ウィンドサーフィンは楽しい

マウイの思い出(その3)

先週末は余り吹かなかったなあ
そろそろマウイでの麻薬は切れてきた。去年の9月は北東系がバッチリだったのに、今年はデンデン吹きそうもない。大笑いは後半にずれ込むのか??

さて今日はウィンドから少し離れた、マウイの思い出(その3)
(Kazunokoさんからもリクエストありましたので!)

まずは住。

場所はマウイ島ではサウスショアに位置する、キヘイ。


ココを選んだのはいくつか理由がある。キヘイはマウイの中でも比較的庶民的な価格のコンドミニアムが多い。カアナパリ、ワイレアに比べるとキヘイはお手頃B級リゾートなんだろう。価格は2ベッドルームで、このシーズン$150~$175位かな。
12月~4月はハイシーズンなので2割り増しというところだろう。3人以下なら1ベッドルームで十分かな。うちは5人なので2ベッドルーム必須。
バスルームも2つあり、○○○用=オヤジ用と、◎◎っこ用と使い分けされた。
そんなこんなで選択したのは
メネフネ・ショアーズ


これまで泊まった事4回目?(昔の写真ase2

大事な条件として
・ 思いっきりビーチフロント(ココは思いっきり海にせり出している)
・ 美しいSUNSETが見れる(SUNRISEは駄目、起きれません)
・ウィンドポイントへのアクセス(目の前から出艇可、ノースへも精々30~40分位)
・ 食品、ビールなど買い物に便利(キヘイはコンドミニアムが多いので、スーパーやモールがたっぷり。我家は
Food Landを愛用した。Maikaiカードでお得。
・ 価格 ウィンドだけならもっと安い宿は有るけど、一応リゾートライフも楽しむために比較的安いところでキヘイお勧め。結構気に入っている。

ローカルの旅行業者に言わせると、特に問題がない限り大体どこのコンドでもリピーターとなる傾向があるらしい。オレらはその典型か? まあ、一度慣れるといろいろな事情がわかって楽だからね。最初はGM(支配人)に直接メールで交渉したが、現地の事情(細かな部屋の設備、キレイさ等等、がいまひとつ把握できないので、現地で旅行のコーディネートしている日本人に頼んだ方が、好みのところに泊まれると思う。我が家が利用させてもらっているのは

りかちゃんマウイ
マウイドリームバケーション
マウイドリームバケーションはマウイウィンドサーフカンパニー内藤さんの奥様のところ。

キヘイだとマウイサンセットに日本からのウィンドサーファーが結構泊まっているようだ。メネフネとの違いは、エアコン、ジャグジー付きと言うとこか。ジャグジーは欲しいけど、エアコンは要らないね!

今回泊まったお部屋。


築20年くらいは経っているらしいので、結構へぼい。でも最近リニューアルした模様でメネフネにしてはきれいだった。コンドのスタッフも結構多く、毎日良く働いていました。何かトラブルがあったとき、対応は早いと思う。我が家もこれまでいろんなトラブルに見舞われた。トイレ洪水、つまり、食洗機洪水、ディスポーザー破壊・・・
今回は何もなかったが、ディスポーザーがなかった。部屋の電球が良く切れた。程度。




インターネット完備

部屋は小奇麗で、BBQもガッツリ、屋上でのBBQ最高の景色。

時々爆風ですが!
次もまたココに泊まると思います。

さてトラポは、
シボレー(向こうの人たちは”シェビーー”っつう
のミニバン。7人乗り。


我が家は5人、昔はチョット大きめのMIDサイズカー(日本で言えば3ナンバーくらいの乗用車)のルーフに道具を乗せていたが、段々面倒になり前回マウイよりミニバン。料金はチョット高めだが、道具ボード一枚、セイル2枚、マスト2本、ブームが楽勝に載って、5人も楽々乗車。道具をかっぱらわれないよう、いちいち道具を部屋に持ってこなくて積みっぱでいいので超楽。




今回はSUPも借りた。これはルーフに載せっぱ。
同じコンドに泊まっている方々のSUPはオレの借りたのより高そうだったので、オレのところには来ないだろうと。大昔のマウイは、それなりの危なそうなやつらがうじゃうじゃいたけど、最近は余り目立たなくなったね。ギャング見たいのは目立たないので治安は良くなったのかな。週末のシュノーケルのポイントなど観光客が集まるところは、自警団の人たちが見回ってました。でもココはUSA,油断すると簡単に盗難などの被害に会うので十分注意。スキを絶対見せない事重要。オレはひげを蓄え、汚いカッコでね。こんな感じで


でも一目で日本人と分かるようでした(爆)

アメ車は多分どれもそうだろうけど、足回り悪いねええ
全くショックが効いてる気がしなくて、ボヨンボヨン、まあデカイのでゆったりはしてるけどね。違いが感じるのがサイドブレーキ。アメ車はめっちゃ重いし、硬い。でも効きもバッチリ。しっかり踏み込んでおけば、少々アクセル踏んでも動きません。
帰って笑ったのが、成田で久々自分の車になったけど、おもちゃみたいに軽かった。

ガソリンは結構高い、1ガロン(4.5Lくらい)3.7$くらい。円高だから割安だったけど、一昔前に比べると4倍くらいじゃネエの  高けええ

次は自炊食?とファミリーアクティビティーかな。

コメント一覧

Soichi
さかいさん
ほぼダレダレの毎日でしたので、この瞬間のみ気合入れました(笑)PC意外と触る時間少なかったですねえ(^^;

kazunokoさん
もうすぐですねえ~ ええなあ~
レンタカーはきれいですよ! 消費する国ですからねえ、毎年入れ替えてるんじゃないかと思うくらいです。禁煙?? 気が付かなかった~ 
高い金出して借りるんだから、タバコくらいすえるんじゃないかなあ?? 予約は現地業者にお願いしました。手数料10%くらい? 今回アラモだったんだけど、手違いがあって安くしてくれました。
予約しても、結局現地でいろいろ条件勧められるので要注意。でもEPは入りました。対人等の保険なので入りました10$・Day(これが結構でかかった)

おやじさん
本当、昔に比べて治安は良くなっていると思います。ギャング風兄ちゃん減りましたもんね(笑)
10年以上前ですが、Tボーンステーキ突っ込みました。突然停止、復帰しなくて翌日Searsに行って金額見て、ガックシ・・・でも正直に白状したらブレーカー飛んでるだけでした(爆)
おやじ
ボード積みっぱで大丈夫なほど治安は良くなってる

って事でしょうか?

ディスポーザー..

スプーンでも捨てようとしました(笑
kazunoko
リクエストにお応えいただきありがとうございます。

レンタカー以外と綺麗なのねー
もっとボコボコハゲハゲかと思っとりました。
ここも米国なんで、やっぱ室内禁煙なんでしょーなー

レンタカーは日本から予約していきました?
現地で探した方が安いっちゅう話も聞きますが…
良くわからないのでダラーあたり予約しておこうかとおもっちょりますが…

さかい
PCに向かう総ちゃんの横顔が、心なしか
精悍に見えました~(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Family」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事