社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

斜陽産業の苦悩

2024-06-29 00:00:00 | マスコミ批判
TBSとフジの「余裕のなさ」が原因か…『ジョンソン』『オドハラ』の相次ぐ打ち切りで、いま“芸人バラエティ”が再びさらされている「絶滅の危機」

 この1週間あまり、『ジョンソン』(TBS系、月曜21時台)、『オドオド×ハラハラ』(フジテレビ系、木曜21時台)が「今秋で終了する」ことが相次いで明らかになった。 

 前者が、かまいたち、モグライダー、見取り図、ニューヨークの4組、後者がオードリー、ハライチの2組を前面に押し出したいわゆる“芸人バラエティ”。 

 ここまで週替わりの企画を放送してきたが、スタートからわずか1年で幕を閉じることになってしまった。 

 しかも『ジョンソン』はTBSの伝説的バラエティ『リンカーン』の後継番組で、『オドオド×ハラハラ』も芸人の持ち味を引き出すことに長けた佐久間宣行プロデューサーが手がける番組。それだけにTBSとフジテレビにとってショックは小さくないはずだ。 

 
両番組は、そのほとんどがアラフォーという脂の乗った世代の人気芸人を集めながら、なぜ事実上の失敗に終わってしまったのか。

 また、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)と『めちゃ×2イケてるッ! 』(フジテレビ系)の終了から6年あまりが過ぎた今、「やはり“芸人バラエティ”は通用しなかった」ということなのか。業界内の現実と今後を掘り下げていく。 

 まず脂の乗った人気芸人を集めながら、なぜ事実上の失敗に終わってしまったのか。実はその理由は今春の新番組に表れていた。 

 今春から民放各局のゴールデン・プライム帯(19~23時)でレギュラー放送されている新番組は、『世界頂グルメ』(日本テレビ系)、『with MUSIC』(日本テレビ系)、『世の中なんでもHOWマッチ いくらかわかる金? 』(TBS系)、『何を隠そう…ソレが! 』(テレビ東京系)、『ミュージックジェネレーション』(フジテレビ系)、『街グルメをマジ探索! かまいまち』(フジテレビ系)の6番組。 

 そのほとんどが、グルメの『世界頂グルメ』『かまいまち』『いくらかわかる金? 』(メインコーナーがグルメ)と、音楽の『with MUSIC』『ミュージックジェネレーション』に集約されていた。 

 さらに象徴的なのは新番組のMC。『かまいまち』のMCは『ジョンソン』出演中のかまいたちであり、『世界頂グルメ』のMCは『オドオド×ハラハラ』出演中のハライチ、『いくらかわかる金? 』のMCもハライチ・澤部佑を起用した上で、いずれもグルメをメインに据えている。 

 これは『ジョンソン』も『オドオド×ハラハラ』も、「MCの人選ではなく、“芸人バラエティ”そのものが問題視されている」ということだろう。 

 ただ、「脂の乗ったアラフォーの人気芸人でも、グルメという切り口でなければ勝負できない」とみなされてしまったようにも見える。 

 いずれにしても、現在ゴールデン・プライム帯で放送されるバラエティの難しさを物語っているのは間違いない。 

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/51a6de8107f5bc21f62ac9faafcca792716d263c?page=1


TV局内や業界内では受けているのだろう。視聴者もTV以外に選択肢が有るわけだから、何も興味もない番組を見る事など無い。
半年以上やって結果が出ないなら打ち切りで当然だろ 
昔なら1クールで打ち切りレベルなのにどこがテレビ局の余裕の無さだよ」との書込みに座布団1枚。
いえ、プロデューサー、芸人の能力の低さが原因です」との書込みが秀逸。
今のお笑い芸人はYouTuberよりつまらないからね 
そら皆YouTube見るわ 
ほんとオッサンの俺でもテレビのバラエティ見てても面白くないんだよ 
YouTubeで趣味のチャンネル見たりするほうがよっぽど教養になるんだわ」との書込みに座布団3枚。
余裕のなさっていうよりTV局が鳴り物入りで力入れた番組は転ける 
つまりTV 局は世間で受けるものが狙って作れなくてラッキーパンチ頼みしかできない終わってる連中」との書込みに座布団1枚。
こんなのだから企業の広告宣伝費がTVからネットに流れるのだよ!

自分等の現状認識が出来ていないTV業界。
斜陽産業だな、炭鉱と同じ軌跡を辿っている。
いい加減日本人を使えよ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二枚舌の左翼など誰も信用しない | トップ | 武器輸出禁止で言う武器とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。