウォーク)は13時から20時まで。
そのうちサインセッションは14時から1時間予定されていました。
人が少なくなってきたのを見計らって、ゲートに突撃してみたんですけど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/13/8aed613c5d42cd07695ae62885944be1.jpg)
予選日チケットのバーコードでは、ゲートは開きませんでした。
係のおねーさんがあっちに行ってみてと指をさすと、横に小さなチケットオフィスがありました。
列に並んでみると、30€とかっていう会話が聞こえてきます。
マジか・・・4,500円の価値はあるかなと考えつつも、せっかく来たんだしと
カウンターのお姉さんに当日券はある?と聞くと、「決勝のチケットはある?」と。
予選日しか持ってない旨伝えると、「ごめんなさい、売り切れなの・・・」。
周りの人たちは無事に入場チケットをもらっていたので、おそらくですが、
決勝チケットを持っている人は、30€でこの日入れたんじゃないかと思います。
テストデーからの通し券だと、もちろん追加料金は必要ないですけどね。
ま、この日は入れないことも想定していたので、仕方ないですね。
という事でミュージアムの続きです。登場するのはすべて優勝マシン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0a/8ff3451f5ec26009924e09fc37540475.jpg)
アウディ軍団の中にプジョーがポツン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/22/f022837fea0843d93c3e8e4105f0dc38.jpg)
2009年、プジョー”908 HDI-FAP”。
1度だけでもアウディをやっつけたわけですから、それは素晴らしいこと。
アウディはまだオープンボディでしたから、カッコ良さでも明らかにプジョーが勝ってました。
このマシンにはグランツーリスモで何度乗ったことか。
ディーゼルエンジンのトルクが太くて、ドライブしやすかったんですよね(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/03/04b1654699aff266c74096445286e387.jpg)
2011年、アウディ”R18 TDI”。
テレビ朝日のル・マン中継は2003年で打ち切りになってしまい、
わたくしが再びル・マンを見るようになったのがこの年でした。
当時はユーロスポーツかなんかのストリーミングを現地実況で見てましたねえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/64/be31208ee94fbf91dc09fd0853b75d6e.jpg)
2012年、アウディ”R18 E-tron Quattro”。
ロッテラー様の2勝目。
2012年からトヨタが参戦、そしてハイブリッドとAWD時代が始まりました。
この年は函館に住んでたんだけど、富士まで行く予定だったんだよねえ。
それが出発当日に職場で大トラブルがありまして、結局その晩は泊まり込みだった・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/28/854c84687a9755ca48b29c6265211e6e.jpg)
2013年、アウディ”R18 E-tron Quattro”。
残っている傷跡が生々しいですね。
この年はロイック・デュバルの初優勝(にして今のところ唯一の勝利)でした。
やはり日本で活躍していたドライバーなので、嬉しかったですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/e9/f86529109287cd9f32e7a329688e8b4e.jpg)
2014年、アウディ”R18 E-tron Quattro”。
この年にはポルシェが復帰。LMP1クラスは三つ巴の戦いとなりました。
速さを見せたのはトヨタだったんですけどねえ。ロッテラー様が3勝目。
トヨタは安い部品が原因でのリタイアじゃなかったかなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/9b/e7ec6e45eb1ab20dbc2ca0cf6e1a8f2b.jpg)
2015年、ポルシェ”919 ハイブリッド”。
復帰2年目にしてポルシェが優勝。サードカーでの勝利でした。
トヨタはスピードが全く足りなくて、屈辱的な負け方だったんだよね。
当時のWECにはBoPという考え方がまだ無かったし、開幕で遅かったらそのまんま・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/89/5a6e33eff9cce34ede6fcb657cc81fe2.jpg)
2016年、ポルシェ”919 ハイブリッド”。
歴史的な結末となってしまった2016年。
トヨタにとってはとにかく残念だったな。ライバルがいるうちに1度は優勝したかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/15/43a6760b5666a98549777691d2b3f8c9.jpg)
2017年、ポルシェ”919 ハイブリッド”。
わたくしが初めてル・マンへ行った年の優勝マシンでございます。
今度はトヨタ勢の中にポルシェがポツン。
まあ、そりゃそうなりますよね。アウディは2016年をもって撤退、
そしてハットトリックを達成したポルシェも、この年限りで撤退してしまったので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d5/eb55665c8074467f774e107d0e498ef1.jpg)
2018年、トヨタ”TS050 ハイブリッド”。
トヨタ初優勝の年。
後ろからも見えるように置いてあったので、フラッシュ炊いてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d3/4da2110cce65b5f88f88f4210240b2a0.jpg)
2019年、トヨタ”TS050 ハイブリッド”。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/85/c4445627746eb41acf0b7f4fa00b5158.jpg)
2020年、トヨタ”TS050 ハイブリッド”。
同じ名前ですが、中身も外側も年々進化していきました。
ローダウンフォース仕様はヘッドライトが切り立っていて、あまりカッコよくないんだよね。
ル・マン優勝マシンにハイダウンフォース仕様はあり得ないんだけどさ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/4b/374663d9f176d644ffe537abab2b811c.jpg)
2021年、トヨタ”GR010 ハイブリッド”。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/b1/2b83b307585e7619bb077f5dd6c6b0d7.jpg)
”グランドキャニオン”が見える写真でもう1枚。
この年からレギュレーションが変わり、”LMP1”から”ハイパーカー”になりました。
ライバルを呼び込むために、技術面では”退化”したところもあるのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/11/530c2b7aff7e60c1ad7f79d4c11868bb.jpg)
そして2022年、トヨタ”GR010 ハイブリッド”。
まだ見られたくない所があるのか、窮屈な展示場所で、あまりいいアングルで撮れませんでした。
ここ最近の優勝マシンは即時引退して、汚れなどもそのままで保存処理を施しているようですが、
今年のトヨタ8号車とか、2位だった場合にはどうしてるんでしょうね。
メンテナンスして次戦以降も使ってるんでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a7/17a122069ce6371562ba897c7a276ee6.jpg)
という事で、ル・マンミュージアムのフィニッシュでございます。
これは間違いなく18€の価値はありましたね。
ただ、いつものことではあるんですけど、写真を撮る事ばっかり考えてしまって、
特に90年代のマシンなんかは、もっとよく見ておけば良かったと思っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/fe/a0083033e37c8ba37268f13366cf5314.jpg)
この日は夕方にもうひとつお楽しみがありました。
場所はジャコバン広場にある”カンコンス-レスパル”という劇場のテラスです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b9/afabc062510cb2a1a2a836904cb3960f.jpg)
トラブルなのかなんなのか、帰りのトラムが駅前までしか動いてなくて、
そこから歩いてきたので着くのが遅くなりました。
開始の30分くらい前に着いたんですが、やっぱ並んでるな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/66/013c4aa949888612ef4a0a561a5eb96d.jpg)
テントの中にいるのはドライバーたち。そう。街の中でのサイン会でした。
18時開始でしたが、外国だけあってのんびりムードで、列はなかなか進んでいきません。
比較的前の方にいたと思うんですけど、わたくしが貰えたのは18:50でした。
確認したわけじゃないですが、たぶん写真撮影はダメだったんじゃないかなあ。
普通はみんな選手と写真撮ってるはずだけど、誰もスマホを出してなかったですからね。
ということで、わたくしもドライバーの写真は撮らずに帰ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f9/22ba4e36f03de5971b108b92178624a5.jpg)
もらったポスターとドライバーカードの一部です。
トヨタからはコンウェイ、フェラーリはジョビナッツィ、LMP2はフランス人を中心に5人、
グリッケンハウスは御大のほかにフランス人ドライバー3人もいましたが、
ポルシェのドライバー3人は既に帰ってたので、カードだけ貰ってきました。
公式プログラムの表紙にはね、コンウェイにサインしてもらいましたよ。
やっぱアイアン・デイムスのポスターがお気に入りだな。
プログラムに付いてきた公式ポスターといっしょに部屋に貼りました。
ブルデーファンはいますか?ポスター欲しい人がいたら差し上げます。ただし手渡し限定で(笑)。
ちなみに飛行機部門では、アル・フルサンとブラックイーグルスのポスターを貼ってます(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/34/e289ec7531eece8c4f81df8027e2330b.jpg)
本日の夕食。
同じサラダを買うのも3回目。今回は中身の写真です(笑)。
チキンがゴロゴロ入ってけっこうなボリュームなんですよ。
来週は千歳基地航空祭ウィークという事で、ル・マンはちょっとお休み。
航空祭関連のレポが終わってから再開する予定です。
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