ウィンドサーフィンは楽しい

3連休〆、爆風後は

2010年3月22日(月)晴れ、12℃、チョット寒いっす
振り返ってみると、今年の春分の日3連休、土日は爆風でウィンドサーファーにとっては至福?と言うか、それなりの前半を過ごせた。土曜は風速30mだもんねhi なんも出来なかったが、とりあえず風に任して走ってみた。なんも出来ない事を経験して退散。これまで経験した事のない強風でしたwink 
日曜はかなりの爆風であったが、何とか乗れた。でも4.0でもきつかった。これは初めての経験だったね。乗れたけどギリギリの風速だった気がする。これも初体験nose5

それぞれそれなりに興奮して帰宅しているので、家族もそれなりの反応。
明日はどこか行くの~ 行くんでしょう~ 行かねえのかよ~
だんだん言葉がきつく・・・

でも昨日の爆風で、左足つま先を捻って腫れちまった。歩くのがチョットしんどい。でも何が嫌って? 渋滞です。

特に行くところもないらしいので、今日はちょっとした子供のお祝いもあり、料理をしてみる事にしたforkbeer

ワインで乾杯するなら、海産物でしょ! 

ブイヤベースに決定peace

レシピと言うほどでもないが、手順を。

中に入れる具は近所でも手に入る。とりあえず買い物。
買った具は
タラ、アサリ、ワタリガニ、出汁用のわらさのアラ。冷凍庫の掃除も兼ねて、冷凍のイカ、エビ、ホタテが加わる。



まずは出汁の作成
わらさ、ワタリガニで出汁作成。臭味を取るために生姜、ニンニク、ミカンの皮、ローリエを放り込む。


灰汁を取りながら、結構イイ香りで家族の期待が高まる。


次にニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで炒め、タマネギ投入~





もう少し飴色にするのが甘みが出ていいのだが、面倒くせい~ 
こんなもんでええや~ 早く食いたいし~  トマト一缶投入。
ココでは水気をある程度取るのがコツらしいniko



いよいよ作った魚の出汁を加え、具本体投入。
タラ、エビ、イカ、ホタテ、ワラサ、ワタリガニを入れて煮立たせ、最後にアサリ放り込む。アサリを入れて貝が開いたところで、ブイヤベースの肝!



この香りを引き立たせるにはコツがあるらしい。一瞬火にかけてから温水に溶かす。
一回目失敗。丸こげ。画像がないのが残念。やな匂いでした。nose4
二回目はうまく行った。すぐに温水に投入。キレイな黄色が溶け出してきた。

これまでは、エエゾ~

数分煮立てて完~成~



最後に塩小さじ一杯、胡椒、オリーブオイルを加えて味を整え

とどめの味付けでっす。塩味なくても美味しそうでしたよ!

折角のお祝い、年一の料理。チョット贅沢して



イタリア Verona地方(つけ根の辺り)の白ワイン

出来上がり~



そしてガキたちは

”ありえねえっす" ”超~うまし~” ”う・め・っす”

美味いとの事ではあるが・・・
なんだ、こいつら~ 教育が悪かったかあ~hororibe

親が親なんでbe

ところで3連休最終日の渋滞はやはり酷かった。



なんじゃこりゃあああああ
遠出しなくてよかったっす

コメント一覧

Soichi
mackkちゃん
今度ご馳走しましょう~、次作るのは何年後か?(爆) サフラン、あっ中、間に真っ黒焦げになってしまうので要注意っす! 黄色いのはチーズ! その左はルイユ、右側はタコっす!
mackk
う、うまそうじゃないですか!
サフラン香りたての技は僕も知らなかったです。
ところで後ろの皿の黄色いのはチーズ?
Soichi
山ちん
意外と簡単で、普段は食べれない味わい(笑)是非トライしてください。昔はレシピ通りの具を集めてお金掛かりすぎ、味今一(爆)少しは年の功で、コストパフォーマンス良くなったかも!

おお~きんちゃんシェフ
サフラン、アルミフォイルの中に入れてね!くれぐれも暖めすぎない、一瞬だよ~(暖めたフライパンに押し付けるくらいでいいそうです) モトスは板長がいるので安心です(笑) でもワガママ言うと叱られます(自爆)

たくみさん
昨日の南乗れたんですねえ~ さすが~ 益々波乗り磨きが掛かっているようで、次回はじっくり見せてくださ~い
連絡(^^;;; すいません、今週は結局貯金の週末となりました!来週くらいから貯金使えるといいなあ(笑) 
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
きょうはオマも吹いたようですが、パークも64でがっつり乗り倒せました。

前回のリベンジにこれでもか!というくらい、波に当てる練習してました・・・


いやぁ、ビールうめーーーーーーーーーーーーっす(^。^)


総ちゃん、連絡ないし・・・(汗
きんちゃん
へぇ~、サフランってそう言う風にやるコツがあるんですか。
私は、いつも一つまみをパラパラっと入れるだけでした。f^_^;)
本栖湖は、やつぱ人が作ったの食べる側のポジションがいいよね。(笑)
山ちん
ナイスなご馳走ですね!
美味そうです。
こんな美味そうな料理レシピ、若い頃の杵柄でしょうか(失礼しました~)
近いうちにオイラも参考につくってみようかと思いま~す♪
Soichi
たくみさん
土曜いいですネエ~
一つ障害が! 今晩も呑み呑みです(TT)
でも久々のオマなんで、チャンス逃さないように画策します。

a63さん
流石!世界の事は教科書のようにご存知で(笑)もしかしてガルーダで乗った事あるのかなあ~
年度末ですものね!お仕事頑張って下さい。
a63
veronaってガルダ湖に行くとき曲がる町ですが、果樹園が多かったっす。葡萄の栽培にも良いのかも。で、ロミオとジュリエットの町よね。なんて話を週末はしなければならんのでどんなに吹いてもオマは行けません。皆さん楽しんできてね。
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
予報かわって、土曜日はオマ吹きそうですね(ニヤリ・・・(^.^)
Soichi
おやじさん
お褒め、ありがとうございやす。偶にはね!
うちのガキどもは地獄鍋結構慣れてますよ~(笑)

たくみさん
お褒め、ありがとうございます2
風も吹いてないし、心安らかに出来ました(笑)
モトスはやはり師匠がメインで、私ゴトキはアペタイザー程度を用意いたします~(今年もモトス、楽しみですねえ)
日曜、吹きそう?! 行きますよ~ メロー希望!

マルハさん
ありがとうございます3
誰に聞いても、マメではないです(笑) ブイヤベースはボンボ~んとつっ込めば、勝手にイイ味出してくれますよ~ (魚は崩れにくい魚がいいです)
スープ大目が好きなんですが、これにニンニクソースをつけたフランスパンを浮かせて食べると、南仏の気分です。(行った事ないですが・爆)
サフランは好き・嫌いがあるかなあ? ほんのりが好きです!是非、お試しを!!

高ポンさん
土曜日に? 見に行きま~す
膝は注意しないと~ 骨折以上に長引くから要注意ですよね。でも奥様はガッツリの連休だったんでしょうね(笑)
お大事に~
高ポン
私も、土曜日に左膝捻って・・・
完全アウト!!
日月は、僕に徹しました・・・
まだ、膝が痛くて、びっこ引いています(爆)
マルハ
http://blog.goo.ne.jp/bird0203
マメですね、美味しそう~。
総ちゃんのイメージ変わりました。
パパの料理はお子さんもすごくうれしいでしょうね。
ブイヤベースは今まで食べたことがありません。田舎者?
今度作ってみます。サフランがポイントですね。
たくみ
すばらしい(^O^)

たしかに父親の鏡ですね!


今年の本栖湖でも楽しみにしてますよ(笑)


日曜日は吹きそうならオマ出動しまーす!
おやじ
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
ご家族の為に料理、父の鏡ですな~
数年前の本栖湖地獄鍋とはエラい違うんですけど~(爆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Family」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事