何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

散歩写真 鎌取-蘇我(4)外房線

2012-05-31 13:33:21 | 散歩写真
今回、散歩の目的地として考えていたのはこの場所。


小川を渡る電車の写真が撮りたかった。


少年時代に虫あみを持ってトンボとかを追いかけた日を思い出させる風景。


初めて外房線に乗ったとき、家が建て込む蘇我からほんの数分で現れるこの田園風景にはかなり驚いた。こりゃとんでもない田舎で暮らすことになるなと少々ビビったものだった。


でも、少しずつ家は増えているんだよね。あと10年もしたらここも家がいっぱい建っている、なんてこともあり得なくはない。

川に添って歩いていくことにする、以下、次回。
コメント

散歩写真 鎌取-蘇我(3)生実池

2012-05-30 08:11:02 | 散歩写真
生実池は戦国時代にあった生実城の堀跡だとか、言われると堀のようにも見えてくる。


ハスが繁茂しているがこれは大賀ハスらしい、2000年以上前の遺跡から発見した種を発芽させたとか。


こっちは違うハスかな、葉っぱが違うぞ。


でも混在しているから同じかもしれない。


この辺り鉄塔がやたらと立っていて密集地になっている。


やけに飛行機が上空を飛んでいる。航空機による騒音問題があると聞いたことがあるけどこの辺りのことかな。

生実池に流れ込む川に沿って歩くことにする。以下、次回。
コメント

散歩写真 鎌取-蘇我(2)生実神社

2012-05-29 13:51:08 | 散歩写真
鎌取から外房線沿いにブラブラと歩いていると生実(おゆみ)神社というのがあった。


「天文年間に小弓(おゆみ)城主であった原氏が祀った」ということなので、戦国時代の頃からの神社か。「おゆみ」というのは生実と小弓の2つの表記があるんだね。近くに「おゆみ野」という新興住宅地があるけど「朝日が丘」とかのイメージでつけたわけじゃなくて歴史的な名前というわけか。


境内はキレイに掃除がされていて気持ちがいい。


凛々しい狛犬がいたので写真を撮る。「俺ってイケメーン」てな感じ。


こっちは「ポーズ決めてるんだから、早く撮れ!」てな感じ。


今は2車線でバイパスのような道になっているけど、かつてこの神社の前は片側1車線で狭い道だった、このような石碑があるということは、かなり歴史のある道だったに違いない。

次回へ続く。
コメント

散歩写真 鎌取-蘇我(1)

2012-05-28 09:01:52 | 散歩写真
ヤボ用で鎌取(外房線)まで外出した帰り道、蘇我駅までブラブラと歩いて写真を撮ったときの記録。


建築時ユニクロ、ジーユーになって、今、空き家になってる建物。真っ白に塗られノッペラボウ状態。


未舗装道路へと続く踏切、この先に何があるのか前から興味があった。


とりあえず電車が来たので撮影。


で、踏切の先はこんな不気味な道に。大体こういう展開だと、この先には怪しい畑があってそこには老人がいて気まずい雰囲気に、というパターンになりがちなので撤退することに。


外房線と京成千原線が交差するところ。金網はあえて入れました、というかどこにも穴がないんですよ。

次回へ続く。
コメント

日比谷 オクトーバーフェスト

2012-05-27 18:14:09 | 散歩写真
先週、日比谷公園でやっていたドイツビールのお祭り。


19時頃に行ったのだがもの凄い人出で中に入れず、この日は写真のみ。銀座の居酒屋にて地ビールと地酒を飲む。


翌日は16時半頃から参加、ゆったり座って飲めた。この日は逆に写真を撮らず飲みに集中。ビールは1杯1000~1500円と高めだけど、滅多に飲めないしお祭りだからいいか、てな感じだな。


ステージもあって演奏してます。


盛り上がっちゃってます。


日比谷公園入口、帝国ホテルの夕景。

この写真はCanon G12を使ってます。
コメント

散歩写真 夕暮れ・日比谷

2012-05-26 08:17:07 | 散歩写真
半蔵門から皇居沿いをブラブラ歩いて日比谷に近づいた。


今はもう秋ってな感じ。


法曹会館。


数寄屋橋、銀座が見えてきた。


ここは広角で撮るとこだけど、今日は望遠一本勝負なのでこんな写真に。


ペニンシュラホテル。

京葉線にて帰宅。あー疲れた。
コメント

散歩写真 夕暮れ・桜田門

2012-05-25 22:48:53 | 散歩写真
夕暮れ時の皇居をブラブラと歩いて帰る。


ジョガー多すぎ、早く歩行者と分離してくれないかな、落ち着いて歩けやしない。


横切る道路は首都高。


桜田門が見えてきた。


振り返るとグランドアーク半蔵門。


暗闇の中に浮かび上がる桜田門、江戸時代って感じで大好き。
コメント

散歩写真 夕暮れ・半蔵門

2012-05-24 14:05:46 | 散歩写真
半蔵門のオフィスを出てブラブラと東京駅まで歩いて帰る。


イギリス大使館。


千鳥が淵公園、これほど厳重な柵をしているというのはやっぱり桜の木を守るためかな。


皇居脇を歩く。


視線の先には半蔵門。ここは好きな風景のひとつ。


ミシンの形をしていると言われるワコールのビル。
コメント

散歩写真 2012/5/19

2012-05-23 23:55:43 | 散歩写真
ブラブラと新興住宅街を歩く。


アカツメクサ。


知らない黄色い花。


なんか秋の感じ。


枯葉のせいかやっぱり秋ってかんじかな。


新緑~。


モミジの種。


日本的でなんだかいいね。
コメント

散歩写真 里山(2012/5/19)

2012-05-22 13:29:31 | 散歩写真
休日、買い物に行く途中ちょっと大回りして里山散歩。


オタマジャクシも少しずつ大きく。


なんちゃって地中海、と呼んでおりますが、これがチバリーヒルズでございます。


マーガレットが咲いていた。


あー美しい花だなぁ。


なんという花か知らねどたくさん咲いている。


里山の隣にはゴチャゴチャと家が密集している。

図書館に寄った後、スーパーで酒を仕入れる。
コメント