ウィンドサーフィンは楽しい

今年の遠州は手強し!

2012年11月18日(日) 遠州B浜、晴れ、19℃、西~西北西~14m、波肩セットで頭、セミドライ

先週はいよいよ仕事も追い込み、来年の予算やらなんやらで緊急案件多々。土曜日は棚卸しが有り、速攻終わらせて久々湘南出動を予定し道具積んで会社に行ったのだが・・・ 結局、おやじさんの指示通りに落ち着いて取り組んだ結果、終了時は真っ暗、土砂降り(⌒-⌒; )
日曜日に賭けるしかなくkirakira2
土曜日夜の低気圧は凄かった。情報によると御前崎夕刻は完全クローズコンディション。あの低気圧なんだから当たり前だなhi。それでも乗れなかった悲しさか?きっと落ち着くだろうと何の根拠もなく神頼みnose8
最近の傾向で休みは早起き。温かいお茶と補充用のお湯を用意して出発。真っ暗な富士川PAに着いて、久々豚汁定食animal4。朝からこれだけ食ったらカロリー消費必須。



くだらない写真ですが、左上の小鉢がいくつかチョイスがあります。いつもきんぴらごぼう。朝めし食ったら外も白々。西に向け出発、間も無く由比PA付近である。さてウネリは残っているか?

残ってま~す

高速の高い位置から、ウネリが黒い影を伴い次々押し寄せて来る光景が目に入るnose4参った、先手を打たれたような感覚になった。車はココから下って海沿いに。

ゲッ!

テトラ手前で、セットがオフショア気味の風にブレイクがシャワシャワーっと割れるのを確認nose3。サイズは腹くらいに見えるが防波堤を舐めるように、大きなウネリが次々と押し寄せていた。駿河湾も太平洋に面している。ココが腹だから遠州も腹、いや胸くらいに収まれとあらぬ期待。まるで絶対出来ていない試験なのに、合格を期待してるようなものだ。昔よくあった。最近は子供達が継承しているようだbe

まずはC浜確認。
炸裂~~~





遥かアウトで巨大なブレイクが。マストサイズはありそう。あんな奴に襲われたらひとたまりもないな、と思いながら妄想にふける、予報が当たることは明白なのに来ている自分に矛盾を感じたhekomi特にMではないが、怖いもの見たさで?それとも最近乗っているので乗れるだろうと甘く見たのか?aioさんも言うように一つ上を目指して来たのか?暇で早く目が覚めたから来たんだろうwink
長野な方も居り、しばし猛烈な自然の様を傍観。

しかし何時に雨が上がったのか、早く来れば来るほど炸裂してる事は分かっているのに早く来てしまった。オレもジジイの仲間入りだな。長野な方に他を見に行く事を伝えて出発。Bを見に行く。久々の橋。緊張したが今日はどこにも擦らずに。心が澄んだか?peace
誰もいませんよ~ 下側には先程Cで少し話した方がいた。福〇はオフが強くて難しいから行かないんですよ、と仰っていた。さてBももちろん炸裂気味。Cと余り変わりませんねん。ただ沖だしの部分なのか、ゲット出来そうな穏やかな海面は有る。はば30mくらいの幅かな?その両側は恐ろしい~~ブレイクですけどねnose7
アウトにはもちろん先程のCと同等のブレイクが炸裂しまくってます。ゲットできそうな穏やかな海面も、時々だがでかーーーいのが育つ。タイミング悪くここに行けばアウト。
下側に居る方がセッティングしている。出るのか?bikkuri
でもオレの出れる様なコンディションでは無いため待機。日向ぼっこ。そして下の方出艇して行きました。凄ーーい。一人も出ていない炸裂海面。相当な自信がないと出れないはず。しばし注視。最初はインサイドで潰され下っていたが、二度目のトライではインヒヨヒヨにも拘らず、あのでかいブレークを一つ二つ三つ四つ・・・いくつ越えたのか?? ヒヨヒヨなだけに切りがない。でもここの特徴だね。きっと知り尽くしているのでしょうkirakira2と言うのは、かなりヤバいところを出て行ったが、ピンポイントですり抜けてギリギリで潰されずにつないでいた。

その後、菊でもゲッティングを見ていたが出れるラインは限られているように感じた。そのラインも最後の最後にでっかーーーいやーつがお見舞いする。 

下で乗っている方は見事なボトムターン、トップターンを見せていた。めっちゃ、上手い人なんじゃないですかあ~ Cで話したときに福〇はオフがきつくて難しいと言っていた。福〇は相当手ごわいのだろうことは察した。しばらくするとT所さん発見。手持無沙汰にぶらぶらしてた。どうしましょうかと話をしていると、竹ちゃんが来遠州。今シーズン初と言うよりも全然ウィンドしてないらしい。こんなコンディションを選んで来なくてもと思ったが、さすがビッグウェイバー竹ちゃん、1年ぶりでも乗っちゃいます。今日はたくみさんから菊集合の号令。皆さんで移動。菊はたくみさん、M田さん、KMさん、Y子姫、Naoさん、Tanyさん、aioさん、1173さん、たんたんさん(のりっぱで挨拶できませんでした)

今日の菊はエキスパートの方々が集合しています。しばらくするとKinoさんや知った顔のお友達達が来ていました。Kinoさんは海面を見て”いいね! ”FBじゃあるまいし~いいね、って~
オレにとっては良くないんですけど~ase2ase2

ゲッティングして行く勇敢な方々を見ていると、さすがのテクニックの持ち主。きっちりイイラインを進んでいきます。丘の上から見ているんで海上の具合は良く分かりますが、海上ではどうなんでうかね?M田さんも言っていたが、今日の菊はデカイ山。時間はまだまだ十分あるのでしばらくは待機見学モード。お馬鹿な話で盛り上がる。その間何度も、落ち着いたかな?と見に行くが期待は裏切られ、目の前には炸裂した海面が。

オレには無理な海面だと思い、ダラダラしているとどちらかで”B乗れそう!”との声が聞こえた。もしかして落ち着いたのか?オレの心は落ち着かず。朝見ているだけに変化はよく分かるはずだ。たくみさんに伝えて偵察する事にした。B上に到着。数台車は止まっていた。静岡や名古屋ナンバーの方々。知った顔の方も、恐らくはBを知り尽くした常連さんなんでしょう。海を見ると

でんでんいい~~~


朝あったアウトのデカいブレークは無くなっていた。これが落ち着くって言う事ですね。これなら乗れるかも、気持ちが一気に前向きになって、真剣に何をセットするか思考が働き始めた。朝よりはオフもきつくなくイイ感じ。それでもミドルのセットでのブレイクは頭くらいは有りそうだったけどね。炸裂を見ているので乗り頃に見えてくるから人の感覚なんて不思議、いい加減なもんだ。ここの特徴を考えボードはデカ目、セイルは5.0とした。常連と思われる方にセイルサイズを聞いて見ると4.8との事、体重はオレよりは少しだけ?軽そうな方だったので5.0で良いだろう。セットが終わる頃。数名出ていた方々が一斉に戻ってきた。昼飯か?そんな時間だし。4.8で先に出艇しようとしていた方が戻って”オーバーらしい”まだ出ていないのにセイルチェンジ。
5.0なら何とかなるだろうと高括りそのまま出艇。
インヒヨで漕いでいると、いきなりどっかんブローが来た。そのまま爆走しながら腰くらいのブレークを越えたが、ブロー強すぎ飛んじゃった。セイルが全く引けなく前のめり、オレの体がセイルの上を滑るようにこけました。セイル破ったかと思ったけど、セーフ!ここのブローはきついぜよ。
と、体に言い聞かせ再度スタート。
ゲッティングしたけどミドル付近のうねりは結構でかい、おまけに風がきつーーーーー 
完全オーバーです。やはり人の言う事は聞くもんですねと反省。アウトの海面は落ち着いてうねりもそれほどでかくない。さっきまで乗っていた方たちが丘の上で見守ってくれている。ってえ、こんなコンディションで一人出て行くのはやりにくいなあ、みっともない姿は見せられないっす(オレ関東人nose5)。風はオーバー気味だが、一発見せとかないと、と思い胸くらいでボトムターンへ。幸いそれほど掘れてなく

どりゃあああ~

とキック。自分でスプレーが上がったのが見えた。ちっぽけでしたがnose5。もしかしてプチスペコンデか?!勝手に決め込む。せっかく納得の一発があったのだが、オレの悪いところは一発で満足してしまい、次を忘れてしまう事。

気持ちええ~
 
と気が緩み、乗った波が掘れて来たところを狙わねばならないのに、降り過ぎて遥か前から振り返る事に成る。振り返るとパワーのありそうな肩サイズが割れて始めていた。

畜生~ 

後の祭り。

それにしてもオーバー、今のうちにセイルを変えちまおうと即帰還。すると来てます来てます、菊にいた方々こちらに来て下さいました。アッキーさんも!こっちの方がいいでしょ?! と言ったか言わなかったか?・・・(その瞬間は思った)オレは4.5にチェンジ。
皆さん4.2前後で出て行きました。
出艇すると今度はイイ感じ~ ブローにも軽く耐えられる、って??もしかして風落ちた?
ここの特徴ではあるが・・・ オフに振れてしまったのだnose3

今日の天気図


インサイドは思いっきり風が落ちてしまいました。(悲)
ミドルで揉まれながら何度かゲッティングを試みるがウォーターが上がらない。周りの方々も数名同じようなシチュエーションで、このままではどんどん下に流されるだけである。最後は向きをビーチに方向変換。やむなしhorori

戻ってしばらく浜地蔵。アウトの方々は察知してか、インサイドには戻ってこない。アウトで楽しんでいます。何人かが勇敢にゲッティングを試みるが、インでんでん風ありません。ひとり、そしてひとりと、撤収していく寂しい中、風は少し戻ってきた感があり猿乗りKMさん、ワイルドNaoさんがゲットを試みそうなのでオレもトライ。5つくらい超え目の前にフラットな海面が、やったぜ!
と思った次の瞬間、無風~~~ ウィンドは風が無いと動きません。ましてオレ4.5。13,4mは吹いてくれないとね。動かん。ここで諦めの悪いオレも諦めブレイクに押されながら帰還した。

ところでワイルドNaoさん、この名前はスギちゃんより前から名前はついていました。
M田さんはウィンドだけでなく名付けも天才ですね。そう言えばあの方も名前が付けられましたねwink

一瞬Bスペかと思ったが、ほんの数えるほどしか乗れなく悔しいBでした。
ご一緒の皆様お疲れさまでした。
今日は難易度高く、上手いかどうかがハッキリ分かるコンディションだった。果たしてオレはそこまで到達できるのか?はたまた今より落ちていくのか?
神のみぞ知る。なんつって~

撤収後は皆さんでさわやかへ。ガッツリ食べて、コーヒー飲んで、爆笑の連続。いつもの楽しい反省会でした。

ただちょっとおまけも有り、道路は行楽渋滞+事故渋滞でいつもの東名? 下道で御殿場ま
で来たので順調だったが246でフン詰まり。やむなくUターン須走りを走って中央高速で帰宅と成りました。帰宅後はメバチとサーモンのお刺身でうめーーーーーっす!

今年の遠州は結構手強い感じが続いている。ガッツリ、しっかり乗りたいものだ。
前の晩にエネルギー補給した時に発見した、鯛の鯛。



アッキーさんにマウイ土産頂きました。ありがとうございます。



あっという間に食べてしまいました。
このワインとねok



Kinoさん!似てるでしょう~ガラス製ですよ

しかし数往復しかしてないのに、長文になってしまったとさase2

*12月14日(金) OJおやじ忘年会は席がまだまだ空きがあります。是非お誘い合わせの上御一緒しましょう~

コメント一覧

soichi
kazunokoさん
TA5でもカッコイイのバッチリ写ってましたしね!
あの位の波が好みです(^^; 
忘年会はよろしく調整お願いします。
kazunoko
ヒロシさんのブログがupされたんですねー
BigWaver総ちゃんには、しょぼい波でしたのでご安心ください…

忘年会行きたいですねー 調整してみます。

soichi
kazunokoさん
火曜日?お疲れさまでした~(^^)/ 
気持ちだけでは出れないコンディションでした。
果たしてあそこに出て行くには後どれだけ掛かるのか?諦めずに亀のようにマイペースで行きます。

朝に関しては(^^; ジジイに成ってきたんでしょう。でも平日はギリッギリまで起きれませんねん(^^;
やはり仙人さんの教えですね! 1日をとことん楽しむって感じですし、時々朝一のグッドコンデに当たる事もあったしイイですよ~

ところで忘年会は?
kazunoko
凄すぎコンデだったようで残念でした。
でも、一歩違えばスペコンなわけで、スペシャル狙いでは、しょうがないですね。
まだまだシーズンはこれから、また次回ですね。

それにしても、朝がドンドン早くなってますね。
数年前はどちらかというと遅い方だったような気がしますが…
平日もはやく起きてます?
soichi
たんたんさん
素晴らしい圧巻のライディング拝見してましたよ!
皆さんと凄いねえ~と口あんぐりでした(^^)
その後は菊Pで寝そべり、Bへ移動と成りました。
残念ながらこちらは全くあっか~~んでした(^^;

まだまだシーズン始まったばかり、ご一緒楽しみにしてますねえ~ 3連休はどこかで?乗れそうですかね(^^)/
たんたん
総ちゃん
お菊さんに来てたのですか?
いや~BIGWAVEもなかなか楽しかったですよ
アウェー制圧?いつになるんでしょうか?爆

soichi
さかいさん
涙チョチョ切れるコメントありがとうございます(^^)
売れない演歌歌手のように下積み生活続けて、いつの日か陽の当たる場所に(笑) 頑張りま~す(^^)
ちなみに歌はウィンド以下ですんで、よろしく(^^;
ところで12/14忘年会はどうですか?

JP7341さん
菊は熱さと諦めが混在してましたね。この歳になると関東人とは言え見栄もないし無理をしても気持ちは嘘つけないので、趣くままの日曜日でした(^^;
7341さんの熱い走りを想像すると、萎えるなんて想像できませんよ~ きっと行っちゃうんじゃないですかあ~(^^)
忘年会、了解です。残念ですが(皆さん残念がりますよ~)、ハッピー泡とか、中華でガッツリ飲んで車泊とか、色々パターンはありますんで!
タイミング合ったときには宴会も含めてよろしくです~(^^)

Kinoさん
お疲れ様でーす。
いやあ~そっくしですよ! オマに通うようになって5年くらいですが、波乗り?何それ?ジャイブ?大体落ちます。という頃はBが優しくて凄く好きだったんですよ。あのガスティーもそれほど気にならなかったんですが、今回はダメでした(T_T)
オレのガセ情報で移動してきた方々には申し訳なくて、申し訳なくてm(。≧Д≦。)m まあそんな事も既に忘れ、イイコンディションで乗れる日を想像し日々過ごしてます(^^;
しかし日曜日は気合だけではダメなウィンドディでしたね。一ミリでも技術が向上する事を目指し、これからも挑戦続けますよ~

ちば犬さん
朝のぞいた時にはしっぽ巻いて逃げ帰ろうかと思いましたが、到着が朝7時なんで時間はタップリ有り日向ぼっこを楽しめました(^^;
とりあえずは出れたので行った甲斐は有ったんですかね? 数往復ですが(爆) やはりおバカですね。でもおバカバンザーイ!乗れなくても刺激の強かった日曜日でした(負け惜しみ)
soichi
T所さん
お疲れ様でした~
今回はたぶん遠州、で行ってみたら、これも遠州、って感じでしょうか(^^;
日曜は無駄な動きが多かったですが・・・でも人生無駄も必要ですよね~(^^) なんつって

Bambooさん
お疲れ様でーす
超ごめんなさいm(_)m あの菊では乗れるはずは無いと思い、移動しました(^^;
久々なのにあのコンディションで出て行く竹ちゃんは本当鍛えられてますね! 尊敬しますよ~
おそらくは美人インストラクターへ、日々の通いが有効なんでしょう(^^)
オマシーズン楽しみましょう!

Ryusさん
日曜は浜地蔵が交代交代という状況もあり、お互いプレッシャーを感じながら乗っていたかも(オレだけか?) やはり紙一重コンディションでなくて、万人コンディションが超希望です。今年も!通って、お弟子さん共々一杯やりましょうね!
みんな(のん兵衛は)で手ぐすね引いて待ってますよ~(^^)

おかずさん
も、熱い場に混じってください!おかずさんなら出れますって~ あのジャケットさえあれば無敵です(^^)実は今回も超古い道具を使っている方に会いましたが、うまい人は上手い!
是非あのジャケットをメジャーに(^^)/

千葉ひでさん
どうもでーす。
アタックしては弾き返されるばかりですよ~(^^; 気持ちだけでは突き破れない事は重々分かっているのですがとりあえず行ってます(^^; 次回は是非海で弾け、陸で旨い!やりまひょ!


さかい
選ばれし者しか受け付けないオマのタフコンで
数往復した総ちゃんはりっぱな「選ばれし者」です!(^^ゞ
JP7341
長文のコメントにこの日の皆さんの熱さを感じました。
読むごとになぜか気持ちが萎えて行く自分に情けなく感じました(笑)

前回のおやじ会には出れず今回はと思っていましたが、13~16日まで
仕事の関係で夜の飲み会は厳しい状況っす。近場での日中のウインドだけはなんとか可能なんですが。。次回に期待しておりますのでヨロシクっす!
kino
似ているっちゃー似てますが、やはりプラとガラスじゃあどっしり感が違いますね!俺と総ちゃんの体重差みたいなもんすかね~(笑)。やはりBはロングや菊がタコ吹きで乗れない風よけで乗った方がいいですね。インが吹いてなければなんも出来ないっすからね。 午後まで待ってればちょっとだけ〆られる位で楽しめたと思いますよ。 これでひとつ勉強しましたね!俺も勉強いたしました(笑)!!
ちば犬
レベルが全然違います。おれなら一発巻かれてズダズタですね。利根に逃げたということです。(笑)
T所
お疲れ様でした。これも遠州、あれも遠州、たぶん遠州、きっと遠州~。(愛の水中花より)昭和だね~。また御指導よろしくお願いいたします。
bamboo
日曜はお疲れ様でした。菊で上がってみたら誰もいなくなっていたのでびっくりしました(汗)
でも菊で出艇後西北西10mに振れた時にインひよひよで下側の殺人ダンパーになすすべもなく巻かれ続け、久々に川越えしました(泣) 1年ぶりの復帰に頭オーバーのドダンパー攻撃には堪えましたが(セットで頭半くらいの連続攻撃に道具も離して水泳タイム、その後の巨大ダンパーには正直ビビりました・・・)、14時くらいからは落ち着き乗りごろタイム、みんな出て楽しんでいましたよ。
ボチボチ復帰していきますので、またよろしくお願いします。
ryus
たくみさんの動画みました(^-^)/総ちゃんの勇気に感服致します。自分達では、気持ちもビビり、技術も無く、浜地蔵間違い無しです。次回、マイルドな時、よろしくお願いします。
おかず
熱いっす~。
たくみさんの動画見ましたが、出るだけ凄いですよ。
十分上手くなってるのでは?
メローなコンディションでご一緒しましょう。
千葉ひで
こんばんは。さすが総ちゃん、想定通りの遠州だったんですね。ポート、スタボーと、すごいコンディションにあたっくしまくりですね。次回お会いした時のライディングが楽しみですね。
お互いに上手くなったと海で言いたいですね。陸で美味いでも旨いでもいいですが(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事