INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

no alternative(16)

2015年05月15日 |   ┣ no alternative
(つづき)
博多港国際ターミナル(中央ふ頭)」にしか行くことができない“no alternative”な路線図。


ここは、福岡市博多区の「マリンメッセ前」。


北九州は「埠頭」福岡は「ふ頭」が基本だが、ここは「埠頭」表記。

博多ふ頭」と「中央ふ頭」では、語感だけからすると、「中央ふ頭」のほうが天神により近そうな感じもするが、それを今さら言っても仕方ないこと。


始発の段階では違う番号だが、天神から「80番」博多駅から「88番」となり、最終的にこれだけのボリュームに。
なお、「80番」には例外があり、また、「天神から」「博多駅から」というのも、厳密にはそれらの少し手前からなので、あくまで大雑把な説明です。


サンパレスや国際センターよりも後にできたという認識から、マリンメッセ福岡は新しい施設だと勝手に思いこんでいるところがあるが、もう20周年とのこと。
たしかに、博多駅から中央ふ頭まで一日6本だった時代からはずいぶんと時が流れています。


向かい側。
「80番」「88番」という統一番号は、反対方向には適用されず(一部例外あり)。

マリンメッセから都心へは、イベント終了後の敷地内からの臨時バスが基本なので、道路上の路線バスのバス停に屋根などは特に必要ないということでしょうか。


路線図。
工夫して作られているようにも見えるが、


よく見ると、位置関係はありえないくらい無茶苦茶
こういうのを作れるセンスに逆に関心します。


「快速19番」の停車停留所
ただし「荒江四角まで各停」ではなく「荒江四角から各停」が正解。


“Welcome to Fukuoka”
ちなみに、「AH1」とは「アジアハイウェイ1号線」のことで、「東京~福岡~釜山~ソウル~北京~ハノイ~バンコク~ニューデリー~テヘラン~アンカラ~カプクレ」を結ぶ。
(つづく)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
現在、「INSIDE SORAMAME 10周年記念 利用者アンケート」を実施中です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おかげさまで、現在までに50名を超える方々からご回答をいただいています。
回答者が4人だけで、集計結果に出てくる数字が「0%、25%、50%、100%」ばっかりみたいになったらカッコ悪いな…と思っていたのですが、そういった事態は回避できそうです(笑)。

引き続き、ご回答をお待ちしております。
→アンケートの回答受付はいったん締め切りました。たくさんのご回答ありがとうございました。

なお、アンケートの「ご意見、ご希望」欄で、相互リンクのご依頼をいただきましたので、リンクに加えさせていただきました(BUS NOTE byりゅうポンさん)。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・ひっそりと(41) | トップ | I show 愛称2015(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互リンクの件 (りゅうポン)
2015-05-17 20:20:58
相互リンクの件、承諾ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします!
返信する
Unknown (soramame)
2015-05-20 12:06:24
りゅうポンさん、こんにちは。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿