徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

紅葉だより・・嵐山渓谷(埼玉)2016・11・16

2016-11-18 | 埼玉・散策便り
景観が京都の嵐山(あらしやま)に
似ていることから
名付けられた埼玉・嵐山(らんざん)。

埼玉・槻川の名所「嵐山渓谷」は、
夏は「全国バーベキュー場&キャンプ場」

関東エリア人気スポット5年連続1位を
獲得するほどの観光地です。

11月16日 夏の喧騒が信じられない程、
人陰が少ない 嵐山渓谷を訪れました。



そして子供でも渡れる 渓流の飛び石や 
水面に鏡の様に写る山景色が

「嵐山渓谷の一番の観光」と気付くのに
時間はかからなかったです(笑顔)。


(山の曲線と 木々の色取りが京都・
嵐山に似ているのカナ?)




出発地点から終着地点まで、のんびり
30分程の「川辺と山肌の紅葉」を

愉しむ嵐山渓谷ハイキングを
一人贅沢に満喫しました。





展望台付近の紅葉は、陽の光を一杯
に受けて輝いていたが、

その色を忠実に再現出来ない
自分のカメラ技術を嘆きながら
夢中でシャッターしました!

(展望台)



背景のススキの穂も美しい 
与謝野晶子の歌碑

「比企の渓 槻の川 赤柄の傘を 
さす松の 立ち 並びたる山の 
しののめ」
(しののめ=夜明けの薄明かり)



自分の子供時代、故郷京都・
嵐山(あらしやま)で 大きな岩から
飛び込み 川遊びした景色とよく似た
嵐山(らんざん)渓谷を見つけました。







時間の経過や光の方向によって、
様々な紅葉・黄葉が楽しめることを
感じた 秋色の渓谷。




(注)東京池袋から
   武蔵嵐山駅まで東上線で
   約1時間。駅からバスで10分。

(注)バス停から展望台まで約25~30分程。

(注)木曽義仲が嵐山町で生誕していたことを
   今回 知って驚きました(ビックリ!)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016・11・13 神宮外苑イチョ... | トップ | 紅葉だより・井の頭公園 201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

埼玉・散策便り」カテゴリの最新記事