熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

兵庫 百丈岩ロッククライミング

2024-04-09 09:58:27 | ガイド山行/バリエーションルート登山
4月6日は、百丈岩のロッククライミングでした。
気温がグングン上がって初夏のような一日で背に汗かきながらのクライミングでした。いつものメニューで中央ルンゼを3ライン→西壁→西稜→下部岩壁→ローソク岩(中央壁)左カンテ→東稜とガッツリ全11ピッチ分を登っていただいて充実の一日でした☆彡


先ずは、中央ルンゼの左ルートからスタート!


続いて右ルート
こんな岩のど真ん中に根を張って花を咲かせるミツバツツジ。可憐でありながら力強さを感じずにいられません!


右ルートを登ります。


前半は登っては同ルートを懸垂下降して、また登って・・・を繰り返します。
これだけでも結構よい練習になりますYO~


更にちょい難しい左岩壁を登ります。
中央ルンゼはこれにて終了~


続いて西壁を登ります。


やはり懸垂下降で取付きまで下降


続いて西稜を登ります。
これにて前半終了~


後半はザックを背負ってアルパイン的に登ります。
先ずは下部岩壁を2ピッチで登ります。


次なるビッグボスのローソク岩が聳え立ちます。


ローソク岩の左カンテを登ります。


2ピッチで抜けてローソク岩の頭へ


最後の締めに東稜を2ピッチで登ります。


ガッツリ全11ピッチ分を登られて満足な気分で下山です。
ローソク岩と西壁を眺めます。


下山してきてレスカでキメ! 暑い日はこれに限ります!
無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。







熱く、楽しくいこう!
























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人講習 雪山、クライミン... | トップ | 泉州 横谷の岩場② ゴジラ岩... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事