見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

GW最終日からの遠征 in 千葉&茨城

2024年5月6日(土) 外房サク、曇り、南南西〜11m、腰腹セットたまに胸、5.0/105L Quad
気温22.5℃ フルスーツ(スキン最高にちょうどいい)
中潮 満潮14時頃

GW最終日、日曜から行くつもりだったが宴が入って行けず。GW関係無い身なので火曜も吹きそうとのことでお泊まりセット持って出動。
最初の目的地に着くと凄いウィンドの人たち、そんなに吹いて無いっすけど。来週大会あるからかな??
肝心の大会開催予定ポイントはオフが強すぎて多くがこちらに移動したらしい。この日の夜、分かったが結構遠かった。
でもディープなウェイバーの皆さんはフットワーク軽くひょいひょい移動してますね。根を下ろすタイプ(なんでも面倒くせい派なんで)
移動移動は苦手だな。トラポの関係もありますけどね。全部下ろしてまた入れ直す、ような車なんですね。現地には昼前到着。

実際の天気図

これなら吹く!はずだがそうでもない。雲が厚いからなんでしょうね。でも風向きはサイド寄りだし皆さん時々走っているように見えるし
なんとかなるでしょう!一年振りのポイントだったので皆さんにご挨拶。確かにこのポイント、オレにはヒヨヒヨが多そうで風の吹くポイントに行くことが
多く、距離はそれほど遠くは無いのに遠ざかっていた。
ババ吹いて82Lに乗れないかと淡い期待もあったが、105Lで開始。セイルは強気のつもり😎で5.0、でも結局はそれほど吹き上がらずボードチェンジは無かった。
さっきまで出ていた多くが戻ってきた。昼休み??それとも風落ちた??どちらかというと後者、、、だったが出てみた。
いやあ〜〜〜 落ちたなあ〜〜〜 と独り言連発。ゲッティングで転けるとリスタート不可コンだ。慎重に慎重にバランスとりながら一発目はゲット成功。

ホッ!

アウトは全く走りそうも無い。とりあえずウォーター上がってくれれば良いんだが、、、上がらないとやばいね。105Lとは言え最近バランス超悪く
情けないがセイルアップは多分ダメ。バランス悪さは歳のせいだろうけど、、一つの例、バロメーターとして何かの瞬間にバランスを取ろうとした時
フリーズすることが多くなった😅  数秒遅れて体が反応、なんて感じかな。若い時とは違って間が空くとウィンド出来なくなりそう😭
とりあえず健康維持とバランス感覚維持のため続けましょう。
この時間帯が一番風落ちていた感じでジャイブで転けるとウォーターなかなか上がらずプチ漂流。
波は綺麗で麺ツル、たまにサイズある波も引けてプチ極楽、と行きたいところだがリッピング率10%くらいかな。
ほとんど納得いかないライディング。まあ行ったり来たりは出来るので問題ないです。ただ疲れる、、ギリギリウォーターを何度も繰り返して
いると疲れるし、微風で転けないようにバランス取るのは体力消耗😂  時々風上キープ出来なくシモって道具を引っ張る。
波に乗せれば走るコンディション、セイルも5.0なんで負担は少なく楽しめた。そんな疲れた疲れたとぼやいていたら14時過ぎた頃にやっと風は少し上がって
オレにとってはギリ・プチ・ファンコン😀  プロや上手い人にとってはメチャンコ楽しかった!という人もいたようで。まあ腕相応ですね😅
16時過ぎて体力無し、風はまだ吹いていたが撤収としました。

久しぶりのポイントでしたが波もそれほどデカく無く、ウォーターもなんとか上がって、ただゲッティング時はほとんどプレーニング出来なかったので
ちょっと残念でした。明日のポイント近くに宿を取ろうと安いところ探してみた。訳あり、が一番安かったがお化けが出ると怖いので
普通の部屋ゲット。移動は一時間半ほどかかった。結構遠いっすね。70km強あったかな。地図で見るともっと近そうなんだけどね。
*後日調査;直接行くと50km弱でした😅  今回は神栖の宿に直接行ったので遠くなってしまったようです。

韓流っぽい整形顔のお姉ちゃんにホテル近くのイタメシ推奨されたけど高そうだったので、野菜炒め&ライス&ラーメンで炭水化物たらふくとチョット🍺

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜

翌日も同じセイル使いました

2024年5月7日(火) 茨城H崎、小雨しとしと、南〜12m(超ガスガス、ブロー続かず)、波腿腰 の割にはゲッティング苦労した
気温21.7℃  セミドライ(日中暑かった、何度か海水入れまくって凌いだ)
大潮 干潮9時頃

明けて火曜日、まだ前線は西にある。でも朝から雨、テンションダウン、、、ダダ下がり、家にいたら来ないだろう😅   
雨模様なので風向きは良いかもと今日のポイントへ
う〜〜〜ん、ちょうどいい。オレにはちょうど良い感じのコンディションに見えた。見えたがその後結構苦労した😅
誰かいるかなあ〜〜〜 いましたいました!良かった一人じゃない。おまけにオレの後方にいた車はワールドクラスのプロがお父さんと来てました。
その後、顔見知りの方々がチラホラ。Iシイ兄弟も来た。これからデカくなるのかなああ、とオレだけ心配する。
エキスパートな皆さんは潮が上がるのを少し待つようだ。

一人ローカルさんと思われる方が出たが直ぐにやめてしまった。あまりコンディション良く無いのかね?!

ボードは昨日と同じで

なら私が😅   一応ウォーター上がるかどうか風を感じてから出てみた。たまのブローで上がるだろう、、、久々のオフショアライド、ゲットが難しい〜〜〜
サイドならなんでも無いブレイクに転けそうになる。バランス取るの必死、、なんとかゲット出来たがウォーター上がりそうもねえっす。
セットはそこそこサイズがあって走りそうじゃん!なんとか転けないようにウ○コジャイブ。ブローが短くて風にもたれかかると直ぐ転ける。
たまのブローとセットに合わせてダウンザライン〜〜〜
超久しぶりじゃん!! 気持ちいい〜〜〜  思わず波を見るの忘れてピークから離れてしまった。うかうかしてると置いてかれるし、調子こくと離れすぎるし
割れるところまで追いかけると超しもる。インサイドにはサーファーが一人居たのでアウト寄りのセットを使って思いっきり走る。当然上りのこと考えていないので
超しもる。転けたりするとシモ側は風の入りもイマイチで全くウォーター上がらなかったりしてまたまたしもる。
少し余裕が出てきてリップに向かおうとするが105Lは曲がらな〜〜い。セイルトリムの問題かな、とか思いながらセイルの開きを早めにしたりとか
う〜〜〜ん、よく分かりません。小さい板乗りたいねえ。今日はちょっと無理。

その後はダウンザライン、漂流、引っ張る、の繰り返し。引っ張ってた時間の方が長くね?!な一日でした。いいんです!運動にはなりました。
しかしちょっとサイズが上がってくると苦労した〜〜〜 風も無いので転けると絶対ダメな感じで、徐々に心が折れていくのでした。
風が弱いとは言え自分の下手さを痛感した一日でした。頑張りましょう〜〜〜

帰りは千葉ニュータウンに寄ってガゾリンと最近流行りのホームセンター通い。地方のホームセンターはデカいね。品揃いも充実して飽きません。
のんびり21時頃帰宅。ガッツリ飲んで

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜

うちのパイナップルちゃん、だいぶ大きくなってきた

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事