社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

外務省がやっと仕事らしい事をした

2023-08-04 00:00:00 | 外交と防衛
処理水放出で中国が「偽情報」 外務省〝多言語〟発信で応戦 「日米韓」で対抗「3カ国連携は国際世論に響く」識者 

東京電力福島第1原発処理水の海洋放出計画をめぐる、「風評加害」に対する日本政府の戦略が動き出した。来月18日に米国で開催される日米韓首脳会談で議題に上げ、中国が処理水を「核汚染水」と呼び、科学的根拠に基づかない偽情報を拡散していることに、3カ国で対抗する構えだ。日本外務省も多様な言語とSNSを駆使して、正確な情報発信を進めている。(中略)

日本外務省は21日、英語版公式ツイッターで、処理水の安全性に関する動画を発信したが、表示数は157万回を超えている。ユーチューブの公式チャンネルに4月に公開されたもので、再生回数は約514万回にも上った(いずれも31日朝時点)。

以下略全文はソースへ
夕刊フジ 2023.7/31 15:30 
https://www.zakzak.co.jp/article/20230731-HNQMBJLWWVPAHOOTM66WF2JQUI/


外務省が珍しく仕事している。省内のチャイナスクール出身者は本流から排除できたのかな?
中国は1970年代に日本外務省に国際法のイロハである、正当な後継政権ならば先の政権が約束した事が継続するという原則を貫く外務省に中国は閉口した。故に外務省の切り崩しを図ってきた、それがチャイナスクールを省内につくり人事面で優遇する事だった。故安倍政権の大きな功績にこのチャイナスクール出身者を傍流に流した事だ。中国に有利な政策提案が出来なくなった。
その外務省が国益の為にSNSに情報発信するとは、隔世の感がする。
「韓国がその科学的根拠のない偽情報を信じているクソ国のひとつなんだが」との書込みに座布団3枚。
韓国だって風評広めてる一因なのに、なぜか韓国には言わないよな 
IAEAは問題ないとして、馬鹿韓国も科学的根拠を受け入れ容認したのに 
福島近県8県の海産物輸入は頑なに禁止してるからな 
日本はいい加減に抗議するか馬鹿韓国産の関税上げろよ」との書込みが秀逸。故にTPPに韓国が加盟する事はあり得ない。
韓国に何を期待するのかと 
こいつら普通に中国陣営に寝返るぞ?」との書込みに座布団1枚。
日米韓かあ
日米台ならきれいにまとまりそうなんだが」との書込みに座布団3枚。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独教育・研究相曰く、中国人... | トップ | 本国でパスポート申請すれば? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。