見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

夏の西風って in ロングビーチ, +ドライブ考

2024年7月4日(木)  ロングビーチ、晴れ、西〜西南西〜13mm腰腹セット胸、5.0/82Lスラスター
気温30.6℃  ロングジョン 後半は日焼け避けにアンダーを上に、緩いラッシュが欲しい
大潮  干潮12時頃

この時期にあまり御前崎で乗った記憶は無いが何故か西風が吹き続ける予報が出ていた。風は軽いだろうし最近アップされている動画や写真、ライブカメラなどを
見るとそれほどガッツリではない。でも関東がしばらく吹きそうに無いことと乗り換えた車の燃費がどんなもんか、現地の充電設備は使えるのか興味津々で
遠征することに。御前崎だから大きいボードは92Lで良いだろうと82と92、セイルは4.2、4.5、5.0を持っていくことにした。4時半に出たがもちろん陽は
上がっているので交通量が少し心配だったけどそれほど混んでなく順調に目的地には10時過ぎに到着。車が変わったので少しイジられた。早い方々は一ラウンド終了。

実際の天気図

紀伊半島あたりの等圧線が南北に立ってますね。これが西寄りのサインか??
南寄りになりそうだが到着時点では西だった。この日は西になったり西南西になったりだったが、西寄りが強く入っていた気がする。
この日静岡市では史上最高の39.2℃を記録したそうだがこちらはそれほどでもなく快適?!(汗ダクダクだったが)
風はそれほど強くは無い、今なら92Lだろうけどせっかくお御前崎82Lを出す。セイルは5.0。ダベリはそこそこに出艇。
インサイドはスカスカ、絶対走らない感じ。ミドルの波が立つポイントは風が抜けていてセットを食らうと痛い。ってやはり一発目から絶対無理〜〜〜
にやられた。しばらくすると風が入ってきた! 走ります!! 良かった〜〜82で走る。セットははっきりしているので波乗り練しやすい。
でも久々のスタボー、何だかしっくりせず一つ一つ確認しながらの各駅停車状態。二発目に行くと足が届くところで風も弱く転けると流されやすい。
ブレイクも結構なサイズがあって、えええ〜〜〜 みたいな。久しぶりにひどい巻かれ方しました。その後は風が上がったり落ちたりで、上がった時は
ファンコン、落ちると超〜〜〜疲れるコンディションの繰り返しでした。まあいくつか胸くらいのセットで乗れたので楽しかったです。
昼前後の波は良かったと思います。その後はジャンクになってきてイマイチ。歳のせいかチョット寝不足?だと海でも眠くなる。日陰に身を寄せて
休憩していたら熟睡しそうになった。後半はいよいよアンダー地獄に💦(周りは4.5〜4.7に77〜85でまだ走る感じ)
気温が少し下がればまた上がる可能性もあったが16時頃まで乗って終了としました。のんびり片付けて今日の第二のミッションへ。

チェックイン後充電設備を確認。このホテルは割と最近設備を更新したらしくうちの設備より倍の容量の設備だった。半分くらいの時間で
充電出来るはず。なんせ初めての経験なのでネットで色々調べてEV充電エネチェンジとか言うアプリを入れて充電開始。
ウィンドと初体験の準備で喉カラカラ、この後やっとキンキンに冷えたビールを500cc一気にいきました。美味かった〜〜〜
自宅だと充電時間は6時間くらい? ココでは3時間チョットで完了しました。料金は660円。高いんだか安いんだか分かりません😅
と言うことで西風シーズンはココのホテル泊が増えそう。

明けて金曜日、朝から結構西風は吹いていた。余裕をこいてあちこち散策😅  10時半頃にロングに行くとOGさんがボッチでライディング中。
良い感じです。今日は昨日より海風で南西になりやすいらしく西方面が良いようだ。でも吹いているから今日は92Lを出して
おれも出艇。うむ〜〜〜  走らない、、、
何度か往復してインサイドで転けてリカバリ出来なくシモへ。3名で乗っていたが一人減り二人減りとボッチに。
皆さん湖か西方面に向かったようだ。その後の風速を見ると南西になっていたので西は良かったかもですね。そもそも南西のロングは風はイマイチらしい。
色々新しいこと学びました。もうぼっちだし風はイマイチなんでオレも撤収することに。ところがジョイントが外れません???

なんとこんな感じに曲がってました。今日交換しましたがこんな感じ。

写真だと上が曲がったもので下が交換したもの。ほんのチョットに見えますが、実物はグニャリと曲がっている感じ。

どこで曲がったのかは不明ですが、おそらくは巻かれた時だと思います。流石の外海、パワーありましたからね
帰路は静波チェックしてして波が無い事確認😎  ウィンドは誰もいなく、後ろ髪引かれる事なく帰宅となりました。
帰宅してこの所のウィンド遠征で約650キロ走った燃費は18キロ+電気代くらいでした。こう言う車(PHEV)で燃費を測る意味は .  .  .ですが
冬場の御前崎遠征の参考にはなりました。この西風はまだ続いてますね。もう一発いくかな?!?!

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事