飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

下地島(5.3.7~9)

2023-03-17 15:07:43 | 飛行機&ミリタリー
下地島空港での写真です。

2年前に修行で宮古まで行ったとき、一度17エンドを見に行ったことがありますが、
北海道からだとお金もかかるし、もう来ることは無いだろなと思っていたんですけどね。
こういう風にスカイマークで来ることになるなんてねえ。

3月7日です。乗ってきた便の折り返しをお見送り。離陸はランウェイ35でした。

空港東側からクルマでどこまでエンドに近づけるのか見てみたかったので
とりあえず行ってみました。結局こっち側から歩いていくことは無かったけど。

ということで、ぐるっと空港の南側を回り17エンドへ。
最近は”るるぶ”などでも紹介されている観光スポットなので、結構レンタカーが止まってます。

この日最初の撮影にして最終便はピカ2号でした。
fr24を見たときにはツイてると思いましたよ。

どこから撮るべきなのか考えましたけど、進入灯近くの海の色がイマイチに見えますよねえ。
ということで、手前の海と砂浜を入れることにしたんですが、やっぱ737だと小さかった。

3月8日です。時刻は11:30。

この日はたしか東寄りの風が強かったんですけど、前日のこともあるので
たぶんランウェイ17で降りてくるんだろうなと思ってました。

結果的に、この時の海が3日間で一番奇麗だったなあ。

どこまで近寄れるのかわからん。

いやあ、17エンドも御覧の色だったんですけど・・・

12:00着の初便のアプローチライトが見えたときには、すでに風前の灯火。
太陽ほとんど雲に隠れてしまい、せめてこのまま・・・と祈ってたんですけど・・・

間に合いませんでした・・・
それでもですね、この後も太陽が出た時間もあったので、希望は捨ててなかったんですけど・・・

およそ1時間後。2便目はピカ1号だったのに・・・太陽は出ず。

この右側の雲なんですよ。

風はそこそこ吹いていたんですけど、高いところはそうでもないのか、雲が動かないんですわ。
下層雲は動いてるんだけど、なんか回ってる感じで、北に動いたり南に動いたり。

このカットだって雲はほとんど写ってないのにねえ。

やってくる人たちはキレイキレイと言いながら歩いてるんですが、2時間前の海を見ている身としては、
いやいや、ここの実力はこんなもんじゃない、晴れたら絶対また来いと声を大にして言いたかった。

第3便、ピカチュウジェット連チャンにして、2日連続ピカ2号。

1日4便しか来ないんですけど、まさか2機とも来るなんてぜんぜん思ってませんでした。
fr24見たときにはマジで持ってるなと震えましたよ。ま、ご覧のとおり結局持ってなかったんですけど。

ホントあの雲が無かったらなと今でも思うんですが、ランウェイ17降りが見れるかどうかも
微妙な季節だしねえ。まあ、仕方ないことなんですけど、惜しかったな。

この日は最終便は見ずに引き上げて、前の記事に書いた通り来間島へと向かいました。

3月9日、最終日です。

この日も12時までに行けばいいやという感覚でいたんですけど、
伊良部島を走っているとなんか白い機体が見えまして。
せっかく持ってたんだから、エアバンドの電源を入れておけばよかったねえ。

で、とりあえず”佐和田の浜”から撮ってみることにしたんですけど、
結果的に、最初に撮ったこの時が一番光が良かったんです。
ただ、ピントが無い・・・

8分後。トラフィックパターンを1周して来たときにはすでに光は無くなり、
撮影終了時まで太陽が出ることはありませんでした。

私がぐるっと回ってきた間に1度ランディング。
エンジン回したままパイロットが交代しているようです。

そうこうしていると、もう1機ゲストがやって来た。海上保安庁のビーチです。

前のカットでもわかると思うんですが、一部フェンスが低くなっているところがあるんですよ。

低いところは2重フェンスになっていて、簡単に飛び越えられないようにはなってるんですけど、
これって何のためなんですかね。ILSアンテナとかには関係なさそうなんですが。

てか、ICAO的にこれでOKなのなら、日本全国この仕様にしてくれないかな(笑)。

この日は朝起きると天気予報が変わっていて、そのとおりの曇り空。

空の色も海の色もイマイチなので、撮影意欲はあまり湧きません(笑)。

ローダウンウインドだったかな。
たまに低い高度のまま回ってくると、アプローチもショートになって変化が出ます。

伊丹の方が低いかな?

スカイマークの初便が到着。これは那覇から。

入りきらなかった。

RACもローダウンウインド。

一度降りてパイロット交替した後は、どっか行っちゃいました。

スカイマークの2便目は神戸からです。

あんまり貼る意味も無い写真だけど、17エンドでの撮影はこれでお終い。
肉野菜そばを食べに行ったのでありました。

ご飯を食べてガソリンも入れて、羽田からの3便目は進入灯の真横に位置する
佐和田漁港から撮ってみました。

ご飯食べている間にはFDAのチャーターも来たんですけどね。
宮古の南側を回ってランウェイ35で降りてました。

レンタカーを返してターミナルビルの周りを歩いていたらジェット機の音がしましてね。
今度は海保のファルコンがT&Gを始めましたが、これもランウェイ35だな。

ここからは下地島空港ターミナルの紹介です。
ターミナルの外にもテーブルと椅子が並んでいるのはイイですね。

建物は平屋建て。

飲食店はビル直営と思われるテナントだけで、サンドイッチはチョイ高め。

さすがにプールでは無いようです(笑)。
ここからは制限区域の中、搭乗待合室なんですけど、本領発揮はここですね。

オープンエアなんですよ。壁が無い。
雰囲気もちょっと日本の空港とは思えないし、満足度調査したら1位になるんじゃないですかね。

下地島空港に着いたら、さっさと搭乗手続きをして待合室に進むことをお勧めします。
お土産や食べ物もこっちの方が多かったし、座れる場所も多いのでのんびりできます。

搭乗口の近くにはピカがいっぱいでした。

待合室横のスペース。夏にはパラソル付きのテーブルが並んだりするんだろうか。

海外の空港を参考にしたんでしょうけど、いいコンセプトだと思いました。
宮古島へ行く人は、ぜひ一度下地島空港を利用してみて欲しいです。

ということで、下地島の旅はこれでお終い。
17アプローチも見れたし、レンタカーで行ける島は全部1周したし、これで十分かな。
きっともう行くことは無いだろうと思っています。

4月以降も旅行支援は続くようですが、国内の旅はしばらくお休みかな。
次は海外!!
« 下地ドライブ | トップ | 新千歳(5.3.18) »