何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

小さな旅 大阪・大阪へ

2011-10-31 08:20:59 | 小さな旅
某社との打合せのために大阪へ。大阪まではANAで往復。


この日はいい天気、富士山から箱根芦ノ湖までクッキリ見えた。


エンジン部分にエンジン製造会社pratt & whitneyのエンブレムが、裏方のメーカーがさりげなく主張しているというのもなんだかかっこいい。


いつもは大阪空港からは高速バスを使うけど、たまにはということで大阪モノレールを使ってみる。


阪急電車に乗り継いで梅田へ、頭端式ホームに阪急マルーンの電車が並ぶのは渋くていいね。


梅田にある懐かしいラーメン店で昼食を食べてから打合せへ。2時間の打合せが終了したら明日の18時の飛行機までフリー。ホテルにチェックイン後、夕暮れ時の大阪の写真を撮りに歩き出す。以下次回。
コメント (2)

東京夜旅 第233夜 銀座(2)

2011-10-30 08:00:56 | 東京夜旅(とうきょうよたび)
銀座シネパトス。なかなかレトロ感が漂っている。


昭和のかほりが…。


銀座4丁目近くにこんな路地が残るというのも驚き。


30年ほど前までは古い家や商店も結構残っていたけどね。


美しいショーウィンドウ、アップルのロゴは偶然写り込んだもの。


ビル全体がスクリーンとなって模様がグルグルと動く、なんだかいまだにバブルまっただ中、という感じだ。
コメント

東京夜旅 第233夜 銀座(1)

2011-10-29 08:00:18 | 東京夜旅(とうきょうよたび)
Canon PowerShot G12の試し撮り。こんな夜景がフルオートで何もしなくて撮れてしまうんだから、最近のコンデジはすごいな。


F2.8でシャッター速度は1/20、ISOは800になるらしい。最近はもっと明るいレンズもあるけど、これでも充分だな。


デジイチでマニュアル露出にして時々失敗したりするけど、ほぼ失敗無しに撮れてる、それに手ぶれ補正が強力だ。


それにしても銀座は面白いね。


バリアングル液晶というのがまた自由度を増すんだろうな。


フルオートでこんな風に撮れるなんてビックリだよ。

妙に関心しながら次回へと続く。
コメント (2)

東京夜旅 第232夜 日比谷

2011-10-28 08:00:25 | 東京夜旅(とうきょうよたび)
先日買ったCanon PowerShot G12の試し撮りを兼ねて日比谷から銀座を写真を撮りながら歩いてみた。


撮影は完全にフルオート、カメラまかせ。ただ明るすぎて撮れてしまうのでPCでアンダーに補正したものもある。


怪しいガード下を通って銀座方面に抜ける。


とにかく気軽に撮れるのがいい。さっとカメラを向けてシャッターを切る。


数寄屋橋、岡本太郎作の像。


光線がちょっと残念だけど、それでもなかなかのものだと思う。

このまま銀座方面へ向かう。
コメント

散歩写真 秋の夕暮れ

2011-10-27 08:00:08 | 散歩写真
とある秋の日の夕暮れ。


あー日が暮れる…


夏の名残り、アサガオも種を残すのみ。


通称(というか自分しか言っていないけど)土気タワーも夕陽に溶け込む。
コメント

山形・庄内地方へ(2)

2011-10-26 13:41:09 | 小さな旅
雄大なる庄内平野。


赤川とその向こうにきれいな稜線を描く金峰山。羽越本線の鉄橋が遠くに見える、小さい頃はここでSLが走るのを見たものだ。


田んぼのあちこちに白鳥がいた。いろいろな人に聞いてみても「昔は田んぼにはいなかったよねー」と言っていたので何か環境が変わったのかもしれない。


こういう古い建物が好きなのだが、あんまり残ってないな、千葉のほうが多いかも。


ということで、飛行機に乗ってトンボ返り、館山道高速バスの車中から素晴らしい落陽が見えた。
コメント

山形・庄内地方へ(1)

2011-10-25 13:46:56 | 小さな旅
ヤボ用で山形県庄内地方へ。飛行機でビューンと。


ローカル飛行場行きの便は迫害されているのか、空港ビルの端まで延々と歩き、更に搭乗口からバスに乗って飛行機へ向かう。でもポケモンジェットとかを目の前で見られるし、空港の裏側を見られたりで結構楽しい。


出羽富士とも称される鳥海山。


赤川。

アシとなるものが無いので家の近所をちょっと散歩するだけ。次回へと続く。
コメント

鉄道写真 外房線・大網コンクリート橋

2011-10-24 20:01:58 | 鉄道写真
外房線大網-土気間にある橋梁。バックに月を入れたけど、よくわからんなぁ。


橋の下に咲く夏のヒマワリが有名。


209系普通電車。


217系快速電車。

土気に帰るにはメチャクチャ怖いクラン坂を通るか、犬が吠えまくる家の前を通るか、歩道の無い大網街道を通るか…いずれにしても気が進まないルートである。
コメント

散歩写真 Canon Power Shot G12・試し撮りその2

2011-10-23 08:00:36 | 散歩写真
先日買ったCanon Power Shot G12を散歩に持ちだしてみた。


ローアングルが撮りやすいね、さすがバリアングル。これを50Dでやろうとするとかなり厳しい体勢になる。


マクロも思ったより綺麗。


芝生にキノコが生えていた。


基本的にフルオート撮影、露出の明るさが液晶で確認できるので便利。


マジックアワーはどうだろう、うーん、ライトの光線がイマイチか。

デジイチと違って気軽にシャッターを押せるし何よりも軽いのがいい。
コメント

散歩写真 都電・Canon Power Shot G12試し撮り

2011-10-22 11:12:39 | 散歩写真
デジイチを普段持ち歩くには重すぎるので、Canon Power Shot G12というコンパクトデジカメを買った。


データをRAWで保存もすることもできて、サブ機としても最適かなと。


PCにデータを取り込んでみてコンデジとは思えないシャープさに驚いた、これなら普段使いにいいかも、ただシャッタータイミングは難しくて思い通りにならないね。

まぁ、今後はコンデジの写真も増えていくと思います。
コメント