熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

アイゼン・ピッケルワーク講習(ステップ2)

2015-11-30 21:35:03 | 講習
11/29は、京都の金毘羅山でアイゼン・ピッケルワーク講習を行ってきました。
基本的な内容を中心としたステップ1に対して、ステップ2はより実践的な内容で主にバリエーションルートに対応できる技術を訓練していただくようにしています。
やはりこの時期はどこもアイゼンワークの訓練でいっぱいです。これでもか!というくらいの大勢の方が訓練に来られていました。


ワイケン尾根取付きは訓練の方々で溢れています。しかしこれはまだまだ序の口! この後、続々と登ってこられていました。


ワイケンの頭のフェースを使って少々難しい所をクライミング&クライミングダウンを反復練習です。


北尾根を登ります。アイゼンで登るには刺激的な岩壁状岩稜です。


下山は懸垂下降を交えながらワイケン尾根を下降。


すっかり真っ暗になって取付きに帰還です。しっかり登って、下って、アイゼン三昧の一日でした。

皆さま大変お疲れさまでした!ご参加ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイゼン・ピッケルワーク講... | トップ | 個人ガイド 京都 金毘羅山... »
最新の画像もっと見る

講習」カテゴリの最新記事