熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

岩登り・ロッククライミングを楽しむ会(六甲山 芦屋の岩場)

2024-08-14 20:18:03 | 講習
8月12日は、六甲山 芦屋の岩場で、「岩登り・ロッククライミングを楽しむ会」でした。
講習という大袈裟なものでもなく、とにかく岩登り、ロッククライミングに親しんでいただく、楽しんでいただく為のプランです。一人では行いにくいクライミングを安全対策を施した上で安心して取り組んでいただけるようにしています。やはり猛暑🔥の一日でしたが、割と日陰の岩場2ヶ所を使ったので快適に楽しんでいただけました☆彡


日本のロッククライミングクラブ発祥の地、芦屋の岩場。
創設者の藤木九三氏のレリーフに敬意を表して入山です。


今回は先ずはゲートロックから開始。




4ラインをそれぞれ交代でクライミング


懸垂下降で下り立ってゲートロックは終了~


後半はロックフェンスでクライミング




先ずは易し目のラインから開始して徐々に難し目のラインにチャレンジです。








ここも交代で4ラインを登りました。


芦屋の海を眺めながら下山
気軽に登っていただく予定でしたが、結局ガッツリ登り込まれてヤリキッタ感満載のお二人様でした。
本当によく頑張りましたね!
大変お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。







熱く、楽しくいこう!
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプス 奥穂高岳 南稜 | トップ | 岩場行動技術講習(ステップ... »
最新の画像もっと見る

講習」カテゴリの最新記事