INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

近い遺産(13)

2008年09月25日 |    ┣ 近い遺産
(つづき)
福岡県春日市の県道福岡筑紫野線上にある「唐梨」バス停。
…といっても、実際には、「唐梨」バス停はずいぶん前に廃止となっていて、信号の表示のみが長いあいだ残っている。

ここには「8番 春日線」が通っていた。
ルートは、
雑餉隈営業所~南福岡駅~西鉄春日原~光町三丁目~春日~春日ローンテニス前~光町三丁目~岡本~唐梨~井尻駅
というものであり、末期には、朝一本だけ「自衛隊前発井尻駅行き」が実質免許維持路線として走っていた。

現在は、この信号のそばにある「福岡徳州会病院」に、春日市コミュニティバス「やよい」の「桜ヶ丘線」と「須玖線」が乗り入れているが、停留所名は「徳州会病院」であり、「唐梨」という名称は使われていない。

この信号の表示、変えるつもりはないのだろうか。

福岡東環状線には「南里駅前」という名を冠した信号があるが、これは過去に存在した証拠として「あえて」残しているような雰囲気を嗅ぎとることができる。
ただ、「唐梨」のほうはそうでもない感じである。

たとえば、このへんで交通事故が起きたとしたら、ラジオの交通情報では「県道福岡筑紫野線、春日市の唐梨バス停交差点付近で事故…」などと言うのかな?
実際に存在しないものなので、どこか違和感を覚える…仮定の話なので、かなり余計な心配ではあるが…。
(つづく)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐりーんぐりーん(3) | トップ | LEDであそぼう(12) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2008-09-24 16:35:55
私もこの近辺はよく通りますが、気づきませんでした…というか、曲がったところはかなり狭い道であり通ることがない為だろうか…。

これこそ、速やかに県警に通報し、表示を変えてもらうべきなのでは?
無難に「徳州会病院前」くらいにしないと…。
返信する
Unknown (たくとん)
2008-09-25 06:36:50
こんばんわ。
コレ、ずっとこのままですよね。
5号線使って南の方に連れて行ってもらったことが
よくあったのですが、小さい頃から謎の信号表示でした。
8番の存在があったのを知って謎はとけましたけど

私的には、この表示残っていて欲しいですっ。
返信する
Unknown (soramame)
2008-09-25 12:21:49
ひろしさん、たくとんさん、こんにちは。

個人的には、できるだけこの表示に生き延びてもらいたいです。

「○○バス停」という表示は福岡市では「多々良」くらいしか思い浮かびませんが(他にもあるかもしれませんが)、春日市ではほかに「小倉」もあり、けっこう目立ちますね。
こういう表示は県警が独断で決めているんでしょうか。
返信する

コメントを投稿