そんな感じ2

好きなアイドルを見て聴いて、長々と語る

一流の人達です

2010-01-28 12:56:02 | ユニコーン
まずはユニコーンの話ですが、曲作ってたんだぁ!
嬉しい。
けど、今度は誰が歌うんだろうとか誰の曲なんだろうとか、そんなところが気になってしまう。
へたにちょこっとだけ聴くと、早く通しを聴きたくなって気持ちがせかせかするのも辛いし。
って、喜びもつかの間。何なんでしょう、このマイナス思考。




さて、「MUSICA」の2回目も、とても良かったです。
セッションで5曲披露。贅沢だよね。
民生の曲は「MANY」「さすらい」「雲海」の3曲。あとチャックベリーと、尾崎亜美さんの曲。
ほとんどリハなしでやったみたいです。さすがだよね。
間違った箇所が所々あったそうですが、素人にはほとんどわからないです。
で、民生が「そういう間違いがいい」みたいなことを言ってて、私は画面に向かって、うんうんとうなずいてたわけで。
完璧なものはCDだけでいいんですよ。
ライブで歌詞を間違うのも、ちょっと音程がぶれたりするのも、そこがいいんじゃないかと思います。
(まず、民生はぶれないですけど)
まぁ間違ってばかりじゃ、それは話にならないけどね。
演奏に関しては、素人にはわからない程度ならね。そこがプロの腕の見せ所。

「雲海」という曲を初めて聴きました。
ついでに作った曲らしいですが、それが主題歌になったという、ある意味民生らしい流れだなと。
で、聴いてみると、スタッフさんが「主題歌」にしたくなる理由がわかるわけです。
これはね、年齢を重ねてる人ほどぐっと来ると思う。人生を詠う歌詞なんで。
合わせて、尾崎亜美さん曰く「民生メロディー」が胸に染みるんですね。

最後の尾崎亜美さんの曲もとっても良かったです。
しゃべり声はすごい可愛いのに、歌ったとたん、ちょっとハスキーがかってカッコいい歌声になるんですよね。
ベースの小原さんと御夫婦ということを、この番組で初めて知りまして(ほんと無知なんです)、「音」でつながる夫婦っていいな。
ゲストにもよりますが、また見たいなと思った番組でした。


それと、「流星とバラード」、とりあえずPVで聴きました。
なんとなくもっとスローな感じを想像していたんだけど、わりとアップテンポで、前回の「美しく燃える森」と似てると言えば似てるかな。
PVの民生はグラサンとハットのおかげで、若干また「うさんくさい人」になってるかと。
メロディーがカッコいい。なんていうか都会の匂いがするって言うの?(←これってもはや死語の世界かも)

ふと、しょーもない欲望が頭をよぎりました。
この渋い出で立ちで「Maybe blue」を歌ったらどうでしょう。けっこうイケるんじゃないかなぁ。
しつこいでしょうが、ユニコーンが活動している間は、こういうこと言い続けることをお許しください。


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10代目がそうおっしゃるなら

2010-01-20 13:18:44 | リボーン
今週のジャンプがリボーンの表紙だということで、迷ったんですがやっぱり買って来ました。
迷った理由は、話が飛んでてわからないから。
でも、カラー絵は欲しいし。しかも何やら夢の対決がどうのこうのって、すごい興味をそそるし、やはり買うっきゃないわけで。

これ、ネタバレになるのかな?コミックスだけで読んでる方は御注意ください。
(投票結果の話だけで、マンガの内容には触れてません。)









その夢の対決、20位まで載ってましたが、これは全部見てみたいねー。
さすがリボーンファンの方々、いいところチョイスしてくるよね。
第7位の、「チェルベッロVSツナのお母さん」はよくわからないけど、あとは興味ある対決ばかりで、超贅沢を言えば1話づつ描いて欲しいくらいですが、それは100%無理だろうから、残り2位~20位までの対決の絵をカラーで1ページづつ。・・・これも100%無理だよね。
は~、やっぱ夢だね。

2位の大人リボーンVS10年後ツナは、「リボーン」ファン最大の夢かもしれませんね。
ディーノの対決が3つも入ってる。戦ってるところをあんまり見たことないからかな。
でもどの対決もディーノが勝つ気がしないんだけど(笑)、雲雀君には勝って欲しい気もする。一応かてきょーだし。
ツナ君と獄寺君は、もうやる前から結果わかってしまうじゃないか。
どうやったら獄寺君がツナに本気になって戦うことになるのか、そっちの方が興味あるかも。(出会いの時を除いて)


獄寺君と言えば、極度のツナ敬愛者、部下っぷりで、そこが笑いのネタにもなってるところですが、実は日本に来る前は厳しい人生を送ってるんですよね。
そうか、極端な言動はそこに起因しているのかと、思わず情が湧いて(勝手な解釈ですが)、いつの間にかその言動を可愛いと思うようになり、今では、誰かにつっかかる場面を見ないと満足出来ないほどに(笑)

特に8巻の「昇進」という話がすごく好きなんです。
ツナに頼ってもらおうと一生懸命頑張るのに全部カラ周りで、でもツナに昇進を喜んで貰えてイタリアに戻る決心をした時に、ツナの本心を聞いてやっぱり帰らないことに。結果、帰らなくて正解だったんですけどね。
アイスを食べながらツナ君の話を聞いているリボーンが、なんだか大人に見えるんですよ。あー、リボーンは全部わかってるんだよなぁって。
獄寺君に提案したあの言葉の意味がここにつながるんだなぁと。
自分が帰らない代わりに、山本君にイタリア旅行させてあげるなんて、意外といいとこあったりね。

未来編の、山本君とぶつかるところも好きな話です。
真っ直ぐで不器用で、ある意味すごく子供っぽくて、山本君に諭されちゃうんだよね。
あの場面の山本君は大人でカッコ良かったですね。
やっぱりなんだかんだ言ってあの2人、いいコンビなんだなぁと思ったところでもあります。

短気で見た目ちょいワルっぽいけど、理系で頭良くてファッションもカッコ良くて、しかもピアノが弾ける(今でも弾けるのかな?)ってところも魅力たっぷりな設定ですね。
おっと、瞳がエメラルドグリーンなのを忘れちゃいけない。ああ見えて、4ぶんの3、イタリア人ですから。

そうそう、可愛いと言えば、少し前のアニメでのこと。(アニメオリジナルの話)
瓜がいなくなっちゃったと、涙ためてツナに訴えてたところを見た時に、あ~アニメ制作の人達も、獄寺君の可愛さにメロメロなんだなぁって思いました(笑)

未来にやって来て初めてボックスを開けて、腕に装着された兵器を見た時の一言。「イ・・・イカスぜ」って、何気気に入っちゃうんだよね。
やっぱり子供みたいで可愛いです。

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五輪キャスター

2010-01-20 11:12:00 | V6
ちょうどあの日(番組放映の日)、事務所のHPを見たんです。毎日見るわけじゃないのでラッキーでした。
見慣れない番組名を目にし、新聞欄を見たら、なんといのっちが五輪のメインキャスターって!
いのっちもびびったみたいだけど、私もけっこうびびったよ。

でも、放送を見て安心したって言ったら失礼かもしれませんが、変な気負いもなく、自然で、いつものいのっちらしくて、いい感じで行けるんじゃないかと思いました。

そういえば、私が初めていのっちの司会ぶりを見たのは、子供に見せようと思ってつけた「ポンキッキ」だったなぁ。
当時はまだV6のファンじゃなかったので、最初、ジャニーズはこんな子供番組にまで進出してるのかと、若干不機嫌になったことを覚えています(笑)
多分、そこで「いのっち」というあだ名を知ることになったんだと思うし、何度か見ているうちに、「いのっちっていう人、けっこういいかも。」と、感じが変わりまして。
でも朝すごい早い時間だったので、数回見た後、いったんフェイドアウト。
しばらく経ってV6のファンになってからは、わざわざ録画して見せてました(笑)

いのっちのいいところは、「ゴリゴリ」来ないとこですかね。
みんなを受け入れてくれるし、話を聞いてくれる。
おしゃべりなのに、人の話も聞いてくれる人が、いわゆる「司会」に向いている人なのかな。

五輪キャスターぶり、ファン目線&(多分)保護者的目線で見てしまうだろうけど、楽しみにしています。


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民生ソロから

2010-01-19 13:54:28 | ユニコーン
お久し振りです。
いつも私の趣味の話に(オタク話)おつきあいしてくれて、本当にありがとうです。
今年もまた、笑い~の、怒り~の、泣き~の、語り~のな内容で行くつもりでおります。
よければ、おつきあいしてください。


さて、今年第1回目の話題は、「民生」で。
去年はまさかのユニコーンの復活で、(自分の中の)スタートダッシュが遅かったため、16年振りのライブに行けないという大失態をやらかしてしまいましたが、それ以外はすごく楽しめた1年でした。
そして、新しいユニコーンを聴いているうちに、やはりと言いますか、民生に対する並々ならぬ気持ちが復活し始め(笑)、ソロのCDやビデオやTVを見ていた結果、「民生ソロ」に対してとうとう心を開けたんです!(←何じゃそりゃ)
ユニコーンの民生も、民生ソロも同じくらい「いい」と思えるようになったのであります。
なんだか、ずっとつっかえてたものが落ちた感じで、ほんと嬉しい。

今年は、ユニコーンはしばらくお休みするようなので、(あんなに働いたもんね~休んでください)その間は民生ソロを楽しめることを期待してます。

その民生ソロですが、お正月にオンエアされていた「ジョンレノンスーパーライブ」と、先日放映の「MUSICA」、見ました。

まず「ジョンレノン」の方ですが、このライブの存在は知っていたんですが、見たのは初めてです。
一応ビートルズとジョンレノンは、いわゆる「飽きるほど聴いた」口なので、ほとんど曲も知ってるし、全体を通して楽しめました。
民生の「Polythene Pam」、すごいカッコ良かった。(ビートルズより。なんて)

思わぬ収穫もありまして。
あのSxOxUさんが、松本素生さんとして出演してたんです。
ジョンの、「(JUST LIKE)STARTING OVER」を歌っていたんですが、声質がちょっと(ジョンと)似てるのかな。すごいジョンぽかった。アレンジもほとんど一緒だったせいもあるのかな。
曲に入る前に、「ジョン、俺歌うよ」って言ったところがなんだか、きゅんと来ました。
見た目と違って(ごめんなさい)、可愛い人なのかもなぁと。
歌声もね、見た目と違って可愛いというか線が細いというか、初めて姿を拝見した時に、イメージと全然違ったんですよ。
う~ん、ますます彼に興味が湧いて来ました。

それと、「WOMAN」を歌った「ROCK‘A’TRENCH」というバンド、無知で申し訳ないんですが、初めて知りまして、「WOMAN」はジョンのソロの中で1番好きな曲でして、それを素敵にアレンジして歌っていたので、目下注目中です。



「MUSICA」という番組、もちろん初めて見ましたし、BSデジタルはけっこう前から見れる環境にあったんですが、BSイレブンの存在を今回初めて知ることとなり、スカパーの音楽チャンネルもそうですが、地上波では出来ないような番組がたくさん見れるようになって、衛星放送様々です。
内容は、すごろくを使っての、これまでの出来事などを振り返りながらのトークと、セッションが2曲。
のんびりじっくり楽しめて、いい番組でした。

一つびっくりというか笑ったのが、SMAの顧問就任。
原田さんから頼まれたらしいですが、何ていうか、原田さんを始め、会社自体が洒落が利く体質なんだなぁと。
「BURN」と間違えて「シャンブル」を買う人はゼロだと思うけど、あと2千枚売れたらいいことがあるそうです。でもまったく売れないそうです(笑)
口の中がま紫のハゼの話(昔釣ったらしい)から、ジミヘンの「Purple Haze」に行くところなんて、さすが顧問だ。
いや~これがまた渋くてカッコ良いセッションでございました。
もう1曲の、ビートルズの「Good day Sunshine」も良かったです。
ちょっとだけ聴けた尾崎亜美さんの歌声が素敵でした。

最後、復活後のユニコーンの話になり、エビさんが、恥ずかしいくらい広島弁だというのがちょっと可笑しかったです。

今週2回目があるようなので、楽しみです。


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