ウィンドサーフィンは楽しい

マウイの思い出(その4)

ウィンド以外だよ~beauty

マウイはウィンドサーファーにはパラダイスである事は間違いないsleep
よくウィンドは良いけど、家族はどうなの?2Wも行ってやることあるの? 
と、しばしば尋ねられる。

答えはシンプル
ウィンドサーファー以外にもパラダイスであるgoodbeauty
海ではサーフィン、SUP、カイト、カヌー、パラセイリング、シュノーケリング、ダイビング、素もぐり、つり
海以外ではたっぷりの自然の中で、トレッキング、乗馬、ゴルフ、ピクニック、BBQ・・・・書ききれません。街では買い物、食事、ハワイアンダンス、歴史を楽しむ事ができる。

奥方は大昔、サーファー艇の頃少し乗ったことはあるが日焼けが苦手なようで
今は乗らない。でもマウイが大好き。
小さい島だが自然が一杯。マウイ島はひょっこりひょうたん島のような形であるが、真ん中辺りで括れているところを境にして、東側ドライエリア、西側ウェットエリアとに分けられそれぞれ独特な環境を作り出している。



緑のある地域を見ると、北ウェット、南ドライとも言えるのかな??

まだ若かりし頃はベタの観光(サトウキビ列車・・・)を始めとして、ウィンド以外ではゴルフ、トレッキング等々
特にゴルフはウィンド以上に力が入っていた時代もあり、毎日ラウンドしたりした。マウイにはカアナパリ、カパルア、ワイレアなどPGAトーナメントが行われるコースも多々。
PGAのプロと同じコースで打てることに興奮したもんだ。勿論これらのコースは高い! 通常はパブリックや安いコースに行ってましたwink
マウイでは2人カートで回らせてくれる事もあるが、結構海外の人とも組ませられる。相手が御夫婦だとオレは旦那さんとバックティー、奥方は相手の奥様とレディースティから、完璧に二つに別れてラウンドした。奥方としては英語が大変でゴルフどころではなかったらしいが、強引な英語練習場でしたase2
マウイに限らず、ハワイのゴルフは午後のラウンドは風が強くてゴルフにならないことがある。ドライバーで打っても風で戻されて100ヤード位しか飛ばなかったり。
よって、いつも早めに起きて朝一ラウンド(一気に18ホール)したもんだ。
今では笑い話だが、朝の雫が残る時間、一番でスタート。
ティーショットのあと、一気に傾斜のあるフェアウェイを下っていったところ
カートがなんと

”スピン!” 

カウンターを当てたがスピンは止まらず、振り落とされそうになりながらも
飛び降りてカートを必死で止めた事がある。オレはちょっとした擦り傷程度で治まったが、大事故にならなくて本当によかったnose4ambulance
オレはカートと一緒に3回転くらい回ったかなrunrunrun

子供が出来ると共にゴルフは出来なくなる。奥方としてはちょっと残念だったかなhorori
子供が小さい頃は余りハードな行動も出来ず、子供と木陰でリラックスが定番。->オレはウィンドwink

子供が大きくなると共にアクティビティーも活発になってくる。

その中でも自然を満喫できて、皆で楽しめるのがシュノーケリング
但しセイリングしながら沖の島などではウネリが大きく船酔い気味。我が家は近場が良いようだbikkuriniko
今回は特にマウイの学校、エディーさんにお世話になり、素晴らしい思い出となった。

その感想文はココです。



感激! ウミガメに出会いましたkirakira2



本当にきれいな海ですねえ~



たっぷり自然と触れ合うことが出来ましたgood
*写真はエディーさんに撮っていただきました。素晴らしい写真、ありがとうございました
MAHALO!!


実はオレ、N島さんとの約束で初スプレックスに行ってましたase2
次は一緒にねpeace

次に特筆したいのはハレアカラ火山での☆観測

実は前回、月齢をチェックせずに大失敗。今回はしっかり月齢をチェックし新月に赴いた。
15時くらいまでカナハでウィンド、速攻で片付けて一旦コンドに戻り道具を下ろして準備。16時前には出動。ハレアカラの頂上は3000m以上有るので道具は下ろしたほうが無難。SUPはそのままでしたが。
せっかく頂上に行くのでSUNSETを見ない手は無い、いつものレストランで


チキンカツとポーク照り焼きなどなど調達。
ここは日本人御用達のオススメうまい弁当屋さん。

頂上まではコンドから約2時間?かかるが、3000mあるので一応休憩を入れながらの登頂がイイらしい。一気に登ってしまうと軽い高山病になる人もいるらしい。
2000mくらいのところにビジターセンターがあるのでチョット休憩。
その後は注意しながらビューポイントで景色を楽しむのがイイだろう。USとは思えないようなキレイな舗装道路であるが、運転は要注意。


ガードレールは所々無いので、よそ見するとがけ下真っ逆さまよ~

だんだん植物が減って高地になって来ていることが分かる。そんな中、何と今回はオレも
幻の鳥 ”ネネ”と遭遇できた。前回は奥方のみ遭遇。


と思ったらキジだった。


全員がっくり。ところが走っていると、な、な。なんと
今度こそモノホンのネネに遭遇。




家族連れでした。
何度もハレアカラは登っているが初めて遭遇できた! 
ラッキー!
こんな感じでダラダラ登っていく。日没の30分くらい前には頂上に到着。結構P混んでる。気温4℃くらい。風速20m以上。
寒い~~

星の観測には防寒着が必須です。ツアーの方たちは大体ダウン上下ですね。オバかな外国人やオレなんかは短パン、タンクトップ、ビーサン、5分ともちません。
星の観測の前にまずは素晴らしいSUNSET。


キレイですねえ~
でも


さぶーーーーーーー

SUNSETが一段落すると腹ごしらえをして観測に備える。この時も、もち車内なんででかめの車は有りがたい。
日が沈み回りが徐々に暗くなると共に星が現れてくる。20時を越える頃には一面の星空。

これが天の川です! と主張するかのように、はっきり分かる。流れ星もたくさん見れる。眺めていれば一つ2つ・・・・・たくさん見れますよ。

よーーーーーく観察していると、人工衛星を見ることも出来る。人工衛星は恒星のように点滅しない。
明るさは2等星程度だが、動くスピードが全然違う。よーーーーーく見ていれば必ず出会えることだろう。今回も見えました。

とにかく一面☆なんで星座表なんてないと、星座は分からないかもね。こんな星空を簡単に
見れるマウイは本当素晴らしい。ただSUNSETが終わると多くの皆さんは撤収。星空観測は少なめなんでチョット寂しいかも。あと風が強いときはめっちゃ寒い。防寒が十分でないと車の中からではつまらない。頂上から少し降りたところに風をよけられるところがある。ここが観測にはベストかな。キャンプ場もあり終夜で観測、SUNRISEを楽しむ人もいるらしい。

マウイって島は半分都会、半分大自然的な面があり、万人を楽しませてくれる。
オアフ島に住んでいる人たちもマウイ島にバケーションに来るもんね。
彼らに聞くとやっぱりマウイはノンビリ出来るからねえ~ という事です。
天気は最高、過ごしやすい気温、湿度、木陰もたっぷり、自然もたっぷり何をするにも最高のロケーションですね。

でも仕事は捗らなかった~byebyebyekatatsumuri

コメント一覧

Soichi
kazunokoさん
この写真のところは結構深いところで、わが家族にとってはチャレンジだったようです(オレ? スプレックスでウィンドしてました・笑)
>今回は行けなくなりそう…
えええええええええ~~~(驚)ひと事ながら、残念です
kazunoko
ウミガメと一緒にシュノーケリング気持ちよさそうですね。妻をその気にさせるアイテムとして活用させていただいております。

ただ、妻の都合で今回は行けなくなりそう…
Soichi
ヒロシさん
奥方の”Don't Touch My CAR~”事件や、まだまだいろいろ有りますよ~(^^;
そろそろウェイブシーズン近くなりましたね!
クワッドもゲットして気合だけは入ってます。
Cold Hawaii見ていてイメージばかり先行してしまい(笑)お互い気合入りすぎて、怪我しないようにしましょうね!フェルナンドもリカルドもコスターもスイフトも、結構体には来てるみたいですものね。

mackkちゃん
またまた羽目外しちゃった?!(笑)
通常海抜0mで活動しているので、雲海はマウイくらいかなあ。いやーー、この時は風が無茶苦茶強くて(風速20m以上でしょう)はよー、はよー撮ってくれ~と言う状態でした。
mackk
いろいろあって今日は徹夜明け。です
師匠のbも久しぶりですが雲海のサンセット!いいですね。でもなんでシルエットx4?
ヒロシ
いや~バラエティーに飛んだ文章で楽しませて頂きました。
そしてGoyaクアッド、サイドのオマ、ダウンザラインでスプレー飛ばしまくりでしょう。ご一緒楽しみにしています。
Soichi
おかずさん
でしょう!マウイの思い出、まだまだ続きます。
もうイイって(爆)
行く時は必ず連絡してください! 一人で行かないように(笑)
おかず
http://okazuwind.blog113.fc2.com/
ええっす!
マウイの素晴らしさ、楽しさが十二分に伝わってきます。

星観測したいっす!

死ぬまでに1回行きたいと思います。
Soichi
いちさん
実はマウイから帰ってきて、先日25周年もらっちゃいました。(オレは確信犯です・笑) 素晴らしきマウイ、奥様や御家族にも是非経験させてあげてくださいね。真剣な顔して上司説得ですね! うちの場合はバレバレです(爆)
いち
http://eboshi.cocolog-wbs.com/
あと5年頑張れば20年勤続の長期休暇貰えるので、新婚旅行以来のマウイを密かに企ててます。あの当時はウインドもせずにサトウキビ列車やスキューバだったので、今度こそウインドします。ハレアカラには総ちゃんやんさんみたいに家族4人で上りたいです!
Soichi
高ポンさん
楽しそうな仕事で、イイですねえ
何となく、来年は皆さん行くような気がしてきました(笑)
皆で夕日を見ながらうめーーーっすしたいですね!
高ポン
もう、ずいぶんと、ハワイに行っていません・・・
一応、マウイ・カウアイ・ハワイ・オアフと仕事柄、全島行ってはいますが、久々に、ゆっくりと行きたいでしゅ~
Soichi
おやじさん
やっぱりーーー 今回は特に風が強くて3.0コンディションでしたねえ(笑)
チャリのダウンヒル経験ありません。結構ヒデエ怪我してるらしいし!

山ちん
やっぱりーーーーー2
夜からサンライズっすかあ、星空これでもかって見れたんだあ(羨ましい) サンライズも素晴らしかったでしょうねえ~(家はこのパターンが希望らしいです) オレの場合問題は日の出を見た後の1日だな。1日寝てそう(爆) 
すぐ行っちゃいましょう!

ぴょんいちさん
バリとかセブとか行った事ありませ~ん
物価は安そうですね。アウトの面ツルでウェイブ出来るらしいし。行って見たいな~
マウイは近いし誰でも楽しめて、お手軽、是非御家族で!

エディさん
早速訪問頂きありがとうございます。(チョット恥ずかしいですが) 家族は大変満足していると共に、いろいろ自信も付いたと思います。今でも夕食時などに思い出して話しが出てきますよね!素晴らしいと思います。
>寝食を潰しかねないからです
(大笑)確かに!納得できます。周りの仲間たちもギリギリのところで踏みとどまっている様にも見えますよね! 魅力のあるスポーツです。
次、伺う時には是非夕日を見ながらビール御一緒したいですねえ! マウイローカルの話を聞かされると、踏みとどまれなくなりそうですが(笑)
出来れば、来年!!!

さかいさん
すぐ行っちゃいましょう2! 
ジャイブ、波乗り、ビールうめーーーっす、しまくりですよ~
総費用は・・・怖くて計算できませ~ん
まだ請求来てないのもあるし。来ないなんて事ないかなあ(笑)
しばらくしてから怖いもの見たさで、計算してみます。
さかい
やはり死ぬまでに一度は行かねばなるまいか?笑

で結局、総費用は2Wでいかほどなんでしょうかね??
次お会いした時またいろいろ教えてくださいね~^^;
エディ
http://www.mauiiruka.com
Soichiさま はじめまして自然のがっこうのエディです。先日は大切な奥方さまお嬢様をお預かりしました。喜んでいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。マウイに住んでいてもウィンドをやらないのは寝食を潰しかねないからです。でもウィンドをされる方々が素敵な方たちと言うのは十分知っているつもりです。いつかマウイの夕日を見ながらビールを飲みましょう。楽しみです!
ぴょんいち
いつか行く時のために事前勉強させて頂きます。バリ島とかセブ島とかサイパンは行ったことありますが、ハワイとグアムは、行ったことありまへん。
山ちん
同じく、Tシャツ短パンで行ってしまった組2で~す(^^;
オイラたちは夜からのサンライズ組でした~。
連休はマウイにでも行こうかな~(うそ)


おやじ
オレもTシャツ短パンで行ってしまった組で~す(笑
チャリのダウンヒルもおもしろそーっすよね(*^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Family」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事