熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

アイゼン・ピッケルワーク講習(ステップ1)

2015-11-30 21:23:56 | 講習
11/28は、宝塚の蓬莱峡でアイゼン・ピッケルワーク講習を行ってきました。
雪山への第一歩!として開催している毎年好評の講習会です。2名様のみのご参加でしたがアイゼン・ピッケルワークの基本技術を基礎的なことからしっかり訓練していただきました。地味な訓練ですがこのような訓練の反復こそが必要なことなのです。
なぜなら「下で出来ないことが山の上で出来る筈がないのですから」。とにかく理論を理解して、体に覚え込ませるように反復することが一番大事ですね。
さすがこの時期は山岳会の方々も大勢訓練に励まれていました。


晴れて綺麗な蓬莱峡


アイゼンの爪を立て、ピッケルを使いこなして急な斜面を登ります。


落ち着いて、確実な動作で行動するお二人。

お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイディング研修会 | トップ | アイゼン・ピッケルワーク講... »
最新の画像もっと見る

講習」カテゴリの最新記事