徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

埼玉 巨木&古寺(八高線・明覚駅)

2021-09-29 | 埼玉 巨木&古寺
「9月24日 午後編」

前回ブログの続き
(柔道・大野将平 名言&
   埼玉・大きな岩)
★★★
今日の彩色「写遊の一枚」
(ときがわ町・萩日吉神社の児持杉)


11時26分
八高線・明覚駅下車「ときがわ町」
最初の目的地 女鹿岩(めがいわ)を
午前中 探索した後 出発
(女鹿岩)
(前回ブログご参照下さい?)

(町のパンフを撮影・ペン印は筆者)

12時
女鹿岩から県道大野東松山線を
電動自転車で34分

「萩日吉神社の巨木」に
到着しました。

たくましく大きな幹が
美しく 苔をまとっていました。
 
大樹の迫力に感嘆する一方
二つ並んだ巨木から
癒しを頂きました。

樹齢 約800年

上を見上げると・・!

案内板を添付


萩日吉神社 案内板



本殿前にも立派な杉が・・!


★★★
12時19分
「巨木の里」として有名な
ときがわ町で、次に目指した
巨木「西平の大カヤ」は

萩日吉神社の裏道を登ること
6分に入口がありました。




階段は、最初の数段だけ。

後は、獣道と歩道の中間の
荒れた道を登りました。


登り口の「180メートル先」案内に、
体力膝力・不安 ビビりまくり
ながら、階段もない山道を 老体に
ムチ打ち登山・・! 

そして
「も~ダメだ!」と思った瞬間
目の前に「大カヤ」の看板!


「西平の大カヤ」の
周りだけ空が開け 
輝いた舞台を見るような景色です。



伸びた枝が、荒武者・野武士のような
荒々しい姿に見えます。

樹齢 約1,000年








午前中の女鹿岩も午後の巨木も
人の姿を見ない
秋の森を独り占めの探索でした。

(お願い)もし宜しければ、
 前回ブログをご覧ください。

当ブログ立ち寄りに感謝です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道・大野将平 名言 & ... | トップ | 素晴らしき哉、人生!(藤山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

埼玉 巨木&古寺」カテゴリの最新記事