ウィンドサーフィンは楽しい

SPAINかぶれ?!

11月4日(日)晴れ、北東6mくらい?富津はだったらしい
朝、5時頃起きるも第二海保6m外が明るくなってくるごとに晴天の模様。コレでは富津は吹きそうもない。昨日は吹いていたが仕事が終わらず、泣く泣く富津行き断念。
と言う事で、またまた週末乗れず。
ウィンドネタは皆無、、、でも昨日ちょっとした料理に挑戦きんちゃ~ん見てるか~
挑戦した料理はスペインかぶれとも言われそうな
パエリアだ! 出張中、3度ほど食べた。正直、大して美味くはなかった。どれも米がグチャグチャでおじや食べてるみたい。サフランの香りも今一。こんなものかな~と思っていたが、Mallorcaの帰り空港に行くときのタクシーの運ちゃん(と言っても、女子大生のバイトっぽい)と話をしていて挑戦したくなった。彼女曰く、ホテルで食べるようなパエリアは大体不味くって大したものはないとの事。”うちの母さんのパエリアは世界一”と言ってました。(きっと全然違うだろうなと思い、作ってみたくなったわけです)

余談だけど、こっちのタクシーは助手席に客が乗る、超フレンドリー対応です。
”あたりめえだよ、アミィゴ”って言ってた。あと友達が東京に観光に行って、凄い町だとえらく感動したらしい。オレからすりゃ、こんな美しい町に住んでて本当に羨ましいよ、と。彼女にとっては退屈な島らしい。

さてパエリアの挑戦。
先ずはレシピを調査。ウェブで見るといくらでも出てくるが、どいつもこいつも手順や下ごしらえ、、、みんな違う。どれにすリャイイんだ??
たとえばパエリアの作り方その1結局よく分からないのでとりあえず自己流でスタート。

材料
アサリ、タラ白身、タコ、鶏肉、エビ
タマネギ、ピーマン、トマト、パプリカ、米、サフラン、ニンニク、鶏がらスープ
白ワイン

1.サフランを一つまみ 温かい鶏がらスープに入れて色だし。あまり入れ過ぎるとサフランの臭いが強くなって、嫌いな人もいるかも。

2.アサリ、タラ、タコをオリーブオイルで炒め、直にワインで蒸す。サフランエキス少々加える。失敗ー1 タラは身が崩れやすく別に焼くべきだった。タコはでかく切っておいた方がイイ。収縮率大!

3.オリーブオイルをひいてニンニクをキツネ色になるまで炒め、タマネギ、ピーマン、トマトを炒める。鶏肉も炒める。鶏肉は途中で出して、米を炒める。レシピには透明になるまで炒めると書いていったがトマトで赤くなって分からん?適当に。

4.いよいよ米を入れる。2合(あらかじめ水につけておくとイイらしい)を加え、サフランで色をつけた鶏がらスープを200ccくらい加える。(もっと少なめでも良かったかも) 2.で作った魚介類を綺麗に?並べて、もちろんワインの汁は加える。(100ccくらいかな?)

5.パプリカを綺麗に並べる。フレッシュな方がいい人は最後に加えればイイでしょう。今回は最初に載せたので十分火が通った状態。

6.15分~20分炊く(適当)

さあ! 出来ました。



見かけはまあまあ。
さて、みんなの反応はと言うと
”うめえーーーーーーっす”
と言う事で、パパ大満足。
水気が多かったので、おじや気味にはなったがスペインで食ったのよりは美味かったよ。へ、へ、へ(笑)
次回はもっと水気を減らして、もっとパリパリに挑戦してみたい!

おまけ
秋の収穫



今年は豊作です。去年は10個くらいしか実をつけなかった。隔年で豊作となる。自然の不思議よ。

一番下のフーちゃんが書いた、これ分かる人相当なティーンエージャー通かも?!



出張から全然休んでない、おまけにかれこれ3週間以上乗ってない。
サボリーマン!行きます!!
でも吹かないとね~??

コメント一覧

総ちゃんです
バルさん
その内富津で??作っちゃおうかな??
マダ無理でーーす。みんな歌うまい!ありえねえーー
バル
http://happy.ap.teacup.com/baru/
すごいなあーきんちゃんのブログかと思っちゃった。High school Musical…あんな学校あったら金八先生泣いちゃうね。
総ちゃんです
Akimoさん
ナイス・サポート!!
USでは珍しくクリーンなドラマで親にも人気のようです。歌もイイよ!
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
こちらに詳しく出てますぞ。
http://www.avexnet.or.jp/highschool/about.html
総ちゃんです
ぴょんいちさん
High school Musicalって言って、今USでバカ流行の映画ですよ~ 先取りしておくと女子高生の話題について行けるかも??

きんちゃん
頑張ったよ~ きんちゃんもスペインで食べたの!
確かに味はスペイン人が食べたら”ぺェ”とかだったりして?! 味覚はやっぱり母国の味ですな。
アウトドアで作るにはまだまだ修行が必要ですよ~
きんちゃん
http://blogs.yahoo.co.jp/kinchan_320
頑張りましたなぁ~。
確かに、スペインで食べたパエリアはどれも美味しくなかったです。
日本人が日本流に作った方が口に合うんでしょうね。
パエリア、密かに次回の候補だったのよん。やられたぁ~!!!
ぴょんいち
Wildcats High school で検索したけど、良く分かりまへんでした。なんすか???
総ちゃんです
Foretrex101さん
12点台!ハ、ハ、ハ、笑ってられません、腹回りがヤバイ(涙)出張、長旅だったんで1日くらい休みを貰って富津にでも行こうと思っているんですが
なかなか休ませてくれませーーん(大波だ、、間違い、大涙)
Foretrex101
日曜日の富津は総ちゃんなら12点台は必要だったかも...でした。来なくて正解でしたね。
アクア半額は期限未定の様なのでこれからは気軽に来られますね!
総ちゃんです
たくみさん
冬に向けてポイント貯めときましょう?!
アウトドアで作る人たくさんいるようですが、簡単に作る方法研究ですな~
一ヶ月前のザイモク以来乗ってませ~ん(涙)

Catmanさん
タイガーでないよ!Akimoさん正解!!
↓で検索してみましょう!

Akimoさん
大正解!! Wildcats High school で検索してみて。(メッチャクチャ流行ってるそうです)

おやじさん
タイ米最近余り見ませんな?!一時はたくさんあったことも有ったな~(これも古い?!)
明日はーーー↓

山ちゃん
木曜日サボリーマンの予定だったんだけど、仕事入れられた(ガックシ) 多分、来週13か14日風の吹くほうサボるでーーー(NO,NO,休暇です)

山ちゃん
さぼりーマン、いつ行きますか?
oyaji_wind
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
タイ米で作るとウマく出来ると聞きましたゾ!?
明日サボるといい感じですよ!!
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog
このイラスト、ネコですかね?
catmanさんのイメージとか。
catman
http://yaplog.jp/umikou/
これはタイガーマスクですね。(ふるっつ・・・)
たくみです
家庭サービスポイント上げてますね(笑

パエリアも美味そう。冬オマ合宿でもぜひお願いします。

昨日もおいらが仕事だったので風は吹かないんです。たぶん11月の週末はすべて仕事なのでおそらく吹かないと思います(笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Family」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事