見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

腰痛日記② in Omaezaki

2022年11月15日(火) ロングビーチ、晴れ、西〜西北西〜12m、波腰腹たまに良いセットあり、気温19.4℃ フルスーツ
小潮 満潮10時、干潮15時頃

残念ながら腰痛日記は続くことになりました(まあこの歳になると完治は諦めてますけどね) 悪くしてから約二ヶ月経ったが経過はボチボチ。その間に何度かウィンドには行ったが、当初はセッティング終了時には腰に違和感ありありでその後の回復に数日掛かったりと言う状態だった。プレーニングしながら海面を走るウィンドは結構な運動だ。軽く乗ったつもりでも数時間乗れば体調が普通でも足腰にいい感じではあるが疲労感を持つ。ましてや腰痛持ちには厳しい。そんな腰痛状態なのに全部下道で現地に7時間半かかったよ🤣  まあ限られた時間ではあるがたっぷりあるのでさほどストレスは無し。のんびりラジオを楽しみながらのドライブって感じ。風は吹いても午後遅めなので遅めの6時に出発。都内近郊の渋滞に思いっきりハマった。その代わり沼津以降はスムーズで快適だった。現地には13時半頃に到着。風はまだ吹いていないので誰もいないと思ったら約2名顔見知りが! これだけ運転ダラダラして腰痛はさほど感じず、まずは長距離運転は何とかなるとホッとした。

本日の天気図

一応西高東低です。吹きそう!
到着時は白波も無くまったり状態。ウネリは小さいながらも少しあって吹いたら面白そう。遠〜〜くにブローラインは見える。西の方は北西だがもう少し吹いているようだ。多分風は届くだろうと皆さんと駄弁り。ブローは遠いがミドル以降で走るかもと風見で一人出艇。デカいボードに5.3です。たまに走ってます。これをみて今回の最大セット
5.0と93Lで行くことにした。5.0はまだおニューが届かず曇ったセイルなので余り使いたくは無いが、曇ってる程よく使っているのでこの選択になるのは当たり前だね😅


インサイドのダンパーに注意しながら出艇。ちょっと出るとすぐにプレーニング。よっしゃ〜 バッチリ走ります!! いつものように先ずは来てよかった、を噛み締める。腰痛になって気付いたがウィンドのウェットとハーネスは腰を固定している感じ乗っている時は割と安心しますね。結構うねりあるんだけど、、、波が見えなーーーい😭
全くトップターンのタイミングが掴めない。とセイルのせいにする。何となくダサチン多々、、、腰痛でしばらくスタボーウェイブ乗ってなかったら全部忘れてる。やり直しですな。割れないけど沖のデカいうねりでボトムターンに行ってみるとこの時だけは何と無く動きを思い出した。小波は難しいですね。デカ過ぎ波も嫌いだけど。スイートスポットがメッチャ狭いのでした。出始めはインサイドが弱くなかなか割れているところを攻めることが出来なく行ったり来たり。まあこれもいい運動だね。久々の外海はうねりが一回りデカくてジャイブの弧がデカくなる。気持ちいいけどね!!その分下ってしまうので風が欲しいがイマイチ弱くポジションキープが大変なライドが続いたが15時過ぎる頃からしっかり風は入ってファンライド!でもさっきまでのたまのセットは無くなってインサイドのみ、、、16時過ぎると夕暮れで、日没早くなったなあ〜〜  ウェット寒いし。

日没前に上がろうと16時半頃終了。予想より乗れた感じ(技術的には全く乗れた感じがしないライディングでしたが)で楽しかったです。
腰は大きなダメージはなくいいウィンドだった、ところが〜ウェット脱ぐときにややグキッと、、、要注意ですな、ウェット脱ぐときも丁寧に丁寧に、ですね。

夜はTさんとご一緒。今晩は食事メインで

もうちょっと冷えたビールが良かったが、刺身定食、太刀魚天ぷらはボリュームもあって旨かった。結構安かったし!

さあ、明日はババ吹かもと期待を膨らませておやすみなさいzzz

2022年11月16日(水) ロングビーチ、晴れ、西北西〜13m、波腿腰、気温18.6℃  フルスーツ(昨日より風が冷たく夕方は寒かった)
満潮 昼頃 その後ダラダラ引いていく

一晩寝て腰の違和感は無くなった感じ。随分良くなったと感慨深い。一時はウィンド出来なくなると思ったからね。でも久々の連チャンウィンド、さてどうなるか?!
早朝からバリバリ吹いている。オレで4.2〜4.5だなと吹きすぎない事を祈りながら朝食。でも現地に行くと全く違いましたとさ。自然の不思議?!
多くの誰もが一日ガッツリ吹くと思っていたと思うけど、Kinoさんはguruの予想でそうでは無いと読んで早朝からガッツリ乗っていたそうです。確かに予報は少し変化していて日中ちょっと落ちていた。10時頃のんびりPに着くと50%くらい埋まっていた。ほとんどはウィンド系。おお〜〜〜 皆さん気合入ってますね。
海はと見ると、、、ありゃ??ありゃ、ありゃ インサイドに風は殆ど入ってない。風向きを確認すると北西では無いですかあ〜〜〜 アウトは走っている人もいるがミドルで止まってるし〜〜 Kinoさんに聞くと『朝は4.0くらいだったよ!!』 マジすか! 昨晩から吹き続いての朝、吹いていることはおかしく無いが、現在このマッタリ感、、、ありえませ〜ん
絶対4.5以下と思っていたのに、、、已む無く昨日と同じセット。5.0と93で始めることにした

実際の天気図

等圧線の間隔が広過ぎるのかな?? でもやっと昼過ぎた頃から少し風を感じる様になってボチボチ皆さん出艇。おれは13時過ぎから開始。昨日に比べてウィンドはたっぷり走っているので曇ったセイルでのボトムターンは要注意。注意を払うのは必須だがそればっかり考えていたので他のことが相当疎かになってしまった。波も無く難しい。いつも似た様なコンディションで乗っているのでそれなり乗れると思いたいが、やはり逆サイドのスタボーだと体の動かし方とか全部違う、、、難しさ倍増でした。それでもインサイドギリギリは弱いものの風は安定してきて82Lに換えて乗ることもできました。82だとガッツリ波攻めたいのですがインサイド寄りの波はなかなか捉えることもできなく、プルアウト・チンみたいな😅 そればっか。  記憶に残るようなライディングは皆無でジャイブ練のような一日でした。でもあの落ちた時のことを考えると吹き上がってくれたのは感謝感謝ですね。連チャンの影響なのか腰痛というよりも筋肉痛のような痛みが腰回りに発生して今日は16時前には終了としました。Oさんによるとその後、風波上がってさらに良かった様です。Oさんみかんありがとうございました(って多分ブログは見てないと思いますが) 
残念ながらオレの腰は限界だったな、、ムーリー

片付けは情けないほどのんびりしか出来ません。きびきびした動きは腰に良く無いようです。のんびりダラダラ時間かけて片付け終了。出来る限り腰に負担をかけないようにして着替えも終了。片付け中、座った状態から立ちあがろうとすると腹筋に勝手に力が掛かるので腰に負担はかかっているようです。帰路は十分注意だなと二カ所で休憩と晩飯入れて復路も下道で6時間かけて帰宅となりました。途中の休憩が良かったのか?!帰宅時には腰の違和感は無くなってました。良かった、良かった。

今回は怖くて本当は踏ん張らないといけないところは踏ん張らず情けないチンが多かったです。でも何とか連チャンで乗れたのは収穫でした。

次はもうちょっとスタボー波乗り思い出したいな(そんなもの本当にあったのか?!😅)

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜

*見出し映像は長距離運転前の晩に飲んだお酒、岐阜蓬莱の『幻とは〜、、、』長い名前の生原酒、これは旨かった。お刺身の盛り付けは全くセンスが無いす。ウィンドはビールが鉄板だけど冬はこれもいいね😎

コメント一覧

soichi
トミーちゃん
良くてドローかと思ってたから出来過ぎだったね。前半は勝つどころかイングランドのような決定力であれば大量失点しててもおかしくなかったよ。隣のおじさんは悔しかっただろうね。 日本はボール支配されると全然ダメだしまだまだだね。後半はたまたま?攻撃は最大の防御みたいになったけどリスクはあるし、次も同じようにはいかないと思うよ。 でも次の試合は楽しみだね😎😁
トミー
日本ドイツ破ってすごいですね!ヤッターマン。
試合後 午後4時くらいに、うちの裏に住んでるおじさんがやってきて、おめでとうって言われた :)
とっても嬉しかったので ユーチューブで選手の会見を見たら、小野選手の話が早すぎで聞き取れなかった。
soichi
サンサンさん(笑)
そうですね。弱めで吹いてまだまだ冬の西風っていう感じではなかったです。腰は大事に大事にですね。それがライディングにも表れてました(大笑)
ボリュームはしっかりあって良かったです
お疲れサンビーチ改めロングビーチサンダル
リハビリにはちょうどいい風でむしろ良かったかもです。腰の銚子がぼちぼちと聞いて一安心です。昼の風と夜の肴のセットがほど良いブレーク感、ご自愛ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事