徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

車旅「13」関西一周(4)埼玉⇔京都(南紀~本州最南端)

2017-11-30 | 海沿い 日本一周巡り(関西 編)
(前回ブログ・車旅・3続き)
京都の中学校同窓会
「寄り道 車旅」4日目
南紀・・11月15日。

前日、ホテル・スタッフが
窓から見える 那智勝浦の岬を指さし

「神武天皇が熊野・東征の道に行かれた
第一歩が、あの宇久井(うぐい)浜です」と
古事記・日本書紀の世界を教えて頂き、

翌朝、早速 宇久井の浜 方向を撮影。

そして朝、宿泊した那智勝浦から移動

世界遺産・紀伊の霊場「熊野那智大社」
に8時に到着。

(膝に爆弾を抱えていたから 
 約500階段を心配しながら登りました)

(人の姿が見えない分だけ 
 熊野那智大社の階段に
 精霊感が漂う様子)


(本殿が工事中でしたが、
 朝の熊野の霊気を 一人頂きました)


(鳥居と なだらかな熊野の山々)

旅一番の驚き
・・本殿 隣の樹齢約800年の根元
「胎内くぐり」



根元がすっぽり空洞なのに 生きている
大木の生命力に驚き

もう一度、来たくなりました。
(胎内くぐりの出入り口は
  撮影していません)

熊野那智大社参拝の後、那智の滝まで 
熊野の清気の中を 滝を見ながら歩む。

(余り紹介されない角度から 滝を撮影)


(大木が生い茂る 滝に続く石畳)



友人に奨められた滝に
やっと到着しました。

(滝の水が顔に当たる 
 有り難い場所で 感激の参拝)

(10時過ぎの 那智熊野那智大社の階段)

神話の時代から
神々が鎮まる紀伊の霊場を後に、

約28キロ先の、
行きたかった和歌山「橋杭岩」
を目指しました。


(海岸42号線・
 近大水産研究所もある玉ノ浦)


到着した「橋杭岩」は
期待通りの 大地の不思議を
強く感じた景色でした。



(現場で掲示されていた紹介写真と文)

掲示板に紹介されていた
逆光に輝く岩を 
自分も撮影したかったが、
到着したのが昼12時(残念~でも笑顔)。


しばらく自然の驚異を撮影した後、次の目的地
本州最南端 潮岬を目指すが、

少し道に迷い、本州最南端に行く前に
潮岬灯台前に到着。

何かの縁で到着した灯台だから
勢いで展望台に登り
・・灯台の展望台から 
本州最南端方面を撮影

(灯台内から 
 こわごわワンカット撮影・冷や汗)

高所恐怖症だが、
無事に灯台展望台からの
撮影を終了して、本来の目的地 
本州最南端に車を走らせました。

そして灯台から 一本道の処に 
本州最南端の広場の記念館隣の、

木々の下に小さな
石のモニュメントを見つけました。



(最南端は・・暖か~い! 
 ナンて言う 単純な男です)

本州最南端のレストランで食事中、
突然

「あっ!この串本に、京都の鬼才・
長沢芦雪が描いた襖絵がある
無量寺がある?」とヒラメキました。

CM風に
「そうだ!芦雪に会いに行こう!」と 
早速 ナビに無量寺をクリックしました。

京都の芦雪の お墓をお参りした
自分ゆえに、もし無量寺を うっかり
通り過ぎていれば、大後悔の処でした。

(京都から紀州突端の寺に到着した
芦雪と同じ心境で門をくぐりました!)

車のサイドミラーが 塀に擦れそうな
細道をやっと通り、
喜び到着した無量寺に
本物の作品はありませんでした。

代表作は愛知県美術館の「芦雪展」ため
(~11月19日)
レプリカが本堂にあるだけでした。

(レプリカは撮影OK)



大胆に描かれているが、
どこか親しみがわく 
ユーモアな作品だが 

レプリカでも本堂にあると、
芦雪が生きていた空気感を
味わうことが出来ました。


(本堂に虎と対峙された 
    龍の襖絵も撮影)

芦雪の作品は、
過去に美術館で見ているので、

芦雪が過ごした本堂見学や 
芦雪美術館を、ガイドの方が、

自分の為だけに案内していた
だいことに感激した時間でした。

そして芦雪鑑賞が3時過ぎに終わり

いよいよ和歌山市内方面を目指して
紀伊半島「西側」の
車旅がスタートしました。


(様々な海岸風景を見せてくれる
          国道42号線)

紀伊半島西側・42号線も、
撮影したくなる魅力的な国道だが、
駐車する場所なく、

美観は ただ記憶の中で
ドンドン過ぎ去り

気が付いたら、今夜の寝ぐら
和歌山県「白浜・千畳敷」に4時に到着。
(千畳敷 日没前に到着)

日没を待って撮影
(夕日の色を忠実に再現したいが?
 まだまだです)


追記・・2015.11月京都帰郷の折に 
    お参りした
「京都 回向院 長沢芦雪のお墓」

(京都・北野天満宮に近い 
       回向院えこういん)



当ブログ 立ち寄りに感謝です。

本日126キロ走行。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車旅「12」関西一周(3)埼玉... | トップ | 車旅「14」関西一周(5)埼玉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海沿い 日本一周巡り(関西 編)」カテゴリの最新記事