ウィンドサーフィンは楽しい

Space shuttle Endeavour

2010年2月8日 AM 04:14 晴れ、風5m

こちらに来て、運よくKennedy Space Centerからスペースシャトルエンデバーの打ち上げがあると聞いた。good 当初の予定は2月7日 04:39 だった。朝4:39とは日本時間で夕方。丁度時差ボケボケで目が覚めやすい時間。いつもは朝が苦手だが、こちらでは起きてしまいます。
Kennedy Space Center はNASAの本拠地。今宿泊しているところから、およそ20km東側。
近くに行って見学する人もいるけど部屋から見えるとの事。
でも残念ながら打ち上げ10分前に延期が決定。
Low Cloud Ceilingとか言っていたが、雲が低く、これが問題だったらしい。
雲が低いと駄目? 聞いてみると、緊急事態が発生した時に雲が低いと救助が困難になるらしい。

そして翌日4:14打ち上げに決定。

昨晩はスーパーボウルで別の盛り上がりがあり、ベロベロだったけど夜中に日本の客に起こされて・・・

天気快晴、風も弱い、雲も昨日に比べて少ない、らしい

ホテルから見て発射台は流石にどこだか分からない。ローカルに聞くとわかるよとの事で発射を待つ。そしてついにカウントダウン、なぜか9分(中途半端?)前から。

そして1分前。NASAチャンネルと地平線方向を両方見ながら。

そして、ついに、

発射~

地平線方向をどこだどこだと見ていると、オレンジ色に輝くところ発見!

<iframe src="http://eyevio.jp/embed.do?movieId=337594&width=521&height=330" style="margin: 0px; width: 521px; height: 330px;" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

見えました! 見えました!

赤い火の玉がゆっくりと上昇して行きますよ~

数分後メインエンジンを切り離すところでは、炎が分かれて見えた。

その後、進路がゆっくりと東側に向いていった。

感動!

貴重なものを見せていただきました。

近くで見ると怒迫力らしい、こんなツアーに参加してみるのも良いかも。でも相当時間に余裕がある人で無いとねえ。ちょっとした事ですぐ延期になっちゃうもんね。見れないRISKはかなりのもんだろう。

ロケットは赤道近くに発射台が多いけど、赤道に近い方が重力の影響を受けにくい(遠心力をより活用できる)らしい。ハハあ~

昨日も今日もベロベロ宴会後、夜中に起床。今日は仕事になるのか??

コメント一覧

Soichi
モーさん
やっと帰国しましたよ~
新年会は何度やっても楽しい〈笑)
よろしくで~す

mackkちゃん
何も説明がなければなんだか分からないですよねえ〈笑)このあと、もっとよく分かるNASAの画像UPしときますわ~ 確かに、発射の後は意外と早く軌道が変わっていったんで、宇宙旅行も夢ではないように見えました。昨日着いたのですが、時差ボケボケ。そうね!こっちも新年会だね!
mackk@NOGATA
http://blog.livedoor.jp/mackk55/
シャトルの発射映像、後半はfireflyかと思いましたがおもろかったです!たぶん僕らのあとの世代にとっては何てことない映像になるのかもしれないけどね。もう帰国してる?よね。早速今日はオマですか?
ところで、新年会はどうなってん?futaさん
モーさん
http://mercynonikki.blog.shinobi.jp/
総ちゃん 帰路につかれているんでしょうか?昨日、我慢しきれず、TED師匠と遅めの新年会やっちゃいました。<m(__)m>帰国されたら連絡くださいね。
Soichi
たくみさん
最初は余り気が進まなかったのですが、来れば都(笑) 多くのヤン○ーの自信たっぷりのプレゼンには少々閉口してきてます(笑)うそ言うなって~

発パーク(初乗り?)おめでとうございま~す
天気も良かったようで羨ましい限り、こちらは結構寒いですよ~全然フロリダでない(TT

相変わらずの、よーーーーーーー言いますわ~
あれ? こんなもん? とか言われそうで、しばらくは一人旅(笑)

EVO7341さん
いつものカメラが壊れちゃって、画像は今10くらいですんまへん(涙) 確かに一度はお勧めです。出来れば近くだと、迫力100万倍でしょうね!
一応パーティー見たいのは多いのですが、基本日中は絞られっぱなしで、きついっす(TT

bambooさん
毎日怠惰な生活で、だいぶ体なまっちゃったですねえ~ ただ睡眠時間は少ないので、きついっす(笑) 帰ってから乗れるのか?? 暖かくなってると言いのですが、これからは南岸を低気圧が通過する季節?ですよねえ~ 波もでかくて、寒い、オレ向きじゃな~い(TT

おかずさん
まさに火の玉が上昇していく感じ!
なかなか幻想的?だったかな?
願懸けしたのですが、今日乗れたようで、通じないようです(笑)
Soichi
おやじさん
暗いので発射台がどこにあるのかわからなくて、発射した瞬間をカメラに治められなくて、残念でした。見ていると突然地平線の一部がオレンジ色に輝いたんですよネエ 虫歯は直しても駄目なんでしょうか?? ところで初乗り、おめでとうさんで~す

さかいさん
発射の後、NASAチャンネルではいろいろな角度で撮影した映像流してました。全部ダウンロードしておけば良かったと思ったのですが、
時既に遅く(^^;
また探せば見つかるかもしれないですね。
相変わらず毎日呑みっぱなしです。まあホテルの食事は割合旨い方なので、楽しんでま~す

高ポンさん
どう考えても、そういうイベントに合わせているとしか思えませんよ~ やつらは仕事の集中力も凄いですが、終わった後の弾け方も尋常でない(^^;

山ちん
意外とローカルの人は事故知らない人いるんですよね。ニュース見てないみたい。ビーチの名前を教えてあげたらびっくりしてました。
上昇していくロケットを見て、あの程度なら乗れるかなと思いました。そのくらいゆっくりしてるんですよネエ~

a63さん
今回も派手なイベントだったけど、やはりこれまでに犠牲になった人のセレモニーはやっていましたね。忘れましたが多くの人が犠牲になってます。そう考えると宇宙飛行士は勇気のある人で無いとね。オレは違うかあ~(爆) 夜しか行動できないのでウィンドは無理~(TT


おかず
http://okazuwind.blog113.fc2.com/
なるほど~。

・・・UFO見たいっすね・・・

一生見ることも無いだろうなぁ~。
前回以降、全く乗れてませんがぁ・・・。
なんか願掛けしましたか?
bamboo
いろいろと観光も出来ていいですね~
総ちゃんさんがいないので御前崎は先週末から駄目駄目です!(笑)
また戻られたら残り少ないオマシーズン楽しみましょう!
EVO7341
これはすごい映像っすね!3分9秒、しっかり見せていただきました!
死ぬまでに一度は見てみたいものです。
この出張は接待する方?される方?どちらにしても正直うらやましすぎ(笑)
たくみ
すばらしい出張ですね!

ホントうらやましいです
(-_-;)


昨日火曜日はこちらでも観測史上初となる20度を超え春の陽気に誘われ今シーズン初パークにてがっつりいただきました。

総ちゃんはすでに遠い存在ですがまたご一緒したときはよろしくお願いしますm(__)m
a63
発射をcnnで中継したときに「きれいな花火みたいですね」って言ってた日本医師会の会長だった武美?って人のキャスターとしてのコメントがよぎります。7upの事故のときのことです。マイアミまで下りてもレンタルあったとお思うけど、、、酒も鮫も怖いっすね。
山ちん
Shark Attack、いや、ドキッとします(コワ~)。
エンデバー、オイラも宇宙に旅立ってみたい~。
高ポン
何かよいなあ~
出張のついでに、二つもイベントがぶつかって・・・
羨ましい~
帰りに、ロケット饅頭お土産に買って来て下さい(笑)
さかい
メインエンジンって、そーとーデカイですよね!
いったい何トンの燃料を何分で使い切るのか!?

切り離しのシーン見るといつも頭を過ぎってます^^;
総ちゃん知らないよね~??(^^ゞ

明日も二日酔いに負けずお仕事がんばってね~!笑
おやじ
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
明るい時に打ち上げるんで無いんすね~
虫歯があると宇宙飛行士になれないのは本当か聞いてきてね(笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事