自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

山に登って歩いて元気!

2009-12-05 | Weblog
登山家、岩崎元郎先生の「健康登山講座」inみやざきに参加
山歩きで元気を!や非常時のレスキュー方法等を分かり易く講演して頂いた。

講演内容を要約すると
山歩きで肉体&精神の健康を取り戻そう!
悪人の勧め・・・世間体は程ほどにして自分の好きなこと(山)へ行こう!
ばてない山歩きは
歩幅を小さく膝を出したら足を下ろす。
二本のレール上をトレースするイメージで歩く
息が切れるのはペースが速すぎ!

またカラビナとストックの使い方やスリングテープでのレスキュウ等についても興味深い話が聞けて良かったです。

■以下岩崎先生の『安心登山の10ケ条』を紹介致します。
第1条:家族の理解を得ておく
第2条:装備、服装を整えておく
第3条:体力を養成しておく
第4条:技術を習得しておく
第5条:知識を貯えておく
第6条:計画は万全にしておく
第7条:いい仲間を養成しておく
第8条:リーダーシップを発揮する
第9条:メンバーシップを発揮する
第10条:山岳保険に加入しておく

いかがでしょうか・・・全てうなずける内容ですね。
実践してなんぼのものです!
明日の山歩きから実行しましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬色?の宮崎県庁 | トップ | 小松山の緑ノ滝コース&黒山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (putaly)
2009-12-07 19:38:36
こんばんは。

講演会にはお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
皆さんにとって少しでも今後の参考になれば主催者としても有難いことです。

今回は岩崎先生の講義が少し短かったかもしれませんね。

返信する
ご苦労様でした! (yamask)
2009-12-07 21:54:14
岩崎先生の講演を企画されて成功の内に終りましたね。
開催までご苦労もあったと思いますがお疲れ様でした。
先生の講演を聞いてロープワークの重要性を再認識したところです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事