ウィンドサーフィンは楽しい

西風シーズンイン、なのに😅

11月10日(水)  千葉某所、晴れ
西南西(やや南っけ入っている感じ)〜17m
波腰、気温20℃ フルスーツ
中潮  満潮午後

旅行したり、孫と遊んだりしてたら吹いた機会を失ってしまった。まあ新しい楽しみも大事にしないとですねkirakira2
なんだかんだ乗れずに一ヶ月経ってしまったが、やっと西風がガッツリ吹く予報になった、、、が、波デカ嫌いのオレとしては低気圧通過直後のポイントに行くようなマゾでは無いwink
幸いな事に関東にも西系の風が届く予報。昔は届く届かない関係なく遠征していた時もあったが、段々腰が重くなっているのかね😅という事で近場優先で乗る事に。
近場ならゆっくり朝飯食って🚻してから出発なんでやっぱり良いですね。ガソリンめちゃ高いしリタイヤ組としては気になる点です💦
都内の渋滞を抜けてちんたら今日のポイントへ到着。既に皆さんワンラウンド??2ラウンド終了の様子で皆さん戻ってくる。
どうも風が強すぎて様子見ということもあるようだ。皆さん3点台、でもインサイドは抜けることもあるようで4.0/82Lを選択する事に。新しいブームも試用する事にした。握りが24φくらいでめちゃ細くて軽い(驚いた)
強度が十分なのか不安になるくらいのサイズ😅
ハーネスも本当は径に合わせた方が良いが、とりあえずは通常のやつで、マジックテープが余りまくり😅
爆風で様子見の方が結構いたけど出てみない事には分からんと出動〜〜
インサイドガスガスで吹くところに到達するまで三回くらいチン😭 
やっと強風エリアについたと思うのも束の間、今度は爆風を我慢する感じ。まっすぐ走っているのがやっと、アウトのジャイブは随分転けたなあ〜〜
でも〜〜これだけ吹くと波は腰腹あって結構楽しめたokgood

ブームは細すぎて握り方? 指の引っ掛け方に慣れてなく一度思いっきりセイルが指からすっぽ抜けた。こんなんで壊したく無いっすね😅
後半は82Lではどうも走りが安定せず疲れるだけなので93Lに替えてやっと安定するようになってきた。もっと早くチェンジするべきだった。

ラスいち?だったかな??くらいまで乗って終了

11月11日(木)  千葉某所その2、晴れ、南西〜20m(オーバー?)
波腰たまにセット胸
気温21℃ フルスーツ
小潮  満潮午後

さて明けて水曜日、まだまだ近場は吹きます。昨日よりは少し風速落ちてる?? 
風向きも昨日よりは南っけが強い感じで南西で乗れるポイントに行ってみた。誰〜も〜〜〜いない海〜〜、が頭に浮かぶ😅
ビーチにアプローチする付近は爆爆風で誰もいなそう。
 海を見て見ると、、、



波数めっちゃ多く周期も短く、爆風の倍くらい🤣  誰もいる訳ないよね〜〜hi
でも他で乗る選択も無かったためとりあえず最小セット3.7/82L準備。
風オヤジさんは隣のポイントで乗るようだ。でもあそこも吹きっ晒しだからなあ〜〜
インスタにも帰ろうかな〜〜とアップ💦

でも!出てみないことには具合がイマイチ分からないので一度出てみることにした。
誰も他にいないので細心の注意は払わねばならないね。万が一海上で道具を壊したケースを一応想定して見る。

いつもの、、、何とかなるだろうって、出てみると風が強すぎて危険を感じる💦
速攻戻って目一杯ダウンを引いて、これでダメだったら退散と決めて出てみた。
おおお〜〜〜
少し出てみると風は安定してジャストな感じ。乗れそう!!!
但し、何かあった時を想定して絶対レグは延ばさないようにした。
風下側は思いっきり風は入って爆走ボコボコエリア、風上側はいつも風の入りの悪いところまでしっかり届いて極楽状態。シモ側のボコボコエリアに比べて波も綺麗だよ〜〜〜  すげえいいじゃん!!
ここからは極楽タイムを満喫させてもらいました。
一人ライドだとどうも落ち着いて乗れない小心者ですが良い練習になりました。
夕方になるとちょっと西寄りを感じ危険と判断、速攻撤収としました。
もし他に誰かいたらもうちょっと乗っていたかった。
2時間弱、爆爆風の中で局所的には極楽コンディションでした。

ご一緒の方いませんでしたが各地で乗っていた方は多数かと。お疲れ様でした。

11月12日(金)  千葉某所、晴れ、西南西〜14m、波膝桃
気温20℃ フルスーツ
小潮  満潮午後

まだまだ関東は吹きます。よってまたまた水曜と同じ千葉のポイントへ。
今日はボッチではありません。やはりいつもご一緒する方の顔が見えるとホッとしますね。おまけに水曜日に比べると風はマイルドっぽく、聞くと水曜よりはガスガスでは無いようですpeace  ただ波が見えず平水面に見えま〜〜す😅
皆さん3点台〜4.0程度なのですが、ある程度のアップダウンも考え
4.5/93Lとしました。
もう昼時ですがウィンド前は緊張しているのか余り腹も減らず速攻出動。
久々のGoProも装着してみました出ていくと

マイルド〜〜〜


と何度も叫ぶほどマイルドで乗りやすい。波は割れない膝という感じで、波乗りは置いといて😅
アウトは結構吹いていますが海面は水曜ほど悪く無い。折角なんで最近気がついた(ウィンド復活してから10年以上経つのにね😅) 右回りと左回りのジャイブを少し意識して乗ることに。どうも右回りが自然と体が動かず窮屈な感じ。車のコーナーリングも右回りはどちらかというと苦手かなと思い出す。
ウィンドではポートとスタボーの波乗りが得意不得意がよく言われるが、大して変わらないとこれまでは思ってきたのだが、、、
右利きなのでレギュラースタンスのオレはスタボーの波乗りの方がしっくりくるかなと思いつつそうでも無い。まあお箸を左で持っているような感触はないけどね。
今回は徹底的にジャイブして右回りと左回りを比較してみた。アウトに向かう時の風は左からなのでポートタック(レギュラースタンス)からのジャイブは右回りとなる。アウトなんで風も強いし海面もボコボコしているのではあるが、どうも苦手サイドの気がする今日この頃。おそらくは体の前傾や内傾が適切に出来てないのかなと画像を見て反省するのでした。
恥ずかしながらその時の画像はこちら



ポートタックからのジャイブではセイルを返した後のスプレーの飛び方がおかしい。
ターン後は右から風が吹いてウネリも右から来るけど、それだけじゃないね😭
セイルさばきもスムーズで無い。やや不自然。
これから遠征予定の遠州では波乗りは右回りだし、後のプルアウトでのジャイブも右回り、、、上手く当てたとしてもビーチが近いだけによく見える、、、プルアウトで転けていてはシャレにならん🤣
低いレベルで恥ずかしい限りですが、こんなことを考えているとまたまた遠征が楽しみにモチベに繋がるのでした!!!

ご一緒の皆様、連チャン連チャンの方々多かったと思いますお疲れ様でした〜〜

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