見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

腰痛日記① in 大笑い

2022年10月26日(水) 大洗、晴れ、北北東〜12m後アンダー、波 腹胸(乗っていたポイント) シモ側は肩頭、気温18.4℃ 水温21℃ フルスーツ3mm(スキン)
大潮 干潮10時 満潮16時

久々の投稿になった。と言うのもタイトルにあるように腰痛になってしまった。よく言うギックリってやつか?! 昔からたまには有った事だけど大体直ぐに治ってウィンドは出来ていたんだけど、今回は長引いている。この歳(アラ・セブン〜)なんで原因は色々あるだろう。歳は取りたくないね😭  と言っても現実は受け入れなければならないし、出来るだけ長くウィンドしたいので将来の回復への少しは参考になるかもと期待して記録に残すことにした。(①で最後だと良いんですけどね)

異常を感じたのは約一ヶ月ちょっと前、北東シーズンインで大洗に通っていた。泊まりで三連チャンした数日後だったかな?! 突然ギックリの様な状態になって歩行困難に。
朝起きる時が辛くて、、、やっとトイレ、やっと食事、やっと就寝、な状態に陥る。数日こんな状態が続いてもうウィンドは出来ないかもと覚悟もした。でも酒は飲んでしまった🤣  
良い風吹いている日もあったけどやっと日常生活できる程度でなかなか回復せず。1週間程度たってやっと車の運転も出来る様になって乗り降りできる様になった。孫を連れて遠距離ドライブも出来る様になったが、、、気がついたのは要は動いていないと固まってしまう感じで、かと言って動かし過ぎるとその後の痛みを伴った疲労感多々。同じ姿勢をしていると固まる、、、3週間くらい経って痛みは治ったのでウィンドしてみたがダウン引くのがつらかった。最後の1cm引くのにヤバい感満載。軽くグキッときた。せっかくの強風でコンディションは良かったのにテンション下がって2時間も乗らずに終了。またまた静養期間に突入。
やむなくダウンを引く道具を探した。ラチェットタイプが欲しかったがおれのジョイントには合わず、ラクボウくんタイプ(正式名称はRig Winch)を購入。早速テストをしてみるがダウン引く前のセッティングで結構腰に負担がかかること自覚、、、それでもダウンを引くのは楽になった。何よりここでギックリと来ないだろうと思うだけでもメリットと感じる。買って良かった。

今回の腰痛、第一に原因として考えられるのは症状が出た数日前の連チャンにあると思っている。大洗は道具を長い距離運ぶのだけれど片付ける時はボードとセイルを一気に運んでしまう。この時腰に負荷が掛かるのは自覚していたが、良い鍛錬くらいにしか考えていなかったがあまりよろしくないと考えた。たまたまFacebook上でのGrahamのCoaching Communityでもボートとセイルを一片に運ぶ??と言うことが話題になっていたが、多くの人が腰に良くない、とか実際腰痛になったとかで腰痛に関係大いにありそう、と言うことで今後は2回に分けることにしました。
他にも色々原因は考えられますが、気が滅入りそうなので止めときます😅

前置きは長くなりましたが、そんな腰痛リハビリということで出動しました。朝方は風が西に振れていてまだまだという感じ。Aloha ClassicもLIVEでやっていて中継見てのんびり出発。13時頃到着。バリバリに風吹いてます。遠くに見える海上は、、、スペシャルっぽい!! 見た目4.2、でもご無沙汰だったぞ〜んさんに聞いてみると4.7でした。かなりガスティーらしい。風向きはだんだん北東に振れて来ている様で良さげです。10名くらいの方々がガンガン乗ってます。大体セイルと乗り方で誰だか分かりますが、nさんはガンガンです。ボード93Lを持っていく時に見ましたが、肩サイズで四発くらい振ってました。気持ち良さそう〜〜〜

実際の天気図

これならここでも適度に波入りますよね

遅め到着のSさんと遭遇。オレもSさんでもありますが😅 二人でセイルサイズに悩みましたが結局大きめ選択と言うことで5.0としました。
風は続くだろうとのんびり準備、Rig Winchも使ってダウン引きは楽々?!(結構コツがいる😅)
セッティングしながらやや腰の違和感はあるのだけれどGo Go!!!

手前のダンパーはセットに当たると結構でかいので絶対食らわないように間隔見極めて出艇。割とすんなりホッ😅
すぐに完プレ、気持ちええなあ〜〜 と1週間ぶりの感覚を味わう。因みに最高気温18℃くらいで水温20℃程度。晴れてるけど風が寒かった。今日はフルスーツがギリコンだったなあ。夕方は気温13℃くらいまで落ちて寒さ増す。最初からこれだとセミドライだったね。

さて一発目はインサイドで風落ちてプルアウト。二発目はプレーニングを意識してよりベアしながら走ってみた。適当に乗っていてもそこそこのうねりは張ってくるので楽ちん。まずは加速してボトムへフェイスは張って来て胸くらいのサイズかな。久々のボトムターンには丁度いい。久々で降り切ることや手幅全く意識出来なく、今市のボトムターンだったが、気持ちはええね!
しばらくはこんな感じで何本か乗れた、、、  なんとなく風落ちてね?! さっきまで白波バンバン、結構な海面だったのに落ち着いてね?!

小一時間くらいすると風は落ちて来てしまったのでした〜〜  リハビリと言ってももちょっと乗りたい。ここからはアンダー練となるのでした。それでもたまにプレーニング、うねりはまだまだ張ってくるので波に乗せれば走って少しは楽しめました。既にガッツリ楽しんだ皆さんはとっくに撤収してましたが16時半頃まで粘ってアンダー練と言う運動をして撤収としました。片付けはもちろん二往復で安全に! ヨーロッパの誰かが書き込んでましたがウィンドサーフィンはかっこよさを人に見せるんでは無くて自分が楽しむんだから腰は大事にするよ、って。この歳になって気付きました😅

のんびり片付けして暗くなって一番最後の撤収でした。ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜  今年は寒そうですねえ〜〜  やだなああ〜〜

コメント一覧

soichi
Tomyちゃん、ご無沙汰! ビーチリゾートだね。良いなああ〜 良い写真ありがとう。完全にDomesticな人になりました。来年は海外に行きたいね😎
トミー
総ちゃん、Hurghadaに行ってきました。2度目ですが、やっぱり文化の違いで疲れました。
だけど。スケールがすごいので スノーケリングや馬乗りツアー(乗ったことないのに練習なしで砂漠の端から端まで走ったり、海の中を歩いたり)は楽しかったですよ。でも、結構ウインドサーフィンしている人がいて、楽しそうでしたよ。10月はお勧めかも。夕焼けをバックにラクダと写真とったりしました。完全に旅行者:)
soichi
ぞーんさん、お疲れ様でした〜 また色々アドバイスありがとうございます。 帰宅したら実家に帰ってきた娘が居てどうも同じ腰痛に悩まされたようでした。その時ぞーんさんが仰るように臀部と股関節の筋肉をほぐして良くなったようです。早速今日から試してみたいと思います。ホームページも読ませてもらいましたよ😁
ぞ~ん
昨日はお疲れ様でした。
昨日も言いましたが腰痛の原因は腰てはなく股関節周囲の筋肉の問題です。

下記アドレスで解説してますので確認してみて下さい。
http://home.g05.itscom.net/gion/homepagegikkurikosi.html

患者さんの感想も良ければ読んでみて下さい。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000194325/review/?cstt=1
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事