小岩駅からテクテクと旧江戸川沿いを篠崎、行徳、浦安と通り、ようやく河口である舞浜にたどり着いた。
河口には湾岸道路(国道357号線)、首都高湾岸線、そしてJR京葉線の3つの路線の橋がある。土手を越えると葦やススキ、セイタカアワダチソウが生える河原に出た。犬を連れた人が散歩をしていて、のどかな夕暮れ時といった風情。
ここまで来ると葛西臨海公園の大観覧車が正面に良く見える。一度くらい乗ってみたいものだがなかなか機会が無い。背後に見えるのは新木場の清掃工場の煙突。
ディズニーランド正面には新しいホテルを建設している。毎日京葉線で通勤しているが、朝は寝ているし、夜は本を読んでいるので外を見る事は無く進捗状況は全く知らなかった。既に足場も取れてクリーム色の外観が見えてきている、かなり大きいホテルのようだ。
舞浜駅から帰ろうとも思ったがあと一息、葛西臨海公園駅まで歩く事にする。橋の真ん中に小さな県境を示す標識があった。橋の上の歩道はほとんど人が通らないが、横の道路には自動車がひっきりなしに通っていてうるさい。大型トラックが通ると橋がグラグラと揺れかなり怖い。
橋の上で立ち止まり特急「わかしお」を撮影する。列車の下半分が風除けと思われる板に隠れて見えない。せっかく観覧車との一緒に撮れるのに、あまり良い撮影スポットでは無いようだ。
小岩駅から歩き約5時間半で葛西臨海公園駅にたどりついた。あまり観光的に紹介される機会の無いエリアだが、見所は結構あって内容は濃かった。
足が思ったより痛くないのは自信につながったかも、まだまだ歩ける余力が残っている。
遠くまで出かける事も無くちょっとした旅気分になった、ちなみに小岩駅も葛西臨海公園駅も定期が使えるので交通費は0円(東京駅と蘇我駅間は総武線、京葉線とも途中下車が認められている特例がある)だった。
河口には湾岸道路(国道357号線)、首都高湾岸線、そしてJR京葉線の3つの路線の橋がある。土手を越えると葦やススキ、セイタカアワダチソウが生える河原に出た。犬を連れた人が散歩をしていて、のどかな夕暮れ時といった風情。
ここまで来ると葛西臨海公園の大観覧車が正面に良く見える。一度くらい乗ってみたいものだがなかなか機会が無い。背後に見えるのは新木場の清掃工場の煙突。
ディズニーランド正面には新しいホテルを建設している。毎日京葉線で通勤しているが、朝は寝ているし、夜は本を読んでいるので外を見る事は無く進捗状況は全く知らなかった。既に足場も取れてクリーム色の外観が見えてきている、かなり大きいホテルのようだ。
舞浜駅から帰ろうとも思ったがあと一息、葛西臨海公園駅まで歩く事にする。橋の真ん中に小さな県境を示す標識があった。橋の上の歩道はほとんど人が通らないが、横の道路には自動車がひっきりなしに通っていてうるさい。大型トラックが通ると橋がグラグラと揺れかなり怖い。
橋の上で立ち止まり特急「わかしお」を撮影する。列車の下半分が風除けと思われる板に隠れて見えない。せっかく観覧車との一緒に撮れるのに、あまり良い撮影スポットでは無いようだ。
小岩駅から歩き約5時間半で葛西臨海公園駅にたどりついた。あまり観光的に紹介される機会の無いエリアだが、見所は結構あって内容は濃かった。
足が思ったより痛くないのは自信につながったかも、まだまだ歩ける余力が残っている。
遠くまで出かける事も無くちょっとした旅気分になった、ちなみに小岩駅も葛西臨海公園駅も定期が使えるので交通費は0円(東京駅と蘇我駅間は総武線、京葉線とも途中下車が認められている特例がある)だった。