熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

六甲山 妙号岩 ロッククライミング

2023-12-04 10:15:56 | ガイド山行/バリエーションルート登山
12月3日は、六甲山の妙号岩でロッククライミングの仕事でした。
寒い時期なので登れる岩場が少なくなるこの時期ですが、海に向かう方向に位置する妙号岩は快適そのもの。クライミングとプラスアルファで登山を合わせて一日たっぷり楽しんでいただけました。


集合の鈴蘭台駅にもクリスマスの装いです。
12月に入った途端に街中どこもクリスマス色です。
まだ1年の12分の1が残っているというのに急き立てられるようで困ったものです。
という訳で私たち岳人は今日一日を満足に過ごせることを楽しみに妙号岩に向かいます。

「駅近!」「南東向き!」「日当たり良好!」暖房完備(ではありませんが)の物件情報のような謳い文句が次々と浮かんでくる穏やかで暖かな環境の妙号岩です。




先ずは易しいラインから開始




徐々に難しいラインにチャレンジしていきます。
かなり細かいスタンスにも上手に立ち込めるようになってきましたね。
爪先と膝を中心に立ち込んでいく、まさに「ザ・重心」です。




朝イチとは比べものにならないくらいの上達の速さにビックリです。




最後の締めに本当に難しいラインへチャレンジ!
少し苦労されましたが、それでもお二人様共に見事クリア!
感動の登りを見せていただきました!


お二人様共にかなりお腹いっぱい気味になったので、クライミングはこの辺で終わりにして折角なので菊水ルンゼ~菊水山に登りにいきました。


ちょっとした岩登りが出てきて楽しい登行です。


途中の展望岩からは妙号岩をだいぶ下に眺めます。


菊水山登頂!


下山は約40分の紅葉ハイクでした。
鈴蘭台駅について今回の山行を無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波 前三尾山 東壁 プチ・... | トップ | 生きる力 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事