何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

鉄道写真 2011年

2011-12-31 19:19:01 | 鉄道写真
大晦日ということで今年撮った鉄道写真を総括。まずは1月15日撮影、外房線平川踏切。電車を見てはしゃぐ子供たちとそれを見守るおばあさん、近くで農作業をする人、日常のひとコマだけど印象的なシーンだった。


今年は駅にいる人をなるべく写すようにしてみた。単なる鉄道写真ではなく、鉄道のある風景写真というのを意識して撮っていきたいと思っている。撮影日は上と同じで1月15日。


今年引退した113系、古くて快適とは言えない車両だけど愛着があった。2月6日撮影。


暗闇の中での113系流し撮り。2月13日撮影。


外房線大網-永田間特急わかしおが通過していく。逆光を生かして撮るのも好きだな。2月27日撮影。


外房線土気-大網間にある通称大網コンクリート橋、田植え直後。5月8日撮影。


113系に変わって登場した209系、元京浜東北線。5月15日撮影。


横須賀線品川駅、酔って撮影したのにピタリと決まった奇跡の一枚。6月15日撮影。


京葉線からの233系、東京までの直通も増え少しずつだが便利になってきた。7月3日撮影。


夏の大網コンクリート橋、橋の下のヒマワリを目的に来たのだが今年は開花状況は今ひとつだった。8月7日撮影。


稲刈りを迎える頃、大網-永田間での撮影。8月29日撮影。


鉄道写真では今年のベストショットかな夕陽を浴びて輝く209系。9月23日撮影。


すっかり暗くなった帰り道。11月5日撮影。

来年はもう少し本格的に鉄道写真に取り組んでみるかな。旅に出たくなる写真を撮りたいものだ。それでは、みなさま良いお年を。
コメント (2)

お台場 ヒストリーガレージ

2011-12-29 08:12:00 | 散歩写真
お台場・ヴィーナスフォートの一角に旧車やスーパーカーを展示している「ヒストリーガレージ」がある。


50~70年代の街並みを再現した中に車を展示している。


トヨタが運営しているけど、トヨタ以外にもいろいろなメーカーの車を展示している。


いわゆる名車というよりも、あの時代に普通に見かけた車が展示されているのがいい。


お台場で一番好きな場所かもしれない。


なかなか凝っていて素晴らしい。

お台場に行く機会があればぜひオススメです。
コメント

懐かしの国産スポーツカー

2011-12-28 09:42:08 | 散歩写真
お台場ビーナスフォートでのイベント展示。

国産スポーツカーの最高峰と言えばトヨタ2000GTだろうな、今じゃこれより早い車はいくらでもあるだろうけど、希少価値というか風格というか、存在感が違うと思う。


そして日産スカイラインGT-Rもいいな、でもボディがちょっと地味、羊の皮をかぶった狼てなところだろうけど。


日産フェアレディZ、これも子供の頃の憧れだった、あとセリカLBも好きだったけど残念ながら展示がなかった、あれはスポーツカーじゃないか…。


このスタイリングの美しさ、惚れ惚れする。


コスモスポーツ。

昔の車を見ていると70年代というか昭和のあの頃の思い出が次々と沸き上がってくる。でも、将来、果たしてプリウスとかを見てあの頃は…とか懐かしむのだろうか。
コメント

スーパーカー(2)

2011-12-27 14:11:41 | 散歩写真
お台場ヴィーナスフォートでのスーパーカー展示会の様子。

ランボールギーニ・ミウラは人気が高かった。今は亡き横浜シーサイドモーターで見た少年だったあの日を今も思い出す。エンジン音はもちろん最高だったし、排気ガスの匂いでさえ国産車と違うように感じた。


端正なフォルム、まさにスポーツカー、これにはノックアウトだ。


一度でいいから運転してみたい。でもマニュアル車はもう20年くらい運転したことないな…。


そして少年たちのあこがれベスト1は何といってもカウンタックだろうな。カッコいいとは思うけど、後年、バブリーな芸能人たちがこぞって購入しているのを見てなんだか車のレベルも下がったような気がした。


ひそかに人気があったランチア・ストラトス。これなんかも好きだなー。

そういえば今でもスーパーカー消しゴムが家にあるよ…。
コメント

スーパーカー(1)

2011-12-26 22:40:59 | 散歩写真
先日イルミネーション撮影のために、お台場のヴィーナスフォートへ行ったら、東京モーターショー協賛とかでスーパーカーの展示会をやっていた。その昔スーパーカー大好き少年だった頃を思い出し、本来の目的であるイルミネーションそっちのけで撮影に燃えた。


サーキットの狼仕様のロータス・ヨーロッパ。カッコイイ…、スタビライザーなどという専門用語も覚えたっけ。


ロータス・ヨーロッパに乗る風吹裕矢の最大のライバルと言えば、早瀬左近の乗るポルシェ・カレラ。


ディーノ、これが一番乗ってみたい車かも。でもメンテンナンスが大変そうだ。


そういえば風吹裕矢も一時期乗ってたな。


スーパーカーブームの頃、こんな風にゆっくりスーパーカーの写真を撮れるなんていうのは夢のまた夢だったよな。
コメント (1)

クリスマスイルミネーション2011(39) 光都東京・LIGHTOPIA2011

2011-12-25 09:11:14 | クリスマスイルミネーション
東京駅丸の内界隈で開催されている光都東京・LIGHTOPIA2011。


今年は東京駅から皇居へと伸びる行幸通りがメイン会場。ちなみに、去年までのメイン和田倉噴水公園に行ったら何もなくて唖然…。


東京駅は創建当時の姿に復元修理中。


有名タレントや千代田区の小学生の描いた行灯。


多くの人で賑わっている。


11月から撮影してきたクリスマスイルミネーションもいよいよラスト。見て頂いた多くの皆さんありがとうございました!
コメント

クリスマスイルミネーション2011(38) 日比谷

2011-12-24 11:25:29 | クリスマスイルミネーション
日比谷周辺のクリスマスイルミネーションを探して、まずは日比谷シャンテ。


シャンテのショーウィンドウ。こんなドレスを着た女性とクリスマスディナーはいかがでしょうか、てな感じか。


ペニンシュラホテル。ライトアップも復活した。


帝国ホテル。


日比谷花壇。


松本楼。


東京国際フォーラムのぬいぐるみのツリー。


ツリーの拡大。

クリスマスイルミネーション特集、明日がラスト。
コメント (2)

クリスマスイルミネーション2011(37) 渋谷

2011-12-23 08:50:06 | クリスマスイルミネーション
クリスマス近づく渋谷の街を散策。


渋谷センター街、どうにも若者が多くてこの辺りは苦手だよ。


渋谷駅前、多分日本で一番歩行者が多い交差点じゃないのかな。


震災直後はここも真っ暗だったけどね、完全に元に戻った、夏はまた暗くなるのだろうか。


なんか怖いんですけど…


なんだか哀愁ただようハチ公の後ろ姿、それにしても人多すぎ…人ごみに疲れて撤収。
コメント (2)

クリスマスイルミネーション2011(36) 東京駅八重洲

2011-12-22 08:16:33 | クリスマスイルミネーション
東京駅周辺では丸の内側のイルミネーションが有名だけど、八重洲側を探索。


まずは東京駅地下にある銀の鈴、巨大クリスマスリースを見物。


パシフィックセンチュリープレイス丸の内のクリスマスツリー。


中に入って撮影。オフィスビルなので撮影が終わるとそそくさと出てくる、実際には怒られるわけないけどね。


ビル前広場のイルミネーション。


上のほうの階は高級ホテル「フォーシーズンズホテル 丸の内」。正規だと1泊4万以上、うーん、無理…


ガードをくぐるとトキア。


イルミネーションツアーをやるなら八重洲で降りて、丸の内へ移動、有楽町、銀座、そして汐留、新橋というツアーコースがベストかも。
コメント

クリスマスイルミネーション2011(35) 海浜幕張・千葉そごう

2011-12-21 07:34:42 | クリスマスイルミネーション
海浜幕張という駅名よりも幕張メッセのある場所と言ったほうがわかりやすいのか。


京葉線は毎日通勤で使っているけど、降りてイルミネーションを見たのは今回が初めて。


なかなかキレイではないか。


ワ~プ!…トンネル状のイルミネーションに入るとやっぱりこれがやりたくなる。


続いて千葉駅前にある千葉そごうのイルミネーション。


千葉市民ながら千葉駅前にはあまり来ないな。


センシティタワーにあった雪だるまイルミネーション。センシティというのは住所が1000番地だからそうだ、千葉の千かと思った。
コメント (1)