自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

日向岳&平家山(大分県)

2012-05-09 | Weblog
日向岳(1085m)・平家山(1023m)
平成24年5月5日(晴れ)

【メンバー】なでしこさん、去年草さん、tokiさん、yamask

【所用時間】
 日向岳(登り45分・下り40分) 平家山(登り50分・下り40分)

由布岳の東登山口より日向岳を目指します。


ヤブレガサの群落地を見ながら登って行きます。


由布岳、山頂方向&正面登山口への分岐ヶ所に到着しました。
ココから南方へ左折して日向岳を目指します。


日向岳(展望所標記)へ到着です。


日向岳で休憩後、往路を引き返し始発の登山口へ戻りました。


つづいて湯布院の街中を通過して平家山へ向います。
平家山登山口の入口に尺間神社があります。
林道はゲートで通行止めのため、ここから歩いて約30分で登山口です。


平家山の登山口です。


自然林帯の中を歩きます


尺間神社の鳥居ヶ所より約50分で平家山山頂へ到着
祠が安置されていました。


山頂近くでリンドウを見つけました。


******************************************

【志高湖キャンプ場】・・・大分県別府市
湖畔に多くのテントが並びます。
貸しボートや周囲の遊歩道が整備されています♪


我々は桜の下にテントを張りました。


夕方の湖畔から眺める、由布岳&鶴見岳です。


別府の市街地から眺める、鶴見岳-船底-内山稜線(5月4日)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴見岳~伽藍岳縦走(大分県... | トップ | グリーンカントリー高隈から... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (山たーちゃん)
2012-05-11 21:08:46
しばらくご無沙汰致しました。渋い山に行かれましたね。すぐ下が自衛隊の演習場なのでさぞかし大砲の音がうるさかったでしょう。私はこの日、熊群山でした。だいぶ離れてても聞こえてきましたので、何も子供の日にしなくてもと思いました。
返信する
山たーちゃん様 (yamask)
2012-05-13 18:00:20
こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。
GWは何処も人出が多かったですが日向岳と平家山は貸切状態でした。
自衛隊の演習場が近いようですね。
どうりでにぎやかな音がするはずです(汗)
返信する
Unknown (なお)
2012-05-19 11:26:41
はじめまして。
大分県在住のなおと申します。
GW連休中に、志高湖から見える小さな小鹿山へ登り、下山したところで(志高湖駐車場)お仲間の方と思われる女性の方と少しだけ話をしました。
落し物で困られてるようでしたので、気がかりでした。
平家山について質問されたのですが、その時はピンとこなくて、自宅に戻り早速調べたら、思っていた場所とは全然違うところにあり、、、大分県民としてお恥ずかしい限りでした。

日向岳は、鈍頂の地味な山ですが、紅葉の頃はまた味わいがありますよ。

くじゅう連山はミヤマキリシマのシーズンを迎えようとしてます。
また大分の山へ是非いらしてください。
お仲間の女性にもどうぞよろしく。
返信する
なお様 (yamask)
2012-05-22 06:26:04
なお様、初めまして
メンバーがお世話になりありがとうございました。
日向岳は自然林が豊かだったので紅葉も素晴らしいでしょうね。
くじゅうのミヤマキリシマは今週末に予定しています。
楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事