何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

鉄道写真 外房線(永田-本納)

2012-01-31 14:25:29 | 鉄道写真
千葉の里山を散歩したついでに枯野を走る外房線電車の撮影。うーん、このサイズじゃ電車がよくわからない。


ここへは何度も来ているがヤギがいるのは初めて見た。3匹が黙々と草を食んでいる後ろを217系快速が走り抜ける。


年季の入った水門(樋門というのかな)と209系。


広角にして踏切りを入れたけど、シャッター押すのが早かったか。自分の影が写ってます…。


ここにも小さな古い水門。


春はまだまだ先のようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩写真 里山・冬(2)

2012-01-30 08:34:48 | 散歩写真
冬枯れ、千葉の里山。


クネクネと曲がる農道を進む。軽トラなら通れるけど対向車が来たらパニックになるなこれは。


この辺りもかつては山武杉の出荷地だったと思う。


小さな調整池にいたカワセミ。背中が美しいのだが動きが俊敏で撮れなかった。


冬は陽が沈むのが早い、目的地である橘樹神社へと急ぐ。


ヤギが3匹、草を食んでる、カメラを向けるとジーッとこっちを見ていた。


今年は冬の寒いと思う、体の芯まで冷え切ってしまった。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩写真 里山・冬(1)

2012-01-29 10:34:45 | 散歩写真
昨年末からジョギングに燃えていて休日の散歩写真はしばらくお休みしていたけど再開。雪が残る里山をデジカメ持って歩いた。

田んぼには豪快な霜柱。踏んづけるの楽しい。


雪のせいで遠く離れた雪国に来ているような錯覚を覚える。


この辺りにはまだ雪が残っているけど、ちょっと坂を下ると雪は全く見えなくなった、外房線土気-大網間はやっぱりミニ上越国境という感じだ。


収穫されなかった柿はそのまま干し柿になったりするのだろうか。


この辺りでは花は全く咲いていないけど、日差しが良い辺りではオオイヌノフグリが咲き始め、春は近いことを教えてくれる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京夜旅 第238夜 表参道(2)

2012-01-28 08:59:52 | 東京夜旅(とうきょうよたび)
夜の表参道を散歩。


ラルフローレン。歴史ある建物のように思えるのだが、もともと何だったんだろう。


先日、大阪心斎橋に行ったときに見たDiorのビルもこんなんだった、世界的に統一しているのか。


なんかドキドキしながら撮ってます。


路地裏にあった雪ダルマ。


雪国の雰囲気。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京夜旅 第238夜 表参道(1)

2012-01-27 08:56:26 | 散歩写真
会社帰りに表参道をぶーらぶら。


アニヴェルセル表参道、いまだに思い出すあの日のパーティ…詳しくはここには書けない。


上にいくほどフロアが広くなっているAOビル。


イケメン。


水に浮かんだ葉っぱ。


表参道ヒルズ、メガネ屋か。

もう1回続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇居 雪景色(2)

2012-01-26 08:29:13 | 散歩写真
雪の残る皇居を散歩、二重橋を見に行く。手前に石橋、奥に鉄橋が見えるが、正式には二重橋というのは奥の鉄橋のことらしい。


年配の世代だと、島倉千代子の「東京だよおっかさん」で二重橋が出てくるので知名度が高いが、若い世代だと知らない人も多いと思う。


皇居前広場を歩いていると突然ロープが張られ外に追い出された。なんだなんだと思っていると白バイを先頭に、ものものしい警備の集団が。


おー、天皇陛下…初めて拝見いたしました。かなり遠いので肉眼ではよくわからなかったけど(汗)。


皇居への出入りは半蔵門とばかり思っていたけど、天皇陛下の場合は桜田門を使うんだね。



海外からの観光客も多いと思うけど、日本での雪、いい思い出になったかな。


さて、会社へ行くとしますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇居 雪景色(1)

2012-01-25 13:25:41 | 散歩写真
雪の降った翌日、皇居の辺りをブーラブラ。


皇居というより江戸城かな。


武士が出てきても違和感のない景色、これが大好き。


坂下門。


江戸城石垣、松がいい感じ。


なぜかこの日も100ミリマクロしか持ってきてないので構図的には苦しいけど、頑張って撮る。

この日はサプライズが待っていた、以下次回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪 朝日

2012-01-24 22:25:50 | 散歩写真
前夜21時過ぎに土気駅に着いた時にはみぞれ混じりの雨が降っていた。


雷も時々轟音を響かせている、いつの間にか雪になったらしい。


それからみるみるうちに積もった、これほどの短時間に積もるというのはここらでは珍しい。


朝起きると、庭の木は雪の衣をまとい、朝日に輝いていた。


すっかり雪国のようになってしまった。このあと、東京へと向かったが、どうやら千葉市内ではこの辺りが一番降ったようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京夜旅 第237夜 有楽町ガード下(2)

2012-01-23 17:45:07 | 東京夜旅(とうきょうよたび)
有楽町駅付近、ガード下、昭和が残る一角を散歩。


道路なのか店なのか、すすーと引き込まれてしまいそうだ。


上を通るのは東海道新幹線。


有楽町マリオンからすぐの場所がこんなんなってる、というのがすごいと思う。


新橋駅方向、オヤジ達御用達である純日本風居酒屋の他にも、イタリアン、ドイツ料理などの店もあったりする。


SALEと書かれた札の向こうに見えるマネキンがなんだか悲しそうな表情を浮かべているように思える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京夜旅 第237夜 有楽町ガード下(1)

2012-01-22 10:30:06 | 東京夜旅(とうきょうよたび)
有楽町駅周辺のガード下をぶーらぶら。


オヤジ達の憩いのスポットが数多く点在する。


新幹線のガード下、浅草っぽい雰囲気。


新幹線がゆっくりと降り過ぎる。


ディープな居酒屋が並ぶガード下、有楽町マリオン、帝国ホテル、ビックカメラ、東京国際フォーラム、狭いエリアなのに多彩な顔を持っていると思う。


日比谷のビル。真横からビルの中が見えるというのが理由がわからないけど好き、タワーというゲームの影響だろうか。

更に続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加