ウィンドサーフィンは楽しい

The First Gale of Spring

2月23日(土)晴れ、サザン、西南西、15m以上、暖か~、グローブ不要、もちろん裸足、4.0+79L速攻で89L

金曜日は久々のウィンドネタを書けそうな気配があってウキウキ気分。こんな時、気分とは反して仕事は全てうまく行かず。アーー、やってられない。去年もこの時期ストレス目一杯だったようだ。きつい季節だぜ。さて、大西の予測があり、予想天気を見まくる。オマは超炸裂の模様で危険だ、湘南もきっちり風が入りそうな予想なので湘南かな??と就寝。
ゆっくり起床、二度寝、三度寝して9:30起床。既に皆さんは出動の模様。海保をチェックするとまだ吹き始めていない、のんびり。
11時チョット前に出動。本日道路混んでます。久しぶりの渋滞イライラ。
風おやじさんから、いきなり4.0です!メール。ケーーー、しまったーー、まだ家を出て10分、渋滞はまり中。途中、渋滞を回避しようとカーナビに頼ったらなんと茅◎◎駅前の通りに連れてかれてしまった(最悪) 1時半頃やっとサザンに到着。Pは満車。


右~ 目の検査じゃないよ、サザンの目印


既に皆さんかっ飛んでます、

今日のメンバーは風おやじさん、たくみさん、オーちゃん、かずさん、山ちゃん(と多数のお友達) 風おやじさんは4.0オーバーで張替えらしい。たくみさんは3.3でかっ飛んでる。オーちゃん3.7、山ちゃん4.2・・・(チョットきついんで無い?) オレ、最小の4.0セットに決定。セッティングが終わった頃に、一瞬風が落ちて西の方が怪しい雲。たくみさんは風が変わる可能性を読んで帰艇。さすがや!!
オレーー>これから出るんですけど~ 
かずさんが風変わるかもと、注意しに来てくれた! ありがとうございます。 持つべきものは仲間やナぁ
風はちょい落ち気味で、最小セットは微妙な状況に・・・(涙) とりあえず出艇してみるがブローが抜けると止まっちまう、速攻で戻る事に。
ボードチェ~ンジー>89L
これで快調に走るようになった、それにしても今日は暖かいなあ、最高です。都内は17℃くらいまで上がったらしい。

でも久しぶりのウィンド、息が切れて切れて(きついです) 2往復すると戻る。こんな繰り返しを数回していると、チョット風が落ち始めたような?? 一旦、帰艇。

戻ってチビボードを片していると、落ちた~ 一瞬の出来事でした。数名が取り残された模様、ウォーター上がる気配なし。でも皆さん、アウトでなかったのでしばらくすると戻れた模様。良かった、良かった! それにしても本当に一瞬の出来事だったなあ、おそろしか!風はいきなり東に振れた、西風にあわせて置いておいたセールが引っくり返る、と、そこにウィンドサーファーが・・・
ごめんなさ~い オレー>”風変わりましたね!” カレ”エエ”とニッコリしたと思う。(怒ってなかった) 

天気図を見ると

15時の天気図


18時の天気図


18時には前線が消えているけど、天気図だけを見るとこんなに急激な変化があるとは、天気図の描き方おかしいんでない。


風が落ちた後に気持ち良さそうに、オレのおにぎりを狙うとんび、
あっち行けって!!

その後風は北に変わって寒くなった。風おやじさん、山ちゃんとダベリ、本日終了。


久しぶりのウィンド、それも短時間、結構爆風、何も出来ず。それでもスッキリした。ウィンド楽しい、最高!! 出来ればジャイブの時のセール返しで試したいことがあったんだけど、また次回と言う事で。
タイトルは春一番のことを言うらしいが聞いたことネェな??
Galeって辞書を引くと13.9m/sec~28.9m/secの風速の事のようだ。ウム、確かにそんなトコだったかな。

やっぱり Spring Has Come->春一番ー>キャンディーズー>もうすぐ春~ですね、ってか!

明日はオマの誘いもありますが、今日の調子(息切れでは、楽しめそうもない)
近場でリハビリしてきます(予定、、寒そうだな~) 止めるかも(軟弱でした)

コメント一覧

kyon
http://blog.goo.ne.jp/chibisara
こんばんは!お久しぶりです。
23日は爆風でしたね。
4.0激オーバー、春一満喫!
やっぱり春一に乗れたってことに意義アリですね!
きんちゃん
http://blogs.yahoo.co.jp/kinchan_320
15時と18時の天気図の違いがわかりましぇ~ん。(汗)
私も春一ライド、材木デビューでがんばりました!!!
じわじわと湘南方面へ攻めていっておりますので、
そのうちよろしくでぇ~す。
総ちゃんです
山ちゃん
山ちゃんに同じ! 久しぶりであのコンディションはきついっす! 来週はオマ行きたいな~

ぴょんいちさん
サザンはほんのチョット乗れたくらいで、今日は良かったですよ~ これからUPします。
ぴょんいち
http://blogs.yahoo.co.jp/kqbyn811/1323241.html
がんぱりましたね~僕はあっさりと諦めました~
何か、今日は予想ほど上がらず、良かったんじゃないっすかぁ???行けば良かった。
山ちゃん
http://blog.so-net.ne.jp/hinapapa/
お疲れ様でした。
久しぶりに乗ったので息あがりまくりー。
セイルオーバでウオータ飛ばされまくりー。
修行な一日でありました。
次回はのんびり、飲み会?でしょーか。
来週はどーなんでしょーね!
総ちゃんです
千葉ひでさん
お疲れす!
内房ですか?(見にいきます) 最小セットは
4.0+79Lなんです、腕の問題が大きいでしょうがなかなか楽しく乗れるコンディションがありません。抜けるようなコンディションだとダメですね。82~5L位が欲しいです。

おやじさん
お疲れっす!
ザイモクも楽しんだ?ようで。ナンパもされたと聞きました。メローコンディション、やっぱりオマですよー。明日じゃないけど。
でもこれから波でかくなる季節らしいっすネェ、、、去年の悪夢が、、イカン思い出してしまったーー
総ちゃんです
Takeyan
タイミングが良かったのか?? 帰りもひどい渋滞でした。まあ、乗れたので良しとします。3時過ぎ江ノ島方面を見ると茶色い空?? 一体ナンなんだろうと見てました。

たくみさん
お疲れっす! サザンは乗りやすい感じはしますね、左のほうがチョット気にはなりますが(爆)
何人かが漂流(近場でしたが)していた時に東のブローが入り始めて、もし、もっと沖だったらと他人事ながらぞっとしますね。
やっぱりオマでっか~
午前中は炸裂の予報です。注意してくださいネェ
近場狙ってみます?!化けてない??

Akimoさん
サイドショアですしね◎ こちらから見る江ノ島方面は異常な天候に見えました。
明日は寒そうだな~ でも乗りたいな~
おやじ
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
お疲れでした!
サザンは波が無かったみたいですね?
あいへいと"Gale"って事で、メローな次回ご一緒しましょう(笑
明日は「ねてようび」にしやす。
千葉ひで
お疲れ様です。いい感じですね。私は4.5㎡激オーバーに翻弄されまくりでした。こういう風を経験すると、小さいセイル欲しくなっちゃいますね。ボードはひとまず92Lでいいかな?って感じですが…。
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
材木よりもサザンの方が乗りやすそうでしたね。
他はみなとんでもない状態だったみたいです。
今日は風邪でよかったかな。
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
↓なぜか文字がばけてる(爆
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
お疲れ様でしたぁ!
今年初の湘南ライドは、春一番で
かなりハードでしたがそれなりに乗れてよかったですね。


しかし、あの雲はやばかったと思いましたよー!

総ちゃんも漂流しなくてよかったですね!

ちょーど、あがって??戮覆?藕哨療臧??弩?燭蕁
takeyan
タイミングいい、ウインドだったね。こっちは3.7で鎌倉で〆られていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事