熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

北アルプス 西穂高独標と雪山入門講習

2015-03-05 10:36:20 | ガイド山行/雪山登山
2/28~3/1は、関東、東海、関西から3名様ご参加での西穂高独標のガイド&講習でした。
ロープウェイの破損運休と悪天候催行中止などが重なった今シーズンは久々の西穂高でした。

2月に入ってからは週末は全て天候が崩れるという嫌な周期が続いています。この週末もやはり日曜日は悪天予報。ということで初日に独標を登ってしまうことにしました。
初日の天気はすこぶる良く、おまけに日も長くなってきているので落ち着いて独標を目指しました。お蔭で最高の展望に恵まれながら登山することができました。翌日は予想どおり朝から少々吹雪気味の天気に。山荘近くで雪山講習を行い下山としました。


西穂の稜線を望みます。


雪山特有の歩き方やアイゼン・ピッケルワークの講習をしながら独標を目指します。当然敢えてトレースは外して登ります。


独標が迫ります。


快晴の独標登頂です。おめでとうございます!


西穂高山頂、そして奥穂高を望みます。次は西穂高ですね!
今シーズンから初めて雪山を始められた方もいらっしゃいましたがこんな素晴らしい景色を目にして完全に雪山にハマりそうですね!
今回を機に雪山を好きになっていただければ幸いです。えっ当然大好きになってますって!?
皆様ご参加ありがとうございました!お疲れさまでした。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 赤岳~横岳~硫黄岳縦走 | トップ | 個人ガイド 八ヶ岳 大同心... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事